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更新日:2025年11月26日

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課税証明書などの様式変更のお知らせ

地方公共団体の基幹業務システムの標準化の取組みの一環として、令和8年1月5日より市の税務システムを国の定める標準仕様に合わせて変更します。これに伴い、課税証明書など、一部の様式が変更になります。

主な変更点

様式名称 主な変更点

①課税証明書(見本(PDF:195KB)

A4横からA4縦に変わります。
②市民税・県民税・森林環境税 納税通知書兼決定通知書
見本(PDF:320KB)
レイアウトが変更されます。
③所在証明書(見本(PDF:183KB) 本店所在地が市外の法人が、市内に存在する事業所の所在証明書を取得する場合、本店所在地の記載が追加されます。
④納税証明書(見本(PDF:187KB) レイアウトが変更されます。
⑤未納のない証明(見本(PDF:161KB) レイアウトが変更されます。
⑥軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)(見本(PDF:227KB)

名称が「軽自動車税(種別割)納税証明書」から「軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)」に変わります。

よくある質問

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お問い合わせ

税務管理室市民税課個人市民税係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5398

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