ホーム > 甲府ジュエリーラブプロジェクトの創設について

更新日:2023年11月29日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府ジュエリーラブプロジェクトの創設について

甲府ジュエリーLP宝飾産業は、甲府市を代表する地場産業です。
甲府市北部の金峰山一帯で水晶が多く産出されたことが宝飾産業の始まりとされています。
以来、継承、進化し続けてきた宝石研磨、水晶美術彫刻、貴金属加工の伝統技術。甲府市は、企画、デザインから原料の調達、研磨、彫刻、貴金属加工、そして流通まで、ジュエリーを完成させるすべての工程が揃っており、世界的にも珍しい集積産地、「宝石のまち甲府」と呼ばれるようになりました。

そんな甲府市から、ジュエリーの魅力を多くの人に発信していくため、新たなジュエリー文化を提案するべく、「甲府ジュエリーラブプロジェクト」を立ち上げました。

宝石は、古くからお守りの役割を果たし、人々の想いや心に寄り添ってきました。そのため、受け継がれてきた宝石やジュエリーは、ぜいたく品ではなく、大切にしてきた人々の想いとともに、次世代に繋いでいくべき「家宝」であると私たちは考えています。
このプロジェクトにおいて、その「家宝」を人生における大切な節目に、大切な人に贈り、愛(情)を表現する機会にしていこう。そして、甲府の職人がみなさまに喜んでいただきたい一心でつくりあげる甲府ジュエリーとともにその気持ちを伝えていこう、とするものです。

ここに、甲府市が提案する3つの「愛」をご紹介します。

第一の愛 BABY JEWELRY

baby誕生の感動と慶びを残す BABY JEWELRY

「生まれてきてくれてありがとう」

出産のお祝いや記念に贈るジュエリー。

家族が増える慶び、親になった感動・感謝、

孫ができた感動・感謝など、

その時に感じた想いを残す大切なジュエリーです。

 

第二の愛 PROPOSE JEWELRY

propose人生を共に・・・ 揺るぎない決意を PROPOSE JEWELRY

「結婚してください」

大切なパートナーに伝えるプロポーズ。

一生一緒にいたい、人生を共に生きたい。

愛する人へ揺るぎない決意を贈るためのジュエリーです。

 

 

第三の愛 HERITAGE JEWELRY

heritage歴史と想いをいつまでも HERITAGE JEWELRY

自分が身に着けていたジュエリーをリメイクしてつくるジュエリー。

「あなたを守ってくれますように」

そんな想いを込めた、色褪せないお守りとして

代々受け継いでいく家族や大切な人へ贈るためのジュエリーです。

 

 

職人の愛を感じる「宝石のまち甲府」

housekinomachikofu

甲府でつくられるジュエリーの魅力は、なんといってもその高い技術力。

水晶産出から始まり、継承され進化し続けてきた宝石研磨、水晶美術彫刻、貴金属加工の伝統技術によって、

甲府の職人だからこその愛情あふれる素晴らしいジュエリーが日々つくられています。

来て見て知って「宝石のまち甲府」

数多くの宝飾職人やメーカーが集まる「宝石のまち甲府」では、ジュエリー製造の歴史や行程など、

ジュエリーを身近に感じられるスポットも盛りだくさん。

ジュエリーショップはもちろんのこと、ジュエリーにまつわる美術館や研磨体験ができる施設もあり、

デートや旅行にもおすすめです。

甲府ジュエリーラブプロジェクトでは、多彩な甲府ジュエリーの情報をお届けします。

 

「宝石のまち甲府」の魅力をもっと!
『甲府ジュエリーラブプロジェクト』(別サイトへリンク)
『マイナビウエディング内特設サイト』(別サイトへリンク)
『甲府ジュエリーラブプロジェクトInstagram』(別サイトへリンク)

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

商工観光室商工課産業育成係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5694

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る