ホーム > 仕事 > 女性の起業等支援 > 女性のための起業等支援セミナー「Can-Pass(キャンパス)」事業紹介 > 2022年度「Can-Pass(キャンパス)」レポート~個別見学会~

更新日:2023年1月31日

ここから本文です。

2022年度「Can-Pass(キャンパス)」レポート ~個別見学会~

今回は個別現場見学会と題して、講座参加者の皆さんの興味や活動に応じて、4ヶ所の見学先から
「実際に行ってみたい!」「話を聞いてみたい!」という場所を選んで参加するスタイルで開催しました。

これまでのCan- Pass(キャンパス)の様子など女性の起業支援についてのページはこちら

Coworking Space「CROSS BE」
https://crossbe.co.jp/lp/(別サイトへリンク)

開催日:2022年11月11日(金曜日)

甲府駅南口にあるコワーキングスペースCROSS BE。
「そもそもコワーキングスペースって何なの?」「自分みたいな人も使っていいんでしょうか?」といったところから丁寧に教えていただきました。

ただの仕事ができるスペースという機能だけではなく、
普段の仕事環境ではないところだからこそ集中して効率的に取り組めるということや、
いろんな仕事・特技を持っている人が集う場での出会いやコラボが生まれるきっかけができるといった側面もあります。

自分のやりたいことをいろんな人に見てもらうことでアイデアが広がっていく。
でもそのいろんな人に見てもらえる場所がない場合もありますので、こうしたコワーキングスペースのような場所をうまく活用していけるといいですよね。

 

「結〜yui〜」株式会社 SHOEI 
https://r-shoei.com/yui/(別サイトへリンク)

開催日:2022年11月11日(金曜日)

官民連携で空き家活用を進めていく取り組みとしてリノベーションされた「結〜yui〜」
3棟の空き家がシェアハウスとイベント棟へとリノベーションされました。
結という名前には日本古来からあった助け合いの意味が込められていて、
持続可能な社会づくりのために古くて新しいものを生み出していくプロジェクトです。

リノベーションされた現場を実際に見させていただきながら、
「これにはこういう意味があって…」「これはこういうもので…」とひとつひとつお話を聞かせていただきました。

 

「MARLU SOUP (マールスープ)」
https://www.instagram.com/marlu.soup/(別サイトへリンク)

開催日:2022年11月25日(金曜日)

「障がいを特別なものにせず、誰もがそこにいていい社会にする」を目指しているKEIPE株式会社の社食をつくるというところから始まったのがこのマールスープ。
自分と向き合う・自分のやりたい気持ちを取り戻すきっかけになる場所を作るため、「じぶんを大切にする」をテーマにしたスープ屋さんになりました。

子育てや家事などと両立しながら働くために、一緒に働くメンバーやつながる人を選ぶ時の視点や、
それぞれができないことを理解した上でどういう環境づくりをするかを考えていくことが大事というお話を聞かせていただきました。

 

「ゑびすや」
https://ebisuya-kofu.com/(別サイトへリンク)

開催日:2022年11月30日(水曜日)

ゑびすやは甲府市中心街にある古民家をリノベーションし、シェアキッチンと民泊施設として運営されている場所です。
飲食業や古民家改築に関心のある方々に参加していただき、
シェアキッチンの活用の仕方やお店を出すときのポイント、保健所への申請の際のポイントなども教えていただきました。

実際に自分のお店を作るにあたって、飲食店営業許可や菓子製造業許可などについて悩んでいる方や、
物件の場所やリノベーションなどについて悩んでいる方も多く、それぞれの悩み事にアドバイスをいただく貴重な機会となりました。

 

まとめ

今回は、甲府市内の4ヶ所の現場見学に行かせていただきました。
参加者の皆さんは自分の関心ごとや活動内容によって、自分が行ってみたいところを選んでいただき、
「前から気になってたんだけど、今回初めて行くことが出来ました」という方もいて、つながるきっかけができてよかったなと思います。
活動や事業のスタート段階・アイデアを広げる段階では、どんどん面白いものをインプットしたり、いろんな人に見てもらいながら広げていったりする機会が大切だと思います。
ぜひいろんな場所に行ってみて、つながりや視野を広げてもらえたらと思います!

ページの先頭へ戻る