ホーム > 仕事 > 女性の起業支援 > 女性のための起業等セミナー「Can-Pass(キャンパス)」第3回目を開催しました

更新日:2020年7月21日

ここから本文です。

Can Pass 甲府市女性のための起業等セミナー DAY3

日時:2020年7月17日(金) 10:00-12:30

場所:甲府市役所本庁 大会議室

 canpass20200717-1

1.チェックイン

 

今回の講座も4〜5人のグループを作り、みんなで話しながら進めていきます。
まずはグループの皆さんで自己紹介。自分自身の好きなもの・得意なこと・過去にやってきたことなどをシェアしました。 

講座も3回目になり、最初は戸惑っていた参加者の皆さんも少しずつ「自分の話をすること」に慣れてきた様子でした。

チェックインで話す準備をしながら、本題へと入っていきます。

2.やりたいことを図式化していく

 前回までの講座で参加者の皆さんのやりたいことを「どんな人に届けたい?」「どんなライバルがいる」「自分が提供できる価値はなに?」といったところを深掘りしていきました。
今回の講座では、さらに数値目標やチャネル・収益やコストなども加えて考えていきました。

ワークシートを配布し、「自分のやりたいこと」について話しながらグループみんなでワークシートに落とし込んでいきます。
ワークシートを埋めていきながらグループの皆さんからどんどん質問していきます。
「そのお客さんってどういう人?」「どんな風にお客さんとつながる?」
そんな質問を繰り返しながら、アイディアをより具体的にしていきます。

canpass20200717-2

3.1分間で話してみる

 

次は、グループワークを踏まえて「自分のやりたいことを1分間で話してみる」ことにチャレンジしてもらいました。

1分間で話せる量には限界があります。
ですが、こうやって「自分のやりたいこと」について話す機会を積めば積むほど、どんどん思考がシンプルになっていきます。
今回の講座だけでは、なかなかうまく話せるところまでいけなかったかもしれませんが、これから何回も自分のやりたいことを誰かに話してみる機会を積み重ねてほしいなと思っています。 

最後に今日のまとめとして、「これからチャレンジしてみること」を考え、グループ内で発表してもらいました。
「他者とつながることの大事さや楽しさを知った。もっといろんな人とつながりをつくっていく!」
「モニターをしてくれる人を募集して、実際にやってみる!体験した声を集める!」

そんな意見がありました。
canpass20200717-3
 

CanPassの講座は一旦ここで終了になります。
次回は10月23日。それまでの期間は、この3回の講座で学んだことを実践する期間にしてほしいと思っています。

10月からの講座では、この実践期間での気づきを踏まえ、さらに学びを深めていく予定です。

それまでの期間は個別でのフォローアップもしていきます。
参加者の皆さん、これからもよろしくお願いします。