ホーム > 仕事 > 女性の起業等支援 > 女性のための起業等支援セミナー「Can-Pass(キャンパス)」事業紹介 > 2023年度「Can-Pass(キャンパス)」レポート~キックオフイベント~

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

2023年度「Can-Pass(キャンパス)」レポート~キックオフイベント~

甲府市が主催する、女性のための起業等支援セミナー「Can-Pass(キャンパス)」が今年も始まります。
開催に際して、7月28日(金曜日)に甲府市役所にてキックオフイベントが開催されました!
会場には、運営をサポートするメンバーと、受講生をサポートしてくださる協力機関の皆様が集まりました。


これまでのCan- Pass(キャンパス)の様子など女性の起業等支援についてのページはこちら

 

キックオフイベント概要

開催日時:2023年7月28日(金曜日)
場所:甲府市役所本庁舎 大会議室

主催:甲府市市民部人権男女参画課
事業受託者:NPO法人bondplace

参加協力機関一覧(敬称略):
甲府商工会議所/株式会社山梨中央銀行/甲府信用金庫/山梨信用金庫/山梨県民信用組合/株式会社日本政策金融公庫甲府支店/株式会社商工組合中央金庫甲府支店/山梨県信用農業協同組合連合会/山梨県信用保証協会/株式会社ダイタ/株式会社スマイリー/株式会社VivitBase/暮らしの保健室 晴ればれ/Rigel/山梨県よろず支援拠点/山梨県立やまなし地域づくり交流センター/山梨県男女共同参画・共生社会推進統括官/甲府市産業部雇用創生課・産業立地課・商工課・中心市街地振興課

2023年度「Can-pass(キャンパス)」開幕

「女性の活躍を応援する人とのネットワーク構築」を目的に始まった、キックオフイベント。
開会に際し、まずは主催となる甲府市市民部人権男女参画課より、女性のための起業等支援セミナー「Can-Pass(キャンパス)」についての事業説明がありました。

2023年度で4期目となる今回の「Can-Pass(キャンパス)」。
今年度の事業では、これまで行っていたセミナーに加えて起業等を応援する方々との交流会を実施。受講生のさらなる活躍を応援する取組になっています。

甲府市の独自の取組として挙げられるのが、起業等の「等」の部分です。
本事業では、起業を軸に置きつつ、NPO法人やサークル活動など、小規模なスタートであっても、「自分らしい」活動を始められることを目的としています。

また、甲府市では起業等を目指す女性へ向けて、必要な情報の一元化を見える化・書き留め残せる「Can-Passノート」を配布。今年度のセミナーでも活用していきます。

 

 

続いて、事業を運営するNPO法人bondplaceの代表・井上晶夫さんと、理事の加藤香さんより、団体の説明と事業内容の紹介がありました。
「Can-Pass(キャンパス)」の詳しい内容については、ぜひ甲府市女性活躍支援サイト「なでしこplus」のCan-Passレポートをご参照ください。

 

Can-Pass(キャンパス)卒業生である「笑顔がふえる料理代行 つむぐや」の岸本ちかさんにインタビューを行いました。

インタビューでは、「Can-Pass(キャンパス)」を通してやりたいことを言語化できるようになったお話を始め、受講生同士で高め合う関係性や、協力機関の方々との関係等、卒業生ならではの視点でお話いただきました。

なかでも印象に残っているお話をピックアップしてご紹介します。

「セミナーや交流会で出会った人が自分を紹介してくれることで、いろいろな繋がりができた。これからは、自分も繋いでいく人になれれば」
「女性はなかなか起業に対して自信が持てない。なので、協力機関さんはぜひ伴走する気持ちで寄り添ってほしい」
「起業は大変なことがたくさんあるけれど、幸せになることを目指して」など

すでに活動している先輩としての熱いメッセージが伝わってきました。

笑顔がふえる料理代行つむぐやの岸本ちかさんについて、詳しくは甲府市女性活躍支援サイト「なでしこplus」内のCan-Pass(キャンパス)卒業生インタビューページをご覧ください。

 

続いて、キックオフイベントに参加いただいている協力機関の皆様と意見交換を行いました。
それぞれの立場から、女性の起業や仕事、お金など多岐にわたる支援側としての立場から非常にたくさんのご意見をいただきました。一部抜粋してお伝えします。

  • 金融機関という立場であるが、気軽に相談できるような存在でいたい。
  • 女性が活躍している実体験は、協力機関としても非常に興味深い。
  • 協力機関はお固いイメージがあるが、もっと気軽に想いを話せるように傾聴したい。
  • (女性の起業は)理念がないと立ち向かえない!起業の先輩として、ぜひいろいろ聞きに来て欲しい。
  • まずはトライ&エラーの精神で!小さなチャレンジを積み重ねることが大事。
  • 面白い人、こと、場所等があればどんどん繋いでいきたい。

まとめ

主催、運営、協力機関、関係機関が一堂に介した「Can-Pass(キャンパス)」キックオフイベント。
事業紹介では、女性のための起業等支援の目的について、改めて認識の共有ができました。
また、Can-Pass(キャンパス)卒業生のインタビューでは、セミナーを通して「自分のやりたいこと」を育むためのプロセスや当事者の想いが伝わってきました。
意見交換会では、協力機関の皆様から、立場を越えた個人的な想いなども聞こえてきました。

こうした熱い想いを胸に、令和5年度の「Can-Pass(キャンパス)」が幕を開けます。
今年はどのような方々が集まり、どのような「Can-Pass(キャンパス)」になるのでしょうか?

 

今年度のCan-Pass(キャンパス)セミナー、初回は8月30日(水曜日)です。
ぜひ、多くの方のご参加をお待ちしております。

 

詳しくはこちら!
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/nadeshiko-plus/job/kigyoshien/canpass/2023seminar.html

ページの先頭へ戻る