更新日:2022年8月2日
ここから本文です。
第72回社会を明るくする運動 甲府駅頭広報活動を実施しました。
この運動は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、安全で安心な地域社会を築いていくため、毎年7月を強調月間として、全国各地で活動が展開されています。
今後も、ひとりでも多くの方々に、この運動の趣旨にご賛同いただく中で、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域社会が築けるよう取り組んでまいります。
奥原副市長の就任式を行いました。
奥原副市長は平成8年4月に建設省に入省、以来国土交通省において、下水道企画課長などを歴任され、地方行政では、台東区都市づくり部長や兵庫県まちづくり部長を務めるなど、まちづくり分野でご活躍されてきました。
奥原副市長には、これまでの幅広い経験や豊富な知識をもとに、その手腕を遺憾なく発揮していただき、甲府の明るい未来に向けて、ご尽力いただきたいと思います。
市民の皆様、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。
令和4年度甲府市保健計画推進連絡協議会定期総会が開催されました。
貴協議会の皆様には、市政の推進並びに地域福祉の向上に、ご理解とご協力をいただくとともに、愛育会や食生活改善推進員会などと連携する中で、市民の健康増進にご尽力をいただいています。
各地域でも、様々な工夫を凝らし、住み慣れた地域で「いきがい」や「きずな」を大切にしながら、いつまでも健やかで活躍できる「元気Cityこうふ」を目指して、共に健康づくりを推進していただけることを期待しています。
令和4年度甲府市交通対策協議会定期総会を開催しました。
本市では、昭和36年に「交通安全都市」を宣言して以来、自治会連合会の皆様をはじめ、山梨県や警察など、関係機関との密接な連携と協力を基に、交通安全運動の実施と交通安全意識の高揚に努めてまいりました。
今後も、委員の皆様と連携、協働する中で、一件でも悲惨な交通事故を無くせるよう、交通安全運動をはじめ、交通安全意識の啓発・教育を積極的に推進してまいります。
また、感謝状の贈呈を受けられた皆様、誠におめでとうございます。
第73回甲府市民体育大会バドミントン競技一般の部並びに中学生の部が開催されました。
選手の皆様には、日頃の練習で培った実力をいかんなく発揮され、思う存分プレーを楽しんでいただいたことと思います。
第49回甲府市信玄公祭り実行委員会臨時総会が開催されました。
長期に及んでいる新型コロナウイルスの影響により、信玄公祭りは、昨年、一昨年と開催中止となりましたが、先月、山梨県の信玄公祭り実行委員会臨時総会におきまして、今年は10月28日から30日までの3日間で開催することが決定しました。
委員の皆様には、県下最大のお祭りであるこの信玄公祭りが、本市はもとより、山梨県全体の活気を取り戻す一助になりますよう、引き続き、お力添えをお願いします。
上九一色出張所地域集会所にて、こうふ未来ミーティングを開催しました。
会場には、上九一色地区の皆様に、歓迎の七夕飾りをご用意いただき、夏の訪れを感じることができました。
ありがとうございました。
4月28日から開始しましたこうふ未来ミーティングも残り7か所となりましたが、これから開催される地区の皆様には、ご参加いただければと思います。
なお、既に開催しました地区の動画や配布しました資料のダウンロードについては、こちらをご確認ください。
甲府商店街連盟主催の甲府七夕祭りが、3年ぶりに開催されました。
この「甲府七夕祭り」は、戦後間もない昭和25年に焦土からの復興を目指して始まり、現在は季節の風物詩として多くの市民に親しまれている夏のイベントであります。
今回は、屋台・キッチンカーの出店のほか、横浜中華街を再現したエリアを設けるなど、工夫を凝らした内容になっています。
7月10日まで開催されていますので、ぜひお越しください。
甲府市プラスチック・スマート・キャンペーンは、プラスチックが環境に与える影響や脱プラスチックの取り組みについて、手軽に学べる企画展となっています。
7月31日まで開催していますので、ぜひお越しください。
展示内容や会場等の詳細はこちらをご確認ください。
住吉神社で行われた夏季例大祭へ行ってきました。
露店やキッチンカーが出店する中、カラオケ大会が行われるなど、地域のみなさまを中心に賑わいを見せていました。
第36回山梨県美容技術選手権大会が開催されました。
美容は、人のもつ個性や感性を表現するものとして、人々の心を明るく豊かにするもので、山梨県美容業生活衛生同業組合には、幅広くご活動いただいく中で、その技術レベルの向上に努めていただいております。
それぞれの団体から選抜された選手の皆さんには、日々の研鑽で積み重ねた創造性や技術を存分に発揮していただいたことと思います。
令和4年度甲府市優良建設工事表彰式を開催しました。
本表彰は、日頃から地域の社会資本整備の一翼を担いご尽力いただいております企業、技術者の方々を顕彰するものであり、受賞されました皆様の日頃からのご努力に深く敬意を表します。
皆様には、引き続き、本市の都市基盤の整備に大きな力をいただけますようお願いいたします。
甲府市女性レクリエーション協会主催の盆踊り大会が開催されました。
13地区から選抜された80名を越える皆様が、日頃の練習成果を思う存分発揮し、親睦を深めながら、楽しんで踊っていただいたことと思います。
今月26日からベトナムのトゥアティエンフエ省フエ市にあります障害児・遺伝相談基金へ海外協力隊として派遣される、越川彩様にお越しいただきました。
越川様は、障がい児者専門の教育を受けていないスタッフの指導や人材育成を主な活動として、実践的な指導が期待されています。
言語の違い等、困難なことがあると思いますが、これまでの経験を活かして、ベトナム国民のためにご活躍していただけることを期待しております。
北新小学校の5年生を対象に、こうふドリームキャンパスを開催しました。
今回の夢の先生はシドニーから東京まで6大会連続でパラリンピック日本代表として出場されています、走り高跳び選手の鈴木徹さんです。
鈴木さんには、ご自身の経験から好きなことを続けることの大切さなどを授業していただき、児童のみなさんにとって、有意義な時間となったことと思います。
大国地区の皆様を対象に、水害避難の地区研修会を開催しました。
近年、集中豪雨や大型台風が、毎年のように全国各地で猛威を振るっています。
本市は、洪水ハザードマップのほか、各ご家庭での防災の手引きとなる「わが家の防災マニュアル」の改訂などを行い、災害に備えた取り組みを進めています。
ご出席いただいた皆様には、研修会の内容を自治会や地域の団体での取り組みに繋げていただきたいと思います。
第48回甲府地区支部総合訓練大会が開催され、過日行われた甲府市消防団員消防操法大会でポンプ車操法、小型ポンプ操法ともに優勝された山城分団が出場しました。
甲府市消防団の代表として、日々積み重ねてきた訓練の成果を存分に発揮し、鍛え抜かれた消防技術を披露していただいたことと思います。
第18回甲府市長杯争奪ターゲットバードゴルフ大会が開催されました。
参加された皆様には、日頃の練習の成果を存分に発揮し、多くの仲間と親睦を深め、笑顔あふれる楽しい大会になったことと思います。
甲府の中心街にて、公益財団法人山梨YMCA主催のゲーム感覚のゴミ拾いイベント「清走中」が開催されました。
今回のイベントが、お子さまから大人まで幅広い世代に、楽しみながら環境問題について考えていただける場となり、環境保全活動やSDGsの取組が社会全体に広まっていくことを期待しております。
子ども応援センターにて、夏休み子ども体験教室を開催しました。
参加された小学生は、バスケットボールや書道など、様々な体験を通じて、多くのことを学んでいただいたことと思います。
植松克之様文部科学大臣表彰記念祝賀会が開催されました。
植松様は、平成20年から現在に至るまで、山梨県卓球協会会長として、さらに平成22年から6年間は日本卓球協会副会長として、卓球の競技力向上や競技人口の拡大に、多大なるご尽力をいただいています。
文部科学大臣表彰のご受賞、誠におめでとうございます。
令和4年度甲府市水防協議会を開催し、本市の水防計画について、ご審議いただきました。
本市は、大雨により護岸の破堤や河川の氾濫が発生した場合、その被害は甚大なものになると予想されていることから、日頃から危機意識を高め、水害対策に取り組んでまいります。
第1回やまなし県央連携中枢都市圏推進協議会を開催しました。
当協議会は、韮崎市、南アルプス市、甲斐市、笛吹市、北杜市、山梨市、甲州市、中央市、昭和町及び甲府市で構成する圏域が、人口減少・少子高齢化社会にあっても一定の圏域人口を有し活力ある社会経済を維持し、圏域全体の発展を目指すことを目的とするものです。
この度、当協議会において、連携中枢都市圏の形成に向けた第一歩となる「連携中枢都市宣言」を行いました。
引き続き、圏域の発展と持続可能な圏域づくりに取り組んでまいります。
県内の地域経済を支えている多くの中小企業で組織されている、山梨商工中金会の講演会にお招きいただきました。
コロナは全国的にBA・5への置き換わりによる急拡大が止まらない状況にあり、かつてないスピードで感染者が急増しています。
コロナ前の光景が少しずつ戻りつつあった矢先であり、社会経済活動を停滞させないためにも、市民の皆様には、今一度、基本的な感染対策と積極的なワクチン接種をお願い申し上げます。
第48回甲府市民文化祭実行委員会総会を開催しました。
新型コロナウイルスは6月末から再び感染者が増加傾向に転じ、これまでを上回る勢いで感染が拡大しています。
そのような中、疲れている心に安らぎをもたらし、生活に彩りを加えることができる文化芸術活動は、私たちの日常において重要な役割を担っているため、感染対策を徹底する中で、3年ぶりの文化祭開催に向け、準備を進めていきたいと思います。
山梨ダイハツ販売株式会社様、甲運地区自治会連合会様及び本市において、「災害時における応急活動の支援に関する協定書」を締結しました。
この度の協定は、まさに「共助」の表れであり、甲運地区の皆様には、一層の安全と安心が得られ、より強固な防災体制を構築していけるものと確信してます。
今後も、官民一体となった防災体制を強化してまいります。
激戦の県予選を勝ち抜き、3年ぶり10度目の夏の甲子園出場を決めた、山梨学院高等学校野球部の激励に伺いました。
まずは、初戦を突破し、一戦一戦を全力で戦う中で、山梨県民、甲府市民の悲願である決勝進出、そして深紅の大優勝旗を甲府へ持ち帰っていただくことを期待しています。
4月28日から開始しましたこうふ未来ミーティングが、新田地区での開催をもちまして全日程を終了しました。
各地区の皆様からいただいた貴重なご意見等につきましては、今後の市政運営の参考とさせていただきます。
ご参加いただきました皆様、また、開催にあたり事前準備や調整いただいた各地区連合会長の皆様、ありがとうございました。
なお、各地区の動画や配布しました資料のダウンロードについては、こちらをご確認ください。
甲府市総合市民会館にて、子どもと舞台芸術大博覧会 2022 in KOFUのオープニングセレモニーに参加しました。
この博覧会は、8月1日までの3日間開催され、演劇や音楽、ワークショップなど、様々なプログラムを体験することができ、夏休みのいい思い出になったことと思います。
よくある質問
お問い合わせ
市長室秘書課秘書係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)
電話番号:055-237-5029
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください