更新日:2023年7月3日
ここから本文です。
令和5年度中核市市長会 総会に出席しました。
プロジェクト会議では、子育て支援施策の検討プロジェクトに参加し、先進自治体の事例など情報共有し、各市と意見交換を行いました。
令和5年度山梨県防犯協会甲府支部 定期総会が開催されました。
協会の皆様には、地域防犯活動の中核として多大なご尽力をいただいております。
安全・安心なまちづくりを進めるうえで、地域防犯力の向上は、その根幹でありますので、今後も、関係機関と密に連携を図りながら、市民の誰もが安全で安心して暮らせるまちづくりに取り組んでまいります。
令和5年度一般社団法人日本樹木医会・山梨県大会 定時社員総会が開催されました。
日本樹木医会の皆様には、それぞれの地域で、森林・樹木の保全並びに緑化の推進に取り組んでいただいております。
本市としても、森林整備や植樹活動をはじめ、市民が憩える緑地の保全・維持管理など、様々な緑化推進に取り組んでまいります。
甲府の水の魅力発信とSDGs推進などを目的に、甲府の水道水を水筒やマイボトルに補給できる「給水スポット」を設置しました。
市役所にお越しの際には、多くの皆さんに、この給水スポットをご利用いただきたいと思います。
株式会社マイナビ様と業務協定を締結しました。
本市は、世界有数の宝飾の集積産地であり、ふるさと納税の返礼品を充実させるなど、「宝石のまち甲府」を全国にPRしています。
今後は、マイナビ様からお力添えをいただく中で、プロモーションに係るノウハウやブランド力を活用させていただき、他自治体との差別化を図りながら、「甲府ジュエリー」のさらなる認知度向上に向けて、積極的に取り組んでまいります。
信玄ミュージアムにて開催されている企画展「戦国大名武田信玄の遺産」に行ってきました。
本展は武田信玄に関する様々な資料や遺品を中心とした展示を通じ、信玄の人物像に迫った内容となっております。
6月12日(月)まで開催していますので、ぜひお立ち寄りください。
ワイズメンズクラブ国際協会 第26回東日本区大会が開催されました。
協会の皆様には、それぞれの地域で、青少年育成団体であるYMCAの活動支援や、地域社会への奉仕活動などを通じて、住民福祉の向上と地域社会の発展に、ご尽力をいただいております。
本大会を契機に、会員同士の絆がより一層深まり、活動の輪が大きく広がっていくことを期待しています。
愛知山梨県人会の第40回定期総会が開催されました。
開業を控えているリニア中央新幹線は、名古屋-甲府間を40分で結び、時間的距離が大きく縮まりますので、様々な交流が一層活発になり、「気軽にふるさと山梨へ」という時代が迎えられることを期待しております。
本市も、山梨県と緊密な連携を図る中で、リニア駅周辺を環境に配慮した近未来社会を牽引する先導的エリアを目指すとともに、「甲府駅周辺」と「リニア駅周辺」という個性の異なる2つの拠点を核とした、新たな価値を生み出す新時代のまちづくりに取り組んでまいります。
令和5年度山梨県高等学校 定通制教育振興会・PETE連絡協議会 定期総会が開催されました。
協議会の皆様には、定時制や通信制で学ぶ生徒たちの教育環境の充実に向け、ご尽力をいただいております。
これからの将来を担う子どもや生徒たちが、充実した教育環境のもと勉学に励み、夢や希望を持ちながら、逞しく成長していくためには、行政・学校・保護者・事業者などが連携して取り組んでいくことが重要だと考えておりますので、引き続き、お力添えをお願いします。
次世代甲府大使のFLLチームファーストフジサン「エナジー」がファースト・レゴ・リーグアーカンソー世界大会で3位に入賞しました。
今回の素晴らしいパフォーマンスや成績は、常に課題と向き合い、ロボット開発に取り組む中で、リーダーを中心に何度も話し合い、お互いの気づきを大切にしながら、努力を積み重ねてきた結果だと思います。
今後も、チャレンジする気持ちを忘れずに、自分の夢や目標に向かって、歩み続けてもらいたいと思います。
この度は、誠におめでとうございます。
令和5年度甲府市障害者団体連絡協議会 総会が開催されました。
協議会の皆様には、障がいをお持ちの方の自立と社会参加の促進にご尽力をいただいております。
今後も、ソーシャルインクルージョンの理念のもと、障がいのある人も、ない人も、お互いに支え合い生活できる共生社会の実現を目指し、取り組んでまいります。
山梨県中小企業団体中央会の交流会にお招きいただきました。
新型コロナの5類移行により、観光需要は高まりを見せておりますので、今後の地域経済の活性化を期待するところであります。
本市も、コロナ禍からの脱却を確かなものとしていくため、関係機関と緊密に連携する中で、経済の活性化に向けた様々な施策を推進してまいります。
関東甲信越地区中学校長会第75回研究協議会山梨大会が開催されました。
本市の学校教育は「思い遣る心の育成」と「生きる力を育む教育の展開」の2つを重点目標に掲げ、学校・家庭・地域社会が連携しながら、子どもたちの教育環境の向上や、きめ細かな教育の推進などに取り組んでおります。
この大会が皆様にとりまして、実り多きものとなり、今後の教育活動において、大きな成果を挙げられることを期待しております。
昇仙峡地域活性化推進協議会の令和5年度総会を開催しました。
今年度は、御嶽昇仙峡の名勝指定100年、そして特別名勝指定70年という特別な節目を記念し、当時、遊歩道を訪れた歌人が詠んだ歌を、歌碑にして設置するとともに、昇仙峡エリアの価値を高める新たな取組についても、積極的に議論してまいります。
今後も、多くの皆様が昇仙峡エリアに、「また行ってみたい」と思っていただけるよう、魅力的で持続可能な観光地づくりに邁進してまいります。
山梨県情報通信業協会の交流会にお招きいただきました。
近年、人口減少や少子高齢化の進行、多様な生き方の実現など、社会環境は複雑化しており、このような環境下において、質の高い行政サービスを提供し続けるためには、AIなどの最新技術など、デジタル技術を活用したDXの推進が必要不可欠であると考えております。
今後も、各種団体との連携を強化し、英知を結集して課題解決に挑んでまいりますので、引き続き、お力添えをお願いいたします。
姉妹都市のデモイン市から教育交流派遣団の皆さんにお越しいただきました。
デモイン市と甲府市は、今年で姉妹都市締結65周年を迎えます。
相手の国の歴史を学び、文化や自然にふれ、さらには人と接することは、お互いを知るうえで非常に重要なことであります。
教育交流派遣団の皆さんには、甲府市とデモイン市の架け橋となっていただければ幸いです。
株式会社ふじでん様とネーミングライツ契約を締結し、北口第1自転車駐輪場の愛称が「ふじでんBicycle Parking」に、南口第1自転車駐輪場の愛称が「ふじでんScooter Parking」になりました。
北口第1自転車駐輪場及び南口第1自転車駐輪場は、駅を利用する学生や会社員をはじめ、多くの皆様に新たな愛称で一層親しみを持って、ご利用いただきたいと思います。
令和5年度甲府交通安全協会 意見交換会にお招きいただきました。
協会の皆様には、市民の皆様を交通事故の危険から守るため、献身的な交通安全活動にご尽力いただいております。
今後も、関係機関と連携しながら、春・秋の全国交通安全運動をはじめ、より効果的な啓発活動や安全対策に取り組んでまいります。
相川地区の皆様を対象に、水害避難の地区研修会を開催しました。
近年、これまでの想定を大きく上回る自然災害が数多く発生する中、今月も台風2号の影響で、太平洋側を中心に記録的な大雨となり、大きな被害をもたらしております。
これから本格的な雨期のシーズンを迎えますので、より一層、危機意識を高め、災害に備えていただくことが大切であります。
参加いただいた皆様には、研修会の内容を地域での取組に繋げていただき、いざという時に備えていただきたいと思います。
第25回山梨YMCAインターナショナル・チャリティーラン2023が開催されました。
このチャリティーランは、継続的に開催され、障がいのある子どもたちの支援の輪を広げていただいております。
大会を通じて、全ての子どもたちが、住み慣れた地域で、生き生きと自分らしく成長できる環境が広がっていくことを期待しております。
甲府市教職員組合第87回定期大会 並び 甲府市教育会第79回定期総会が開催されました。
皆様には、児童生徒の命と健康を最優先に、日々、教育活動にあたっていただいております。
今後も、教育現場の皆様と連携を図る中で、子どもたちが夢や希望を持ちながら、たくましく成長していけるよう、様々な取組を進めてまいります。
甲府駅開業120周年イベントの記念セレモニーにお招きいただきました。
JR中央本線は、沿線住民が日常生活を営む上で欠かせないものであるとともに、ビジネスや観光面においても、山梨と首都圏を結ぶ大動脈として、地域の発展に大きく寄与する中、甲府駅は、開業以来、県都甲府市の玄関口として、重要な役割を担っていただいております。
今後も、多くの皆様に甲府を訪れていただけるよう、民間の発想も取り入れながら、特色あるまちづくりを展開してまいります。
甲府駅開業120周年、誠におめでとうございます。
一般社団法人山梨県労働者福祉協会の第60回通常総会が開催されました。
協会の皆様には、県内で働く労働者とそのご家族の福祉増進のため、相談事業や育児・介護支援事業、さらには、文化・スポーツ活動など、様々な事業を実施されております。
本市も、産業の大切な担い手である労働者の皆様が、生涯にわたり、生きがいを持って働くことができるよう、労働者福祉の向上や雇用の創出に努めてまいります。
新紺屋小学校の6年生を対象に、こうふドリームキャンパスを開催しました。
今回の夢の先生は甲府工業高校出身で、東北楽天ゴールデンイーグルスなどで活躍された、元プロ野球選手の山村宏樹さんにお願いしました。
山村さんには夢の叶え方や努力の仕方などについて授業をしていただきました。
また、児童の皆さんと一緒にキャッチボールをしたり、東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームを着用させてもらうなど、良い思い出になったことと思います。
リコージャパン株式会社山梨支店様と「SDGsの推進に関する連携協定」を締結しました。
リコージャパン様は、SDGsを経営の中心に据えた事業活動を展開され、子どもたちに向けた出張授業や、業種・分野を超えた事業者への講習会など、SDGsの機運を高める地域貢献活動を幅広く展開されております。
本日の協定締結により、リコージャパン様の知識や経験、ノウハウと本市の施策が連動する中で、SDGsの一層の推進による地域課題の解決を図り、持続可能な未来都市の実現に取り組んでまいりたいと思います。
第33回甲府大好きまつり実行委員会 第1回総会が開催されました。
昨年は、新型コロナの影響により感染症対策を講じていただきながら、3年ぶりの開催となりましたが、会場を小瀬スポーツ公園に移してから最多となる、5万1千人の方々にご来場いただきました。
今年も、多くの皆様の交流が図られ、大いに楽しんでもらい、そして、まつりの名前のとおり、甲府を大好きになってもらえるよう尽力してまいります。
第66回商店優良従業員表彰式が開催されました。
受賞されました皆様、誠におめでとうございます。
この度の受賞を契機に、なお一層職務に精励され、職場の模範として事業所の発展にご尽力されることを期待しています。
甲府市社会福祉協議会 理事・監事・評議員の合同歓送迎会にお招きいただきました。
協議会の皆様には、地域福祉活動の中核として、地域福祉に資する取組を積極的に展開していただくほか、地域福祉関係者のコーディネートや生活支援の担い手の養成など、高齢者を支える体制づくりにもお力添えをいただいております。
この度の改選で退任されました皆様、長年にわたりご尽力いただきまして、ありがとうございました。
新たに就任された皆様には、これからそれぞれのお立場からお力添えをお願いいたします。
朝日地区自治会連合会会長の服田尚隆様より、メダカと岩スミレをいただきました。
市役所本庁舎1階総合案内に展示しておりますので、市役所へお越しの際は、ぜひご覧ください。
服田様、ありがとうございました。
東京地方税理士会山梨県会、東京地方税理士会甲府支部、東京地方税理士会大月支部、山梨県税理士政治連盟並びに株式会社山梨県税理士会館の5団体による定期総会合同懇親会にお招きいただきました。
皆様には、税務に関する専門家としての立場から、納税者にとってわかりやすく的確なご指導や、税に関する無料相談会、租税教室などの社会貢献活動を積極的に実践されるなど、行政と納税者との「架け橋」としてご尽力をいただいております。
本市としても、引き続き、税務行政の基本方針である厳正な税務執行と、公平で適正な課税徴収に努めてまいります。
国際ソロプチミスト甲府様より、甲府市立図書館へ心温まるご寄附をいただきました。
国際ソロプチミスト甲府様には、令和元年度より毎年、図書館へご寄附をいただいており、これまでにいただいたご寄附をもとに、「国際ソロプチミスト甲府文庫」として、外国籍の子どもたちが本に親しみ、読書活動の推進が図られるよう活用させていただいております。
この度は誠にありがとうございました。
第72回玄遠展 第一部授賞式が開催されました。
この度、多くの優れた作品の中から、栄えある賞を受賞されました皆様、誠におめでとうございます。
これもひとえに、日々、書道に真摯に向き合い、修練を重ねてきたご努力が実を結んだものであると思います。
皆様には、今後も書道を通じて、感性を磨き、心豊かな生活を送られることを願っております。
Beauty Japan FUJIYAMA/NEO主催の村田健司様、2023ファイナリストの平川恵美様、平川こころ様、2022日本大会グランプリ Sociality・特別賞受賞の市川真樹様にお越しいただきました。
Beauty Japan FUJIYAMA/NEOは美しく社会貢献する魅力的な女性を表彰する大会です。
今後の更なるご活躍を期待しております。
山梨県立博物館で開催されているシンボル展・国名勝指定100周年記念「甲州の匠の源流 御嶽昇仙峡」に行ってきました。
本展は、今年名勝指定100周年を迎える御嶽昇仙峡と地域の人々が守り、育んできた景観と、その文化の足跡について、様々な歴史資料や美術作品を通じて紹介した内容となっております。
6月26日(月)まで開催していますので、ぜひお立ち寄りください。
「男女共同参画週間」街頭啓発を実施しました。
6月23日から29日までの1週間は「男女共同参画週間」として、全国的に男女共同参画社会の実現のための取組が展開されます。
本市も、多様性を認め合いながら、一人ひとりの考え方や生き方を尊重し、その個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現に向け、各種取組を実施する中で、広く呼び掛けてまいります。
第95回選抜高等学校野球大会 初優勝記念企画展を開催しました。
企画展では、普段間近で見る機会のない「紫紺の優勝旗」や「優勝カップ」、大会の軌跡や栄光の瞬間を振り返る写真パネル展示など、短い期間でしたが、喜びや感動を分かち合っていただけたものと思います。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
令和5年度山梨県看護協会 通常総会が開催されました。
協会の皆様には、全県下での健康づくり活動や看護職のスキルアップのための研修会の開催のほか、看護提供体制の強化や看護職の働き方改革へ取り組まれるなど、市民の健康ニーズに応えるべく、看護活動にご尽力いただいております。
本市としても、健康に生きる喜びと希望を持って暮らせる地域社会の実現のため、各種事業を積極的に推進してまいります。
新紺屋地区の皆様を対象に、水害避難の地区研修会を開催しました。
近年、これまでの想定を大きく上回る自然災害が数多く発生する中、今月はじめには台風2号の影響で、太平洋側を中心に記録的な大雨となり、大きな被害をもたらしました。
山梨県も梅雨入りし、本格的な雨期のシーズンを迎えましたので、より一層、危機意識を高め、災害に備えていただくことが大切であります。
参加いただいた皆様には、研修会の内容を地域での取組に繋げていただき、いざという時に備えていただきたいと思います。
2023年度関東甲信越診療放射線技師学術大会が開催されました。
皆様には、研修会や講習会などを通して、放射線技師としての知識や資質の向上に努めるほか、地域医療の維持発展にご尽力をいただくなど、安心・安全で、より良い医療を提供できるよう取り組まれております。
参加された皆様が、大会テーマである「日に新たに また日々新たなり」という気持ちを持ちながら、これからも研鑽を積まれ、益々ご活躍されることを期待しております。
第58回甲府市消防団員消防操法大会が開催されました。
消防団の皆様には、地域の安全・安心を確保するため、日頃からの各種訓練を通して、消防技術を磨き、強靭な体力と厳正な規律を養っていただいております。
参加された皆様は、連日、積み重ねてこられた訓練の成果を披露し、鍛え抜かれたその技術を思う存分発揮していただけたと思います。
第45回甲府市剣道選手権大会が4年ぶりに開催されました。
剣道は、心技体を一体として鍛え、礼節を尊重する人格や道徳心を育む武道であり、私もこうした精神を剣道で培った経験から、剣道という武道の素晴らしさや面白さが、広く伝わってほしいと願っています。
出場された選手の皆様は、日頃の鍛錬の成果を遺憾なく発揮し、試合後には、お互いの健闘を称え合う、清々しい大会となったことと思います。
令和5年度甲府市少年議会第1回中央会議が開催されました。
少年議会の目的は、市内小中学校の児童・生徒の皆さんが協力しながら、より良い生活を送ることができるよう、学校内の問題や甲府市の課題について話し合い、解決していくことです。
この少年議会を通して、どんなアイデアや取組が提案されるのか、楽しみにしています。
大国地区の皆様と大国小学校3年生との合同による「地いきれきしの学習」が開催されました。
3年生の皆さんは、地域の皆さんから武田信玄公とゆかりのある勝善寺や道祖神の説明を聞きながら、楽しく、元気に、自分が住むまちの歴史を学んだことと思います。
有限会社藤代自動車様とネーミングライツ契約を締結し、青葉スポーツ広場の愛称が「エフ・ジェイ青葉スポーツ広場」に、中道スポーツ広場の愛称が「エフ・ジェイ中道スポーツ広場」に、東下条スポーツ広場の愛称が「エフ・ジェイ東下条スポーツ広場」になりました。
それぞれのスポーツ広場が、新たな愛称で多くの皆様に一層親しみを持って、ご利用いただければと思います。
第13回健康づくり・介護予防研修会が開催され、フリーアナウンサーであり、健康・防災アドバイザーの小久保晴代様が「高齢者におけるコロナ対策!免疫力をつけよう~習慣にしやすい運動と脳トレと栄養~」と題し、ご講演されました。
参加された皆様にとって、ご自身の健康の維持・増進に繋がる、有意義な時間になったと思います。
2023東京ガールズコレクションAUTUMN/WINTERのカウントダウンパネル除幕式を行いました。
9月2日に開催される東京ガールズコレクションで、昨年に引き続き、「甲府ジュエリー」のPRを行います。
市役所本庁舎1階エスカレーター前にカウントダウンパネルを設置していますので、市民の皆様も一緒に盛り上げていただけると幸いです。
よくある質問
お問い合わせ
市長室秘書課秘書係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)
電話番号:055-237-5029
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください