更新日:2023年5月2日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

令和5年4月

4月1日(土)【第95回記念選抜高等学校野球大会(春の甲子園)】

0-1 0-2 0-3 0-4 0-5

山梨学院高等学校野球部が、「春の甲子園」の決勝戦で見事勝利を納め、山梨県勢初となる優勝を果たしました。

心からお祝い申し上げます。

進藤キャプテンを中心にチーム一丸となり、全国の強豪校を次々に破り、優勝を果たしたことは、山梨県の高校野球の歴史に深く刻まれる快挙であり、甲府市民の皆様をはじめ、多くの方々に大きな喜びと感動を与えてくれました。

4月1日(土)の決勝戦を観戦・応援させていただきましたこと、また、4月2日(日)の帰校式に参加させていただきましたこと、心より感謝申し上げます。

夏の甲子園でも益々の活躍を期待しております。

4月2日(日)【甲府市緑が丘スポーツ公園テニスコート落成記念大会】

1-1 1-2

甲府市ソフトテニス協会主催の甲府市緑が丘スポーツ公園テニスコート落成記念大会が開催されました。

このテニスコートは、令和3年9月から改修工事を進め、雨に強い人工芝や夜間照明などを整備する中で、4月1日にリニューアルオープンしました。

出場された選手の皆様は、新しいコートでのプレーを存分に楽しみながら、日頃の練習の成果を発揮し、有意義な大会になったことと思います。

4月2日(日)【石田お俵連「春の神事」】

2-1 2-2 2-3 2-4

石田お俵連による春の神事が執り行われました。

例年、神事とあわせて開催される「桜まつり」は、コロナ禍で中止が続いておりますが、来年は多くの皆様が集まる中、「桜まつり」が開催されることを願っております。

4月2日(日)【池田地区ふれあい祭り】

3-1 3-2 3-3

荒川河川敷にて、第25回池田地区ふれあい祭りが開催されました。

晴天の中、多くの地域の皆様が親睦交流を図り、子どもからお年寄りまで幅広い世代の方々が楽しまれたことと思います。

4月2日(日)【写真およびアートデザイン展】

4-1 4-2 4-3

山梨県立美術館にて開催された、写真およびアートデザイン展に行ってきました。

天井などの点検口の枠部分を活用し作られた額縁や様々な風景を撮影した写真など、作者の想いが詰まった数々の作品を鑑賞し、感銘を受けました。

4月2日(日)【第21回甲府国際オープンテニス2023表彰式】

5-1 5-2 5-3

第21回甲府国際オープンテニス2023の表彰式が行われました。

優勝の栄冠を手にされたジャン・スージュン選手、おめでとうございます。

また、惜しくも準優勝となりましたが、ハーン・ナ・ラ選手も、最後まで諦めない気迫あるプレーで、熱い戦いを繰り広げていただきました。

今大会を契機に、両選手をはじめ、出場された選手が、より高いステージへ飛躍され、世界トップレベルの舞台で活躍されることを期待しています。

4月3日(月)【「甲府市児童生徒支援センター すてっぷ」開所式】

6-1 6-2

不登校・いじめ・特別支援教育に関する総合的な相談窓口として、「甲府市児童生徒支援センター すてっぷ」を開所しました。

今後も、保護者や児童生徒に寄り添った、きめ細かな支援に努めてまいります。

4月3日(月)【「子ども・青少年総合相談センター」開設式】

7-1 7-2

子ども・子育て相談機能と青少年機能を一体化した、「子ども・青少年総合相談センター おひさま・あおぞら」を開設しました。

今後も、子どもや青少年に寄り添った支援を実施するとともに、とりわけ、ヤングケアラー支援については、総合窓口となり、当事者の負担軽減に繋がるよう努めてまいります。

4月7日(金)【ゼロカーボンシティ実現に関する連携協定締結式】

8-1 8-2

国立大学法人山梨大学様及び一般社団法人FCyFINEPLUS様と、「ゼロカーボンシティ実現に関する連携協定」を締結しました。

この度の協定締結により、地域資源を有効活用した脱炭素の取組を力強く推進していくための、緊密な産学官連携体制が構築できたものと大変心強く感じております。

今後も、ゼロカーボンシティの実現に向けた取組を一層加速させてまいります。

4月7日(金)【門山法務副大臣 表敬訪問】

9-1 9-2 9-3

来年4月からの相続登記の義務化の広報キャラバンの一環として、衆議院議員の門山宏哲法務副大臣にお越しいただき、意見交換をさせていただきました。

本市としても、法務省との連携をより一層強化する中で、制度の周知に取り組んでまいります。

【相続登記の手続きについて】

URL:https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000001_00014.html(別サイトへリンク)

4月9日(日)【太白桜祭り】

10-1 10-2

第13回太白桜祭りが4年ぶりに開催されました。

「太極拳演舞」を皮切りに、多彩で充実したプログラムと飲食ブースが出店され、ご来場いただいた方々は、楽しい春のひと時をお過ごしいただいたことと思います。

4月9日(日)【甲府市視覚障害者協会 令和5年度定期総会】

11-1 11-2

甲府市視覚障害者協会の令和5年度定期総会が開催されました。

本市では、甲府市障がい者福祉計画に基づき、一人ひとりに寄り添った福祉サービスの提供や、社会参加・就労の道筋づくりなどを重点とした諸施策を推進しております。

今後も、複雑・多様化している福祉ニーズに対応した保健福祉施策の推進に努めてまいります。

4月9日(日)【天津司の舞】

12-1 12-2 12-3 12-4

国の無形民俗文化財に指定されている「天津司の舞」を奉納する、天津司神社祭典が4年ぶりに執り行われました。

これからも、小瀬町の伝統芸能である「天津司の舞」が後世に継承されていくことを願っております。

4月9日(日)【甲府鍼灸マッサージ師会 定期総会】

13-1 13-2

甲府鍼灸マッサージ師会の第121回定期総会が開催されました。

本市では、活力あるまちづくりを進めるうえで、「人」「地域」「まち」の元気が必要不可欠であるとの考えから、令和元年度に「健康都市」を宣言し、誰もが健康で、笑顔が絶えない「元気Cityこうふ」を目指し、市民と地域、行政が一体となって取り組んでおります。

今後も、市民の皆様の健康維持・増進が図られるよう、福祉施策に注力してまいります。

4月9日(日)【甲府市ソフトテニス協会 令和5年度定期総会】

14-1 14-2 14-3

甲府市ソフトテニス協会の令和5年度定期総会が開催されました。

この総会で表彰されました阿部様、丹沢様、誠におめでとうございます。

今後のお二人の更なるご活躍を期待しております。

今後も、様々なスポーツ大会や活動を通じて、地域の絆を深め、スポーツの楽しさや喜びなどを感じてもらえるよう、取り組んでまいります。

4月10日(月)【甲府市行政相談委員委嘱状交付式】

15-1

行政相談委員へ就任いただいた5名に委嘱状を交付いたしました。

委員の皆様には、豊富な経験と見識をもとに、常に市民に寄り添い、不安や疑問等の解消に努めていただきながら、地域住民と行政の架け橋として、ご尽力いただきたいと思います。

4月10日(月)【甲府市長特別賞授与及び次世代甲府大使認定式】

16-1 16-2 16-3 16-4

第95回記念選抜高等学校野球大会優勝報告会において、山梨学院高等学校野球部に対し、甲府市長特別賞を授与するとともに、次世代甲府大使へ認定しました。

改めまして、第95回記念選抜高等学校野球大会の優勝、おめでとうございます。

紫紺の優勝旗を甲府の地に持ち帰ってくれたことは、本市にとりましても、この上ない喜びであり、大きな誇りであります。

再び、全国の舞台でC2Cブルー旋風を巻き起こしていただけることを期待しています。

4月11日(火)【山梨学院高等学校優勝報告会(県庁芝生広場)】

17-1 17-2 17-3 17-4

山梨県庁芝生広場にて、第95回記念選抜高等学校野球大会山梨学院高等学校優勝報告会が行われ、長崎知事より、「やまなし文化・スポーツ栄誉賞」が授与されました。

野球部の皆さんには、夏の甲子園出場、そして、その先にある春夏連覇という偉業を目指し、練習に励んでいただき、再び、県民や市民に感動と喜びをもたらしていただくことを期待しています。

4月12日(水)【武田神社例大祭式典】

18-1 18-2 18-3 18-4

武田神社例大祭及び武田二十四将騎馬行列が開催されました。

4年ぶりの開催となった武田二十四将騎馬行列には、全国から66名の応募があり、北は青森県、南は愛知県の方々に、武田二十四将に扮していただきました。

参加された方々には、沿道からの声援に応えながら、勇壮に行進していただき、楽しいひとときをお過ごしいただいたことと思います。

4月12日(水)【タイ国商務省国際貿易振興局との懇親会】

19-1 19-4

タイ国商務省国際貿易振興局との懇親会を開催しました。

本市は2021年に、タイ国商務省国際貿易振興局と「ジュエリー産業におけるパートナーシップに関する覚書」を取り交わし、事業者間の緊密な関係を構築する中で、相互の企業活動がより一層活性化されるよう、支援に取り組んでおります。

今後も、タイ国と良好な関係を築いてまいります。

4月12日(水)【アートと福祉de国際交流】

20-1 20-2

甲府市役所1階市民活動室にて、姉妹都市であるポー市在住の障がいを持つ画家が描く絵画が展示されています。

この展示会は、ポー市の市民団体の福祉活動と一人の障がい者女性の社会的自立への挑戦を作品と共に紹介しています。

4月14日(金)まで開催されていますので、ぜひお越しください。

4月12日(水)【山梨ジュエリーフェア2023】

21-1 21-2 21-3

アイメッセ山梨にて開催されている、山梨ジュエリーフェア2023を視察しました。

山梨ジュエリーフェアは2019年まで開催されていた、甲府ジュエリーフェアに代わる、新たな国際的な宝飾展示会であり、会場には、国内外から多くのバイヤーが訪れ、大変賑わいを見せていました。

今後も、関係団体の皆様と連携する中で、宝飾産業の基盤強化と市場拡大に向けて取り組み、「宝石のまち 甲府」をアピールしていきたいと思います。

4月13日(木)【七澤春子前行政相談委員 感謝状贈呈式】

22-1

3月末で行政相談委員を退任された、七澤春子様に感謝状を贈呈しました。

七澤様には、長きにわたり、様々な相談に対し常に市民に寄り添いながら、不安や疑問等の解消に努め、行政との懸け橋としての役割を担っていただきました。

今後も、市政各般にわたり、お力添えをいただけると幸いです。

4月14日(金)【ポー市在住画家ナタシャさん表敬訪問】

23-1 23-2

姉妹都市のポー市在住の画家ナタシャさんにお越しいただきました。

重度の先天性障害を持つナタシャさんは、これまで様々な国々で生活してきた経験をもとに、多くの作品を生み出してきました。

今後の更なるご活躍を楽しみにしています。

4月14日(金)【第20回甲府人権擁護委員協議会 定期総会】

24-1 24-2

第20回甲府人権擁護委員協議会定期総会が開催されました。

貴協議会には、次代を担う児童・生徒から大人まで、幅広い世代の方々への人権教育や人権啓発に、積極的に取り組んでいただいております。

今後も、相談や人権意識の醸成を通じ、市民の人権を守り、明るく安全な社会を築くため、引き続き、お力添えをお願いします。

4月14日(金)【令和5年度教育委員会感謝状贈呈式及び甲府市教職員退職者感謝激励の集い】

25-1 25-2 25-3 26-2

令和5年度教育委員会感謝状贈呈式及び甲府市教職員退職者感謝激励の集いが開催されました。

皆様には、教育実践や研究に情熱と意欲を注がれ、児童・生徒の健全育成や問題解決に向け、常に全力で取り組んでいただきました。

今後も、豊富な知識と経験を活かし、それぞれのお立場から、本市教育行政にお力添えをお願いいたします。

長い間、お疲れ様でした。

4月15日(土)【琢美地区 水害避難の地区研修会】

27-1 27-2

琢美地区の皆様を対象に、水害避難の地区研修会を開催しました。

近年、集中豪雨や大型台風により、全国各地で甚大な被害が起きております。

市内にも数多くの河川があることから、この研修会は水害の危険性や避難について、理解を深めていただくため、各地区において、順次実施しているところです。

参加いただいた皆様には、研修会の内容を地域での取組に活かしていただき、いざという時に備えていただきたいと思います。

4月15日(土)【朝日通りハナミズキ祭り】

28-1 28-2 28-3

朝日通り商店街連盟主催の第19回朝日通りハナミズキ祭りが開催されました。

「朝日通りハナミズキ祭り」は、この時季の風物詩として、多くの皆様に親しまれており、商店街という身近な魅力を再認識できる良い機会であると感じています。

当日はあいにくの雨模様でしたが、多くの人が訪れ、会場は賑わっていました。

4月15日(土)【甲府ジェムマーケット】

29-1 29-2 29-3

アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場にて、第11回甲府ジェムマーケットが開催されました。

雨の中、市内外の多くの宝飾事業者が出展し、来場された方は宝石研磨体験など、楽しいひと時を過ごされたことと思います。

4月15日(土)【三社みゆき祭「水防祈願式」】

30-1 30-2

甲府市歴史公園山手御門前にて、三社みゆき祭「水防祈願式」が執り行われました。

市内の河川氾濫による災害から地域住民を守るよう祈願いたしました。

4月15日(土)【ライオンズクラブ国際協会330-B地区 第69回地区年次大会】

31-1 31-2

ライオンズクラブ国際協会330-B地区第69回地区年次大会が開催されました。

ライオンズクラブの皆様の活動は、地域の繋がりや絆を深め、地域社会の発展に大きく貢献する大変意義深いものであると認識しております。

本大会を契機として、奉仕活動の輪が益々広がっていくことを期待しております。

4月16日(日)【甲府商業高等学校同窓会総会】

32-1 32-2

「繋げ、甲商魂!!-紫紺の絆を新時代へ-」をスローガンに、第120回甲府商業高等学校同窓会総会が開催されました。

甲府商業高等学校は、明治34年に県内初の商業学校として創立以来、「質実剛健・不撓不屈・士魂商才」を校訓に、常にその時代が求める商業教育を実践することにより、「知・徳・体」を兼ね備えた有能な人材を多数輩出しております。

本市としても、教育環境の充実を図ってまいりますので、同窓生の皆様には、今後とも変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

4月19日(水)【甲府市女性レクリエーション協会 定期総会】

33-1 33-2

甲府市女性レクリエーション協会の令和5年度定期総会が開催されました。

甲府市女性レクリエーション協会の皆様には、甲府市民体育大会の開会式を飾る素晴らしい演技をはじめ、ライフスポーツ市民大会におけるグラウンドゴルフ競技の運営や夏の盆踊り大会の開催など、まちの賑わいと活気を創り出していただいております。

今後も、様々な活動を通じて、地域の絆を深め、スポーツの楽しさや喜びなどを感じてもらえるよう、取り組んでまいります。

4月19日(水)【甲府市消防団意見交換会】

34-1 34-2

甲府市消防団意見交換会にお招きいただきました。

消防団の皆様には、消火活動や防火パトロールだけでなく、台風接近時や集中豪雨に伴う水防活動にも献身的に活動いただいております。

今後も、全額公費負担の消防ポンプ自動車の計画的な配備をはじめ、地域防災の要である消防団の充実・強化に努めてまいります。

4月21日(金)【甲府市まなび奨励賞表彰式】

35-1 35-2 35-3

甲府市まなび奨励賞表彰式を開催しました。

受賞された皆様は、公民館等が主催する事業へのご参加や市立図書館のご利用など、学びの活動を地道に積み重ねてこられました。

本市も、引き続き、誰もが生涯にわたり学び続けることができる環境づくりに取り組み、市民の皆様の生涯学習活動への参加意識の向上を図ってまいります。

4月23日(日)【第9回Yamanashi Jr TRAIL RUN in武田の杜】

36-1 36-2 36-3+

「第9回Yamanashi Jr TRAIL RUN in武田の杜」が開催されました。

参加者の皆さんは、友だちや仲間と交流しながら、思い出に残る楽しい大会となったと思います。

4月24日(月)【第15期福祉推進員委嘱式】

37-1 37-2 37-3

甲府市総合市民会館にて、福祉推進員委嘱式が開催されました。

福祉推進員の皆様には、地域の皆様と連携・協力する中で、見守りや声かけといった、きめ細やかな対応など、地域福祉を支える重要な役割を担っていただいております。

本市も、誰もが住み慣れた地域で、いつまでも幸せで、元気に暮らせる、「元気Cityこうふ」を目指し、全力で取り組んでまいります。

4月26日(水)【甲府保護区保護司会 定期総会】

38-1 38-2

令和5年度甲府保護区保護司会 定期総会が開催されました。

甲府保護区保護司会の皆様には、犯罪や非行のない住みよい社会の実現に向け、それぞれの地域において、日々、幅広い更生保護活動を展開いただいております。

本市も、関係機関・団体の皆様とより一層連携を深めながら、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域社会を目指して、取り組んでまいります。

4月26日(水)【甲府市建設安全協議会 定期総会】

39-1 39-2

甲府市建設安全協議会の令和5年度定期総会が開催されました。

協議会の皆様には、市民の安全・安心で快適な生活を維持するため、社会基盤の整備や維持管理等を担っていただいております。

今後も、「人・まち・自然が共生する未来創造都市 甲府」の実現に向けて、希望ある未来を約束できる施策に積極的に取り組んでまいります。

4月26日(水)【甲府市社会福祉審議会 委嘱状交付式及び第1回全体会】

40-1 40-2 40-3

令和5年度甲府市社会福祉審議会 委嘱状交付式及び第1回全体会を開催しました。

本市では、「第4次健やかいきいき甲府プラン」に基づき、「だれもがいきいきと輝き、互いにつながり支え合い、健やかに暮らせる共生のまちづくり」を目指し、様々な主体と連携する中で、各種施策を推進しております。

本年は「第4次健やかいきいき甲府プラン」の期間満了を迎えますので、各種団体の皆様からご意見をいただきながら、次期プランの策定を進めてまいります。

4月26日(水)【甲府市子どもクラブ指導者連絡協議会 定期総会】

41-1 41-2

甲府市子どもクラブ指導者連絡協議会の令和5年度定期総会が開催されました。

協議会の皆様には、地域に根ざした活動を通じて、規律を守ることの大切さや、相手を思いやる心が養われるよう、子どもたちの健やかな成長にご尽力いただいております。

今後も、本市の未来を担う子どもたちを応援し、夢や「こうふ愛」を育む「子ども育むまち」を目指し、取り組んでまいります。

4月27日(木)【大国地区自治会連合会 定期総会】

42-1 42-2

大国地区自治会連合会の令和5年度定期総会が開催されました。

大国地区には、「大国地区ふれあいランド」や「ふるさと文化ふれあいウォーク」など、住民同士の絆を深め、笑顔あふれる地域づくりを推進していただいております。

また、大国地区内の児童館整備については、多くの子どもたちが安全・安心に、楽しく過ごし、健やかな子育ちに繋がる施設となるよう、事業を着実に進めてまいります。

4月27日(木)【千塚地区自治会連合会 定期総会】

43-1

千塚地区自治会連合会の令和5年度定期総会が開催されました。

千塚地区には、軽スポーツによる健康増進活動や地域の子どもとのふれあい活動など、活力と笑顔あふれる地域づくりを推進していただいております。

本市も、「市民の笑顔とまちの元気」、そして「本市の明るい未来」の実現を目指し、全力で取り組んでまいります。

4月28日(金)【こいのぼり掲揚式】

44-1 44-2 44-3

甲府市民生委員児童委員協議会・主任児童委員連絡協議会による「こいのぼり掲揚式」が開催されました。

この時期の風物詩となっております、この「こいのぼり」が、本市の「こども育むまち」を創る取組の象徴として、今年も春風に吹かれ、悠々と大空を泳ぐ姿を見られることを、大変嬉しく思いました。

市内の子どもたちが「こいのぼり」のように、大きく、元気に育ち、将来の甲府市を力強く担っていただくことを願っています。

4月28日(金)【湯田地区自治会連合会 定期総会】

45-1 45-2

湯田地区自治会連合会の令和5年度定期総会が開催されました。

湯田地区には、ふれあい祭りの開催や健康維持のための相談会の実施など、地域交流や健康づくりに積極的に取り組んでいただいております。

本市も、「市民の笑顔とまちの元気」、そして「本市の明るい未来」の実現を目指し、全力で取り組んでまいります。

4月28日(金)【連合山梨 第94回メーデー式典】

46-1 46-2

連合山梨の第94回メーデー式典が開催されました。

連合山梨の皆様には、県内産業並びに地域経済の発展にご尽力いただいております。

本市では、定期的な労働相談や労働セミナーをはじめ、今年度から関係9市町で連携した「やまなし県央連携中枢都市圏合同企業説明会」の開催を予定するなど、労働者福祉の向上や生活基盤となる雇用の確保に取り組んでおります。

今後も、勤労者の皆様に寄り添った行政運営に努めてまいります。

4月28日(金)【石田地区自治会連合会 定例会・定期総会】

47-1 47-2

石田地区自治会連合会の定例会・定期総会が開催されました。

石田地区には、「伝統・お俵連春祭り・秋祭り」や健康づくり歩け歩け大会の実施など、住民同士の絆を深め、笑顔あふれる地域づくりを推進していただいております。

今後も、引き続き、住民福祉と文化の向上に向けた取組を期待しております。

4月30日(日)【住吉地区スポーツフェスティバル】

48-1 48-2 48-3 48-4

住吉地区のスポーツフェスティバルが開催され、ダーツやモルックなどを体験させていただきました。

参加された皆様は、清々しい汗をかきながら、地域の方々と親睦を深められたことと思います。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る