更新日:2026年5月11日
ここから本文です。
「第19回日本ミックスダブルスカーリング選手権」で初優勝を果たし、今月行われる世界選手権への出場権を獲得した小穴桃里さんを甲府大使に認定しました。
小穴さんは、幼いころより競技に打ち込み本県を拠点とするカーリングチーム「チームフジヤマ」の設立時メンバーとして、数々の大会で顕著な成績を残され、出産という大きなライフイベントを経た今もなお、第一線で活躍されています。
これから「甲府大使」として、故郷甲府の魅力を国内外へ広くPRしていただき、本市のさらなる発展や交流の拡大にお力添えをいただけることを大いに期待しています。

「山梨いちごの王様ミュージアム サンリオ創設者 辻信太郎記念館 オープニングセレモニー」にお招きいただきました。
こちらのミュージアムは、サンリオ創業者辻信太郎さんの想いやサンリオ創成期等を紹介しており、世界中で愛されるキティちゃんなどのキャラクターも随所に見られ、大人から子どもまで楽しめる施設となっておりました。

第52回信玄公祭り 甲府市参加団体合同出陣式及び甲州軍団出陣式が行われました。
今年は、信玄公役に歌舞伎役者であり、俳優の市川 右團次さんを、勘助役には右團次さんのご子息であり同じく歌舞伎役者の市川 右近さんをお迎えし、史上初となる親子での共演により歴史に刻まれる出陣を飾りました。
あいにくの天気でしたが、雨も気にならないほど堂々とした姿で大いに盛り上がりを見せていました。

第52回信玄公祭り 「剣道大野試合」が7年ぶりに開催されました。
参加された剣士の皆さまは、厳しい稽古で培った技と団結力を競い合い、感動を呼ぶ素晴らしい戦国絵巻が展開されました。

第52回信玄公祭り「子ども武者行列」出発式を実施しました。
前日に大人の甲州軍団が勇ましく出陣しましたが、それに負けないくらいの熱気に包まれ、そして凛々しく行進し、信玄公祭りを大いに盛り上げていただきました。

NPO法人甲府駅北口まちづくり委員会主催の第16回太白桜祭りが開催されました。
当日は、多彩で充実した演目が披露されるとともに飲食ブースも多く出店され、来場された皆様は甲府の中心で楽しい春のひと時をお過ごしいただいたことと思います。
歴史公園の太白桜はまもなく見頃を迎えようとしてますので、お立ち寄りの際はぜひご覧いただければと思います。

第28回池田地区ふれあい祭りが開催されました。
当日は様々なブースが出展され、子どもからお年寄りまで地域住民が一緒になってお祭りを楽しみ、世代を超えた繋がりの輪を広げられたことと思います。

山梨県立美術館 県民ギャラリーにて、4月7日まで開催されている第44回蒼の会書展に行ってきました。
会員の皆さまの想いがこもった作品が数多く展示されており、伝統を継承しながらも、現代的な感性が光る作品に触れ、清々しいひと時を過ごさせていただきました。

相川地区スポーツ協会定期総会が開催されました。
日頃より相川地区スポーツ協会の皆さまには、地区市民大運動会や自治会対抗球技大会などを通じて住民の健康増進にご尽力いただいております。
これからも、皆様方との連携をより一層深めながら、スポーツの楽しさや喜びなどを感じてもらえるよう、スポーツ復興に取り組んでまいります。

今年はメインスローガンの「安全の 気遣い乗せて 甲斐の道」のもと、山梨県の最重点項目となる「飲酒運転の根絶」や、「自転車等の交通ルールの理解・遵守の徹底」など4つの重点項目を掲げ、4月6日から15日までの10日間春の全国交通安全運転が実施されます。
本市といたしましても、市民の皆様に交通ルールの遵守に向けてわかりやすく周知を図り、地域における見守り活動や高齢者・子どもたちを中心に交通事故防止対策をより一層推進してまいります。

株式会社イグアス様より、本市の教育環境の充実に関する事業に対し、ご寄附をいただきました。
ご寄附いただきましたインタラクティブホワイトボード「i+hab(アイハブ)」につきましては、教育現場における授業や市立図書館の読み聞かせイベント等において、有益に活用させていただきたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。


「山梨ジュエリーフェア2026 オープニングセレモニー」にお招きいただきました。
会場には、約120社の企業・団体が国内外から出展しており、多くの来場者で賑わいを見せていました。
本市といたしましても、「宝石のまち甲府」のさらなるプロモーションと甲府ジュエリーのブランド力向上および販路拡大に向け、全力で取り組んでまいります。

この度、本市と鯖江市様、甲府商工会議所様、鯖江商工会議所様、東京ガールズコレクションを運営するW TOKYO様の5者で「地方創生の推進に関する連携協定」を締結いたしました。
本協定では、それぞれが持つ知見と力を結集して、「つくる」をテーマに未来を担う「若者」に積極的な情報発信を行うことで、産業と若者を軸とした地方創生の取組を推進していくこととしております。
今後は、若い世代に向けて「宝石のまち甲府」と「めがねのまちさばえ」という両市の誇るブランド価値をさらに高めながら、地域のものづくり産業が抱える担い手不足や魅力発信といった課題の解決に努めてまいります。

女子バスケットボールWリーグの全日程を終えた山梨クィーンビーズにお越しいただきました。
今シーズンは、リーグ戦を通算17勝7敗という素晴らしい成績で終えられ、チーム一丸となって勝利を目指す姿は、多くの方々に夢と感動を届けていただきました。
来シーズンの更なる飛躍を期待しています。

退任校長感謝状贈呈式が開催されました。
ご勇退された10名の校長先生方には、長年にわたり本市の学校教育にご精励され、児童生徒の健全育成にご尽力いただきました。
今後も先生方には、それぞれのお立場から、培われた豊富な知識やご経験を活かし、本市の教育行政に変わらぬお力添えをいただければ幸いです。
長い間、お疲れさまでした。

石田地区、新紺屋地区、春日地区の令和8年度定期総会が開催されました。
各地区のスポーツ協会の皆様には、様々な活動を通して地域の交流や健康づくりにご尽力いただいております。
これからも、皆様との連携をより一層深めながら、スポーツ振興に取り組んでまいります。


甲府駅北口アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場や山梨県民防災新館やまなしプラザ等にて、第14回甲府ジェムマーケットが開催されました。
当日は、天気にも恵まれ、3会場で100を超える宝飾事業者が出展し、賑わいを見せていました。
来場された方は、様々な種類のジュエリーに触れられる貴重な機会になったことと思います。


こうふ亀屋座・交流広場にて執り行われた、武田神社例大祭式典に出席しました。
例大祭と併せて、実施した武田二十四将騎馬行列では、信玄公役に大河ドラマ「風林火山」において、武田二十四将騎馬行列の一人、山県昌景役を務められたご経験もある俳優の前川泰之さんをお迎えし、勇壮に騎馬行列を率いていただきました。
当日は、天気にも恵まれ参加された方々は、沿道からの温かい声援に応えながら楽しいひと時をお過ごしいただけたことと思います。


甲府駅北口アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場にて、三社みゆき祭「水防祈願式」が執り行われました。
地域住民が甲府市内を流れる荒川や濁川等の河川の氾濫による水害から守られるよう祈願いたしました。

令和8年度甲府人権擁護委員協議会の第23回定時総会が開催されました。
貴協議会には、人権相談窓口でのご対応のほか、次世代を担う子どもたちへの人権教育や人権啓発を目的に、小学生や中学生を対象に「人権の花運動」や「人権作文コンテスト」などを長年にわたり実践されております。
今後も、人権意識の醸成に係る活動を通じ、明るく安全な社会の実現に向けて、引き続き、お力添えをお願いいたします。

山梨青年工業会定期総会に係る式典に出席しました。
貴会におかれましては、「NEXT STAGE 55~伝統を力に、果敢に挑戦しよう~」をスローガンに、若手事業家としての責任と自覚、誇りを持ち、常に自己研鑽に励み活動されており、非常に心強く感じております。
本市といたしましても、地域経済を支えている中小企業者の事業継続を支援してまいりますので、今後も変わらぬお力添えをお願い申し上げます。

大里地区スポーツ協会の令和8年度定期総会が開催されました。
大里地区スポーツ協会の皆様には、大里地区住民運動会やモルック交流会など、スポーツを通して地域の健康づくりにご尽力いただいております。
これからも、皆様方との連携をより一層深めながら、スポーツの振興に取り組んでまいります。

第48回甲府市剣道選手権大会が開催されました。
出場された選手の皆様は、日頃の稽古の成果を遺憾なく発揮する中、熱戦を繰り広げ、試合後には、お互いの健闘を称える、素晴らしい大会となったことと思います。

朝日通り商店街連盟主催の第22回朝日通りハナミズキ祭りが開催されました。
四季を彩る恒例行事となっております「朝日通りハナミズキ祭り」は、商店街を中心に、福祉関係者や学生など、幅広い業種や世代の方々が連携し、地域や商店街の賑わいが創り出されていると感じております。
当日は多くの人が訪れ、ハナミズキを眺めながら、朝日通り商店街を満喫していただけたことと思います。

令和8年度甲府市保育士会の定期総会が開催されました。
甲府市保育士会の皆様には、多様な保育ニーズに応えるべく、研鑽を積み、また、責任感と誇りを持ちながら保育業務に従事され、本市の保育の質の向上に多大なご貢献をいただいております。
本市では、今後も、「子育て支援」と「子育ち応援」を両輪とした施策を推進する中で、甲府市保育士会の皆様と連携しながら、より一層の教育・保育の充実に努めてまいります。

第28回甲府市聴覚障害者協会の総会が開催されました。
貴協会には、定期的な学習会やろう者が参加する交流会を通じて、手話の理解、普及にご尽力いただいております。
本市では、今後も障がいをお持ちの方々の自立と社会参画を支えながら、障がいの特性に応じた切れ目のない支援により、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりに取り組んでまいります。

第123回甲府市立甲府商業高等学校同窓会総会が開催されました。
甲府商業高等学校は、明治34年の開校以来、「質実剛健」「不撓不屈」「士魂商才」の校訓のもと、実践的な商業教育を通じて多くの人材を輩出し、その伝統は今も「甲商魂」として在校生に受け継がれております。
今後も、県内で唯一の商業高等学校として、教育環境の充実と産学官の連携強化などを図り、時代の要請に応え続けられる人材の育成に努めてまいります。

令和8年度山城地区文化協会定期総会が開催されました。
昨年の山城地区文化祭は、42回目を迎えられ、会員の皆様の弛まぬ研鑽の成果や、山城小学校児童の作品展示など、地域と若い皆さんの文化・芸術が一体となり、多くの方に文化・芸術活動の魅力や素晴らしさを伝えていただけたものと感じております。
これからも、心の豊かさや人間性を育みながら、更なる地域文化の創造と発展を目指し、活動いただけますことを期待しています。

甲府市女性レクリエーション協会の令和8年度定期総会が開催されました。
甲府市女性レクリエーション協会の皆様には、夏に盆踊り大会を開催いただくなど、甲府のまちの賑わいと活気を創り出していただいております。
今後も、様々なレクリエーション活動を通じて、市民の皆様の健康づくりや交流機会の創出に、お力添えを賜りますよう、お願いいたします。

7月1日からドイツで開催される「2026世界ラート競技選手権大会」へご出場される髙橋靖彦様と堀口文様にお越しいただきました。
髙橋様には、本年3月に甲運小学校で実施した「こうふドリームキャンパス」で、夢の先生を務めていただき、多くの子どもたちにラートの楽しさや魅力を伝えていただきました。
お二人が、世界選手権で素晴らしい成績を収められることを期待しております。

第七次甲府市総合計画説明会を開始しました。
初日は石田地区の皆様を対象に、今後10年にわたるまちづくりの指針となる「第七次甲府市総合計画」を説明させていただき、皆様からご意見を伺いました。
本日を皮切りに、市内の全地区で開催しますので、お住まいの地区での開催の際にはご参加ください。

甲府市熱中症対策健康会議を開催しました。
近年の異常な暑さから熱中症が社会的に大きな課題となる中、本会議では、市内の様々な分野における企業、団体から熱中症対策の具体的な取組を発表いただきました。
今後も、多くの市民の健康を守ることができるよう、関係団体と連携しながら、熱中症対策に係る取組を推進してまいります。

第33回山梨県華道協会展開幕式に出席しました。
山梨県華道協会の皆様には、日本の伝統文化である華道に真摯に取組まれ、日々研鑽を重ねられる中、文化・芸術の振興にご尽力いただいております。
本展が、脈々と受け継がれてきた伝統ある華道の更なる発展・継承につながることを願っております。

山梨県立博物館にて開催されている、特別展「山梨の禅宗文化 おのれと向きあう」を観覧しました。
本展は、絵画や彫刻などの芸術作品を通して、山梨で展開した豊かな禅宗文化について紹介しております。
5月6日(水)まで開催されておりますので、是非、ご覧ください。

令和8年度甲府市グラウンド・ゴルフ協会の定期総会が開催されました。
甲府市グラウンド・ゴルフ協会は、550名を超える会員の皆様が活動される中、グラウンド・ゴルフの普及や市民の皆様の健康づくりにご尽力いただいております。
今後も、皆様と連携しながら、健康で明るい毎日を送ることができるよう、スポーツの振興に取り組んでまいります。

令和8年度甲府市保護区保護司会 定期総会が開催されました。
甲府保護区保護司会の皆様には、明るい社会を築くため、地域での犯罪予防活動とともに、罪を犯した人や非行に走った人たちの立ち直りの援助など、地域における更生保護の重要な役割を担っていただいております。
今後も、関係機関・関係団体との連携をより一層深め、更生保護の更なる充実に取り組んでまいります。

甲府市建設安全協議会の令和8年度通常総会が開催されました。
甲府市建設安全協議会の皆様には、安全・安心で快適な生活を維持するため、社会基盤の整備や維持管理、更には、災害時における協力体制の整備等にご尽力いただいております。
今後も、皆様との連携をより一層深め、安全・安心で暮らすことができる、災害に強いまちづくりを進めてまいります。

2026年度山梨県弁護士会新年度交歓会にお招きいただきました。
山梨県弁護士会は、120名以上の弁護士が登録しており、市民の権利を守るための各種委員会活動や、シンポジウムの開催等を通じ、基本的人権の擁護と社会正義の実現に、大きくご貢献いただいております。
今後も、皆様との連携を図りながら、市民の皆様が抱える問題の解決や不安の解消に努めてまいります。

令和8年度甲府市社会福祉審議会 委嘱状交付式及び第1回全体会を開催しました。
本市では、「障がい者福祉計画」と「高齢者いきいき甲府プラン」が今年度見直しの年となるため、より実効性のある計画となるよう、委員の皆様からご意見を賜りながら、策定を進めてまいります。

連合山梨の第97回メーデー式典が開催されました。
連合山梨の皆様は、「労働を中心とする福祉型社会」の実現に向け、雇用のルールや年金・医療問題など幅広い活動に取り組まれております。
本市といたしましても、引き続き働く皆様の声を大切に、労働環境の向上や積極的な産業の振興に努めてまいります。

令和8年度甲府市剣道連盟の定期総会が開催されました。
甲府市剣道連盟の皆様におかれましては、剣道の競技力向上、普及促進にご尽力いただくとともに、中学校部活動の地域展開に指導者としてご協力いただいております。
今後も、誰もが健康で活力ある生活が送れるよう、剣道をはじめとした各種スポーツの振興に努めてまいります。

甲府鍼灸マッサージ師会の第124回定期総会が開催されました。
甲府鍼灸マッサージ師会の皆様には、社会福祉の増進や地域住民の健康保持にご尽力いただいております。
今後も、市民の皆様が、いつまでも健康で暮らせるよう、市民と地域、そして行政が一体となった健康づくりを積極的に推進してまいります。

相川小学校にて、第71回相川地区市民大運動会が開催されました。
当日は、天気にも恵まれ、様々な競技を通して世代を超えた交流が広がったことと思います。

南中学校にて、住吉地区スポフェス2026が開催されました。
当日は、多くの方が参加し、地区の皆様と親睦を深めながら、清々しいひと時を過ごされたことと思います。

甲府市視覚障害者協会の令和8年度定期総会が開催されました。
甲府市視覚障害者協会には、会員同士の交流会、料理教室や防災に関する研修会を開催するなど、視覚に障がいのある方々の自立と社会参加にかかわる相互支援にご尽力いただいております。
本市としても、今後も、障がいの有無に関わらず、誰もが住み慣れた地域で生きがいを持って暮らしていけるまちづくりを取り組んでまいります。

千塚地区自治会連合会の令和8年度定期総会が開催されました。
千塚地区には、日頃より地域の防災訓練や健康増進活動、史跡の保全活動など、多岐にわたる活動を通じて、地域の絆や活力の維持向上に取り組んでいただいております。
今後も、皆様と協働しながら、誰もが幸せを実感できる、希望あふれるまちづくりを邁進してまいります。

大国地区自治会連合会の令和8年度定期総会が開催されました。
大国地区自治会連合会様には、「ふれあいランド・三世代ふれあいと健康の集い」や「ふるさと文化ふれあいウォーク」など、地域における健康づくりや世代を超えた交流にご尽力いただいております。
今後も、地域の皆様と協働しながら、誰もが幸せを実感できる希望あふれるまちづくりを進めてまいります。

富士川地区スポーツ協会の令和8年度定期総会が開催されました。
富士川地区スポーツ協会の皆様には、グランドゴルフやモルックなど軽スポーツ親睦大会を通して、地域住民の健康増進や生涯スポーツの振興にご尽力いただいております。
甲府市スポーツ協会としても、今後も、様々なスポーツ大会や活動を通じて、地域の絆を深め、スポーツの楽しさや喜びなどを感じてもらえるよう、取り組んでまいります。

よくある質問
お問い合わせ
市長室秘書課秘書係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)
電話番号:055-237-5029
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください