更新日:2021年9月29日

ここから本文です。

令和3年9月

9月14日(火)【オンライン慶祝訪問】

20210914 20210914-2

9月20日の敬老の日に先立ち、オンラインにて高齢者の皆さまの長寿を祝し、敬愛の意を表させていただきました。新型コロナウイルス感染症対策のため、画面越しではありますが、皆さまの元気なお顔を拝見できてうれしく思いました。

9月14日(火)【国際ソロプチミスト甲府様からのご寄附】

0643 0664

この度、国際ソロプチミスト甲府様から、昨年、一昨年に引き続き甲府市立図書館に貴重な浄財をいただきました。心から御礼申し上げます。

甲府市立図書館では、これまでに頂戴した浄財により、86冊の絵本を購入し、甲府に住む様々な国の子どもたちに読んでいただけるよう、ポルトガル語など9か国語の絵本を取り揃え、「国際ソロプチミスト甲府文庫」として、広く子どもの読書活動の推進と、多文化共生事業に役立たせていただいております。

今回頂きました浄財により、「国際ソロプチミスト甲府文庫」に更に多くの絵本を取り揃え、子どもたちに読んでいただくことで、感性豊かな心を育み、夢や希望を持って大きく成長していくことに繋がることを願っております。

9月18日(土)【甲府市サンクスデー】

132 2081 2104

サッカーJ2ヴァンフォーレ甲府の甲府市サンクスデーが開催されました。今日大宮アルディージャとの対戦で、見事1対0で勝利しました。

シーズンも終盤に向かい、J1昇格をかけた争いが益々激しくなることと思います。

悲願である、J1復帰へ向け、チーム一丸となって、最後まで熱い戦いを見せていただければと思います。

9月20日(月)【第34回 甲府市市長旗争奪グラウンド・ゴルフ大会】

3528 3529 3534

第34回 甲府市市長旗争奪グラウンド・ゴルフ大会が開催されました。

グラウンド・ゴルフは、体力や年齢、性別を問わず、誰もが楽しみながら健康の保持・増進や親睦が深められる生涯スポーツとして親しまれており、レクリエーションや、地域に根付いた各種大会等に適した競技であります。

新型コロナウイルスの影響により、スポーツをする環境にも制限が設けられておりますが、感染防止対策を心掛けることで、各種スポーツイベントが実施されております。

本大会におきましても、皆さま、一人ひとりの感染予防の実践により、安全に、楽しみながら親睦を深められる大会となったことと思います。

9月22日(水)【「日本女性会議2021 in甲府」第6回実行委員会】

3577 3584

「日本女性会議2021 in甲府」の第6回実行委員会が開催されました。

国内最大級である本会議の開催まで、いよいよ一か月となりました。本来であれば多数の皆さまをここ甲府にお迎えして開催するために準備を進めてきましたが、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、安心な大会とすることを最優先としまして、大会の開催形式をインターネットのみの開催に切り替えるという苦渋の判断となりました。

全国から山梨・甲府の地にお越しいただくことが叶わず、大変残念ではありますが、インターネットの大会でも参加を希望していただいております皆さんの期待に沿うべく、記憶に残る大会にしていきたいと考えております。

9月26日(日)【防災リーダー指導育成研修会】

3585 3594

防災リーダー指導育成研修会が開催されました。

参加された皆さまには、本日の研修会において、講師の方々からの体験談などを基に災害発生時の「自助」・「共助」につながる対応などについて学んでいただき、地域の防災リーダーとして、ご活躍いただけることを心から期待しております。

9月28日(火)【甲府駅1日駅長体験返礼品に関する東日本旅客鉄道との共同会見】

2197 2321

東日本旅客鉄道株式会社の内田八王子支社長にお越しいただき、甲府市ふるさと応援寄附金の体験型返礼品として、本市と東日本旅客鉄道株式会社が連携した新たな取組である「甲府駅1日駅長体験」について、共同会見をさせていただきました。

モノを送るだけの関係で終わらず、コト消費へとシフトする寄附者の心をとらえる体験型返礼品サービスを展開していき、寄附者が甲府に興味を持っていただき、新たな甲府のファンを増やす中で、本市への寄附金の増額や地場産業の活性化、さらには、関係人口、交流人口の増加につなげてまいりたいと考えております。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る