更新日:2022年2月25日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

令和4年2月

2月2日(水)【株式会社いちやまマート様からの寄附受納式】

0727 0738

株式会社いちやまマート様から、企業版ふるさと納税制度による「湯村山のろし台復活プロジェクト」に、多額のご寄附をいただきました。

今回のプロジェクトは、武田信玄公が500年前に信濃から甲斐への情報伝達手段として使用した「のろし台」を湯村山に復元し、整備することで、信玄公の歴史を学べる機会を創出するとともに、「信玄の湯 湯村温泉」の名所の一つとして、観光振興に繋げていきたいと考えており、今年の秋頃の完成を目指して取組を進めています。

いちやまマート様、誠にありがとうございました。

なお、今回のプロジェクトに係る寄附の募集は、2月1日をもちまして終了させていただきました。

皆様のご支援のおかげで目標額を達成することができました。

誠にありがとうございました。

2月9日(水)【山梨県金融経済懇談会】

5921

山梨県金融経済懇談会がオンライン形式で開催されました。

日本銀行審議委員の中村豊明様のご講話を拝聴させていただき、出席者の皆様と地域経済の情勢や課題、取組について、活発な意見交換を行うことができました。

2月14日(月)【山梨学院高等学校野球部「第94回選抜高等学校野球大会」出場に伴う表敬訪問】

0907 0977

「第94回選抜高等学校野球大会」に出場する山梨学院高等学校の吉田正校長、野球部の吉田健人部長、吉田洸二監督、相澤秀光キャプテンにお越しいただきました。

今回の出場は、吉田監督の熱意溢れる指導のもと、相澤キャプテンを中心にチームがまとまり、厳しい練習や個々の鍛錬の成果であるとともに、学校関係者や、そしてなによりご家族の温かい支えがあってのことと推察いたします。

まずは、初戦を突破し、一戦一戦を大事に戦う中で、甲子園で山梨学院旋風を巻き起こしていただけることを期待しています。頑張ってきてください!

2月15日(火)【地元企業・学生と「甲府で働くこと」についての意見交換会】

1051 1053

幅広い世代の市民の皆様や各種団体の方との対話を通じて「市民の声を原点とした市政創り」を推進するため、意見交換会をオンライン形式で開催しました。

地元企業や学生の皆様の声を直接聞かせていただくことができ、地元に対する熱い思いや、就職に対する真剣な思いを感じとることができました。

貴重なご意見をありがとうございました。

2月15日(火)【「山梨県、甲府市、甲斐市及び甲府観光開発株式会社との観光振興に関する連携協定」締結式】

1084 1101

この度、本市と山梨県、甲斐市、甲府観光開発株式会社は、「信玄の湯 湯村温泉」並びに「昇仙峡」の高付加価値化と、県全体の観光振興を推進することを目的に連携協定を締結しました。

この協定締結を契機として、より一層、本市の観光地像である「自然・歴史・文化が人を呼び 賑わいを創出する 信玄公生誕の地・甲府」の実現に向け、取り組んでまいりたいと考えております。

2月19日(土)【子ども未来フォーラム 子どもの権利セミナー】

5923 5933

子ども未来フォーラム 子どもの権利セミナーを開催しました。

この「子ども未来フォーラム」は、子ども達が実際に体験できる「子ども参加型イベント」と、子どもの権利について学ぶ「子どもの権利セミナー」の2本立てのイベントとして、これまで準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、大変残念ではありますが、「子どもの権利セミナー」のみを開催させていただきました。

今回の「子どもの権利セミナー」では、甲府市子どもの権利擁護委員の代表としてご活躍いただいております、弁護士の八巻 佐知子様を講師にお招きし、「知ろう学ぼう子どもの権利」をテーマにご講演いただきました。子どもたちにとって日常ではなかなか触れることのない「子どもの権利」について、多くのことを学び、考える有意義な時間になったことと思います。

2月20日(日)【山日YBS席書き大会 表彰式】

5981 5986 6002

第82回山日YBS席書き大会表彰式にお招きいただきました。

今回の大会は「新たな一歩」を基調テーマとしており、参加された皆様は、新型コロナウィルスの影響により、日常生活においても様々な制限がある中、アフターコロナ・ウィズコロナを見据え、未来への希望や明るい将来を想い、筆を執られたものと思います。

皆様には、本日の受賞を励みとし、今後も稽古に励んでいただくとともに、「書道」という日本の良き伝統・文化を、これからも大切にしていただきたいと思います。受賞者された皆様、誠におめでとうございます。

2月24日(木)【信金中央金庫からの寄附受納式】

1516 1519 1543

企業版のふるさと納税として、「甲府市・小江戸甲府 城下町整備事業」に対し、山梨信用金庫様、甲府信用金庫様のご紹介により、信金中央金庫様から多額のご寄附をいただきました。

今回の「甲府市・小江戸甲府 城下町整備事業」は、市民が甲府市の歴史や伝統・文化を再認識する中で、今からおよそ400年余り前に築城された甲府城を中心とする、かつて小江戸と呼ばれるにふさわしい賑わいを有した城下町に思いを馳せ、甲府のまちを整備する事業であります。

いただきましたご寄附は、新たな文化を創造するまちの構築を目指すため、大切に活用させていただきます。

信金中央金庫様、並びに山梨信用金庫様、甲府信用金庫様誠にありがとうございました。

2月25日(金)【甲府Shiny Town 樋口市長の「ゆうゆうトーク」】

0225

26日午前10時30分からのYBSラジオ「甲府Shiny Town」にて、「樋口市長のゆうゆうトーク」をお送りします。

今回は、新型コロナワクチン3回目追加接種と5歳から11 歳の子どもの接種のスケジュールなどをお伝えします。また、放送日当日から開催する「こうふはっこうマルシェ2022」のおすすめ情報、信玄公の生涯や功績などを紹介する信玄公生誕500 年記念冊子「武田信玄公と生誕の地・甲府」など盛りだくさんの内容でお伝えします。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る