更新日:2022年5月12日
ここから本文です。
穴切地区に地域活性化施設「カフェよりみち」がオープンしました。
「カフェよりみち」は、甲府市地域活性化施設整備補助金を活用していただいた初めての事例となります。
本施設が子どもからお年寄りまで幅広い世代の皆さんの「憩いの場」となり、本市における空き家活用のランドマークになればと大いに期待してます。
菊之扇流チャリティー舞踊大会式典に参加しました。
舞踊は、人間の心情を、長い歴史の中で磨かれた美しい所作を通して表現する芸術であり、人々の心に感動と喜び・楽しさを与えてくれる日本を代表する伝統文化であります。
これからも舞踊に真摯に取り組まれる皆様のご活躍により、次の世代を担う子どもたちをはじめ、多くの方々に受け継がれることを期待しています。
甲府商業高校出身でモデルの高瀬真奈さんの甲府大使認定式を行いました。
高瀬さんは環境問題や動物愛護といった社会問題に高い意識をお持ちであり、モデルの枠にとらわれず、地元・山梨の地方創生などの活動に自発的に取り組まれています。
これから「甲府大使」として、また、様々な世代をつなぐ存在として、故郷甲府の魅力や素晴らしさを国内外に向け、大いにPRしていただき、モデルの仕事に留まらず、幅広い分野での活躍を期待しています。
株式会社GSTV様から、企業版ふるさと納税制度による「湯村山のろし台復活プロジェクト」に、ご寄附をいただきました。
今回のプロジェクトは、武田信玄公が500年前に信濃から甲斐への情報伝達手段として使用した「のろし台」を湯村山に復元し、整備することで、信玄公の歴史を学べる機会を創出するとともに、「信玄の湯 湯村温泉」の名所の一つとして、観光振興に繋げていきたいと考えており、今年の秋頃の完成を目指して取組を進めています。
GSTV様、誠にありがとうございました。
本市初のネーミングライツ施設「アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場」の愛称看板の除幕式を行いました。
よっちゃばれ広場は、平成23年に、県都の玄関口である甲府駅北口に、樹木と水による「つなぎの森」をイメージした憩いの場としてオープンして以来、甲府市民はもとより、多くの方々に気軽で身近に感じられる施設として利用されています。
株式会社アシストエンジニアリング様には、ネーミングライツパートナーになっていただき、誠にありがとうございます。
引き続き、お力添えのほど、よろしくお願いいたします。
アシストエンジニアリングよっちゃばれ広場にて、信玄公生誕500年記念イベント「春の宴」が行われました。
ピンクの美しい花を咲かせるハナカイドウの記念植樹や祝いの餅まきなど、信玄公生誕500年を盛大にお祝いしました。
武田神社 例大祭式典が行われました。
本来であれば、例大祭式典は武田二十四将の勇壮な騎馬行列や、地域の方々による活気に満ちた神輿など、本市の春の風物詩の一つであります。
信玄公生誕500年という記念すべき節目の年を経て、郷土の英雄である信玄公の存在は、終息が未だに見通せないコロナ禍において、私たち市民一人ひとりの大きな心の支えになっております。
関係者の皆様には、今後におかれましても、ご支援・ご協力をお願いいたします。
令和4年度甲府人権擁護委員協議会定期総会が開催されました。
貴協議会は、小学生や中学生を対象に、「人権の花運動」や「人権作文コンテスト」などを、長きにわたり実践されるなど、次代を担う児童生徒の人権教育に積極的に取り組まれています。
今後におきましても、相談・普及活動を通じ、市民の人権を守り、明るく安全な社会を築くため、引き続き、お力添えをお願いいたします。
また、表彰の栄を受けられた15名の皆様、誠におめでとうございます。
女子バスケットボールの最高峰であるWリーグの全日程を終えた山梨クィーンビーズにお越しいただきました。
今シーズンはWリーグ復帰後最多となる6勝をあげるとともに、水野キャプテンは最多スティールの個人タイトルに輝くなど、素晴らしいシーズンとなりました。
来シーズンの更なる飛躍を期待しています。
下曽根町において、施設農園を取り入れた収益性の高い農業を実現された土屋正人様のプロファーマー認定証交付式を行いました。
土屋様の生産するナスやトウモロコシは、市場において高く評価されており、これまで培われた様々な知識や経験を糧に独自の経営を確立されています。
今後も本市の農業をけん引していただけることを期待しています。
本年7月に本市で開催される「子どもと舞台芸術大博覧会」の実行委員会の皆様にお越しいただきました。
今回の大博覧会は、文化・芸術に触れる中で、情操や創造性を育む貴重な機会となります。
子どもたちの健やかな成長に繋がりますよう、引き続き、お力添えをお願いします。
「甲府市まなび奨励賞」表彰式を行いました。
この度の受賞は、様々な制約がある中で、公民館等が主催する事業へのご参加や市立図書館のご利用など、学びの活動を地道に続けられた証であります。
受賞されました皆様の生涯にわたる学びの活動が、ますます豊かなものとなることを期待しております。
令和4年度甲府青年会議所 四月例会(創立記念)に出席しました。
貴会議所は「明るい豊かな社会」の実現を目指し、「まちづくり」「ひとづくり」「組織づくり」に取り組んでいます。
また、例会の前に本日の講師であります、茶道裏千家の家元である千 宗室さんとお会いすることができました。
皆様のご健勝と益々のご活躍を祈念いたします。
おしろらんど1周年を記念した「社会福祉法人 甲府市民生福祉会」からの寄附受納式を行いました。
この度、おしろらんどの1周年を機に、当施設を利用する子どもたちへ、お菓子のご寄附をいただき、誠にありがとうございます。
当施設は、昨年4月のオープンから3月末までに、32,000人を超える多くの方々にご利用いただきました。
今後も、当施設が中心街のランドマークとして、より多くの皆様に愛される施設となるよう、努めていきます。
甲府市子どもクラブ指導者連絡協議会 令和4年度定期総会が開催されました。
貴協議会の皆様には、子どもたちが安心して活動できるよう、また、地域に根ざした活動を通じて、規律を守ることの大切さや、相手を思いやる心が養われるよう、子どもたちの健やかな成長に、ご尽力いただいていることに感謝しております。
今後、子どもの育ちを応援する様々な取り組みを加速させていきたいと考えていますので、引き続き、ご支援・ご協力をお願いいたします。
また、表彰されました石合様、誠におめでとうございます。
朝日通りハナミズキ祭りが3年ぶりに開催されました。
今回で18回目を迎え、この時季の風物詩として、多くの皆様に親しまれ、私自身も朝日通りを通るたびに、晴れやかな気分にさせていただいております。
時折、小雨が降る中での開催となりましたが、多くの来場者で賑わいを見せていました。
今後も、朝日通りハナミズキ祭りが、より多くの皆様に愛されるお祭りとして引き継がれ、地域の振興に寄与することを期待しています。
甲府市民生委員児童委員協議会・主任児童委員連絡協議会による「こいのぼり掲揚式」が開催されました。
この「こいのぼり」の掲揚が、本市の「こども最優先のまちを創る」取組の象徴として、今年も春風に吹かれながら、大空を泳ぐ姿を見られ、大変嬉しく思います。
市内の子どもたちが「こいのぼり」のように、健やかに成長し、将来の甲府市を担っていただくことを願っています。
陸上自衛隊第一師団長であります、兒玉恭幸様にお越しいただきました。
甲府大好きまつりや総合防災訓練、こうふドリームキャンパスなど、自衛隊の皆様には本市の様々な取り組みに対しまして、ご協力をいただいています。
今後も、引き続きのお力添えをお願いします。
遊亀公園がゴールデンウィークを前にリニューアルオープンしました。
新たに生まれ変わった公園には、楽しく遊びながら身体能力を伸ばせられる乳児・幼児ゾーンと未就学児ゾーンの2つを新設しました。
今後、遊亀公園の魅力をより一層高めるため、10月から附属動物園の工事を開始する予定であります。
今年は3年ぶりに正ノ木祭りも開催されますので、ゴールデンウィーク期間中、多くの皆様のご来場をお待ちしております。
連合山梨第93回メーデー式典に出席しました。
本市では、定期的な労働相談や労働セミナーをはじめ、生活と就労の一体的な相談を行うワークプラザ甲府の運営など、労働者福祉の向上や生活基盤となる雇用の創出に取り組んでいます。
今後も、勤労者の皆様に寄り添った行政運営に努めてまいりますので、共に頑張りましょう。
市民の皆様の声を市政に活かし、また、明るい未来を思い描いていただけるよう、「こうふ未来ミーティング」を開始しました。
初日は北新地区の皆様を対象に、コロナ禍における生活のあり方や防災・健康といった地域の課題について、本市の取り組みを紹介し、皆様からご意見を伺いました。
本日を皮切りに、市内の全小学校地区で開催しますので、お住まいの地区での開催の際にはご参加ください。
こうふ未来ミーティング「コロナ禍における未来に向けたまちづくり」開催日・会場(予定)(PDF:83KB)
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
市長室秘書課秘書係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)
電話番号:055-237-5029
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください