更新日:2022年6月3日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

令和4年5月

5月2日(月)【献木祭】

23-1 23-2

稲積神社にて執り行われた、毎年恒例の献木祭へ出席しました。

境内に本榊(ホンサカキ)を植樹し、商工業の振興発展と新型コロナウイルス感染症の収束を祈願しました。

5月6日(金)【次世代甲府大使 FLLチーム「FIRST FUJISAN」の「ファースト・レゴ・リーグ」世界大会総合準優勝報告会】

24-1 24-2

次世代甲府大使であります、FLLチーム「FIRST FUJISAN」が「ファースト・レゴ・リーグ」ヒューストン世界大会にて、総合準優勝という快挙を成し遂げました。

世界大会では、いつもとは異なる環境の中、リーダーを中心に力を合わせて努力した結果、素晴らしいパフォーマンスに繋がったことと思います。

将来、皆さんそれぞれが様々な分野で日本を代表する活躍をされることを期待してます。

5月11日(水)【第13回甲府市高齢者学級協議会 グラウンド・ゴルフ大会】

25-1 25-2

晴天の中、甲府市高齢者学級協議会主催の「第13回グラウンド・ゴルフ大会」が開催されました。

参加された皆さんは、日頃からの練習成果を発揮され、チームの仲間や他の地区の方々と交流を深めながら、楽しんでプレーされたことと思います。

5月11日(水)【第56回山梨県公立小中学校教頭会 定期総会】

27-1 27-2

第56回山梨県公立小中学校教頭会 定期総会が開催されました。

教頭先生方には、学校運営の要として、子どもたちがたくましく心豊かに成長できるよう、ご尽力いただいております。

今後も、山梨県の教育の発展と、将来を担う児童・生徒の健全育成のため、引き続き、お力添えをお願いします。

5月14日(土)【相川地区社会福祉協議会 定期総会】

28-1 28-2

相川地区社会福祉協議会 令和4年度定期総会が開催されました。

貴協議会におきましては、いきいきサロンや配食ボランティアの活動など、地域の重要な役割を果たされています。

今後も甲府市社会福祉協議会と連携する中で、地域福祉に資する取り組みを進めていきますので、引き続きのお力添えをお願いします。

5月15日(日)【甲府ユネスコ協会 総会】

29-1

甲府ユネスコ協会 令和4年度総会が開催されました。

貴協会では、学校に通うことができない海外の子ども達のために「世界寺子屋運動」を展開し、書き損じハガキを集め、浄財を贈るなど、コロナ禍の中、今出来うる最大限の活動を継続しています。

一日も早く、ユネスコの理念であります恒久的な世界平和が訪れることを願っています。

5月16日(月)【甲府大使 佐藤優香選手 トライアスロンアジアカップ優勝に伴う表敬訪問】

30-1 30-2

今月1日にフィリピンで開催されたトライアスロンアジアカップにおいて、見事優勝された佐藤優香選手にお越しいただきました。

コロナ禍の中、佐藤選手が世界を舞台に活躍している姿は、市民にたくさんの勇気や希望を与えています。

今後の益々のご活躍を期待しています。

5月16日(月)【甲府市食生活改善推進員連絡協議会 定期総会】

31-1 31-2 31-3

甲府市食生活改善推進員連絡協議会 令和4年度定期総会が開催されました。

貴協議会におきましては、感染症対策を講じる中で、子どもたちへの食育講座や高齢者への皆様へのフレイル予防啓発活動など、生涯にわたる健康づくり活動にご尽力いただいており、こうした長年にわたる活動が評価され、「栄養関係功労者厚生労働大臣表彰」を受賞されました。

今後も、食を通じた健康づくり活動が可能となりますよう、感染症対策を最優先事項とし、全力で取り組みますので、引き続きのご協力をお願いします。

5月17日(火)【公益社団法人甲府法人会 表彰式】

33-1 33-2

公益社団法人甲府法人会 表彰式にお招きいただきました。

甲府法人会の皆様には、地域企業と地域社会の健全な発展に向け、税務署と連携した研修会の開催や、小学校での「税金教室」の実施など、地域に根付いた社会貢献に取り組まれ、行政と企業の橋渡し役として、ご尽力いただいております。

受章された皆様、誠におめでとうございます。

5月17日(火)【危険業務従事者叙勲受章に伴う市長への挨拶】

34-1 34-2

第38回危険業務従事者叙勲を受章されました、元甲府地区消防本部 消防監 渡邊 司郎様にお越しいただきました。

渡邊様は、企画課長や中央消防署長を歴任され、現場活動で得た知識と経験を生かした優れた判断力により、消火活動を指揮するなど、長年にわたりご活躍されました。

誠におめでとうございました。

5月18日(水)【全国市長会関東支部総会】

35-1 35-2

湯本富士屋ホテルにて、第111回全国市長会関東支部総会が開催されました。

令和3年度決算、令和4年度予算及び都県市長会から提出された議案について、審議しました。

各市の市長と意見交換を行い、連携を深められたものと思います。

5月18日(水)【一般社団法人山梨県ニュービジネス協議会 創立10周年祝賀会】

36-1 36-2

一般社団法人山梨県ニュービジネス協議会 創立10周年祝賀会が開催されました。

貴協議会におきましては、5年先10年先の未来を見据える中で、学生の独創性のあるアイデアを事業の実施につなげる「学生アイデアコンテスト」や「学生と企業の交流会」などを通じて、山梨を元気にするための様々な事業を展開されています。

今後の更なるご発展と会員の皆様のご活躍を祈念いたします。

5月19日(木)【甲府市平和推進連絡協議会 定期総会】

37-1 37-2

令和4年度 甲府市平和推進連絡協議会 定期総会が開催されました。

現在、ロシアによるウクライナ侵攻が続く中、貴協議会が普段から取り組んでおられる千羽鶴の作成やパネル展の実施など、平和の尊さや命の大切さを後世に伝えていく活動が、大変意義あることだと実感しています。

本市においても、平和社会の実現に向けて各種事業に取り組んでいきますので、更なるお力添えをお願いします。

5月19日(木)【甲府市シニアクラブ連合会 定期総会】

38-1 38-2 38-3

甲府市シニアクラブ連合会 第61回定期総会が開催されました。

シニアクラブ連合会の皆様には、それぞれの地域において、精力的に活動を展開され、地域の高齢者の健康や生きがいづくりに、大きな役割を担っていただいており、感謝しています。

引き続きのお力添えをお願いします。

功労者表彰、感謝状の贈呈を受けられた皆様、誠におめでとうございました。

5月19日(木)【甲府市工業協会 定期総会】

39-1 39-2 39-3

令和4年度 甲府市工業協会定期総会が開催されました。

貴協会の皆様には、コロナ禍において、様々な工夫を凝らしながら、事業継続にご努力いただくとともに、本市工業の発展に積極的に取り組まれています。

今後も、地域経済の回復につながる施策を積極的に展開しますので、引き続きのご支援とご協力をお願いします。

功労者表彰、感謝状の贈呈を受けられた皆様、誠におめでとうございました。

5月20日(金)【令和4年春の藍綬褒章伝達式】

40-1 40-2 40-3

令和4年春の藍綬褒章伝達式を行いました。

受章された長田 上様は、平成31年4月より宮本分団 分団長を務められ、消防技術の向上や団員の育成など、大きく貢献されています。

誠におめでとうございます。

5月20日(金)【甲府市文化協会 定期総会】

41-1 41-2 41-3

令和4年度 甲府市文化協会 定期総会が開催されました。

長引くコロナの影響により、本文化協会の事業について、止むを得ず中止するなど、ここ2年間は思うような活動が出来ず、もどかしい思いをしています。

このような状況ではありますが、本市の誇りある伝統・文化を継承しながら、専門部と地区文化協会を中心に、地域に根ざした活動により、文化のまちづくりを推進してまいります。

感謝状の贈呈を受けられた皆様、誠におめでとうございました。

5月21日(土)【第24回山梨YMCAインターナショナル・チャリティーラン2022】

42-1 42-2

第24回山梨YMCAインターナショナル・チャリティーラン2022が開催されました。

コロナ禍においても、感染症対策を講ずる中で、この大会が継続して開催され、障がいのある子どもたちの支援の輪を広げていただいています。

今後も、安心して暮らすことができる「共生社会」の実現に向け、取り組んでいきますので、ご理解とご協力をお願いします。

5月21日(土)【地域総合子ども家庭支援センター・テラ 竣工式】

43-1 43-2

地域総合子ども家庭支援センター・テラの竣工式が行われました。

県内で唯一の児童家庭支援センターとして、包括的な支援機能を有する当センターが開設されたことに大変心強く感じています。

今後も、子どもたちの未来を守るため、皆様との連携をより一層深めていきたいと考えていますので、引き続きのお力添えをお願いします。

5月22日(日)【第30回甲府市緑化まつり】

44-1 44-2

晴天の中、新緑の時期の恒例行事であります、甲府市緑化まつりを3年ぶりに開催しました。

本市では、まつりのテーマであります「緑と花と太陽のあふれるまちづくり」を推進するため、様々な緑化推進事業を展開するとともに、自治会や市民団体の皆様のご協力をいただく中で、公共空間を花で彩り、心やすらぐ景観づくりに取り組んでいます。

おまつりで配布しました、市の花「ナデシコ」を各ご家庭で大切に育てていただけると嬉しく思います。

ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。

5月22日(日)【第47回県下少年柔道大会兼第14回JR杯争奪県下少年柔道大会】

45-1 45-2

小瀬スポーツ公園武道館メインアリーナにて、第47回県下少年柔道大会兼第14回JR杯争奪県下少年柔道大会が開催されました。

選手の皆さんには、日頃の鍛錬の成果を遺憾なく発揮し、全力で相手にぶつかり、そして試合が終わったら、お互いの健闘を称え合う、そんな清々しい試合を展開されたことと思います。

5月22日(日)【国際ロータリー第2620地区「2021~2022年度地区大会」】

46-1 46-2

国際ロータリー第2620地区「2021~2022年度地区大会」が開催されました。

皆様には、セミナーや研修を通じて、次代を担うリーダーの養成、グローバル社会に対応するための青少年の派遣や受け入れ事業をはじめ、地域に根ざした様々な社会奉仕活動に取り組んでいただいています。

今後も、これまでに培われた経験や知識を存分に発揮され、それぞれの地域において、引き続きのお力添えをお願いします。

5月23日(月)【山梨県美容業生活衛生同業組合 通常総会・通常総代会】

47-1

山梨県美容業生活衛生同業組合第45回通常総会及び第34回通常総代会が開催されました。

貴組合には、美容技術の向上を図るため、美容技術の大会や研修会を開催するとともに、福祉施設への奉仕活動にも積極的にご尽力いただくなど、地域や美容業界の発展のため、幅広く活動いただいています。

本市としても、地域経済の回復につながる施策を積極的に展開していきますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

5月23日(月)【山梨県公立小中学校長会・校長組合 定期総会・定期大会】

48-1 48-2

第60回山梨県公立小中学校長会・校長組合 定期総会・定期大会が開催されました。

校長先生方をはじめ、教職員の皆様には、知恵や工夫を凝らしながら、きめ細やかな学校運営にご尽力いただいています。

今後も、次代を担う子どもたちが、元気で心豊かに成長できるよう、引き続き、お力添えをお願いします。

5月23日(月)【一般社団法人甲府市観光協会 総会】

49-1 49-2

令和4年度一般社団法人甲府市観光協会定期総会が開催されました。

新型コロナウイルスが、観光業へ大きな影響を及ぼす中、貴協会には、感染症対策の徹底を図る中で、様々な工夫を凝らしながら、事業の継続や誘客促進に取り組まれています。

今後も、観光協会の皆様や関係機関との連携をより一層深めながら、本市の豊かな自然や重層的な歴史などの地域資源を活用し、観光振興に取り組みますので、引き続き、お力添えをお願いします。

5月26日(木)【甲府市障害者団体連絡協議会 総会】

50-1 50-2

令和4年度甲府市障害者団体連絡協議会総会が開催されました。

貴協議会の皆様には、障がいをお持ちの方の自立と社会参加の促進に、多大なご尽力をいただいています。

今後も、市民の皆様が互いに理解と信頼を深め、人格と個性を尊重し、助け合いながら安心して暮らすことができる「共生社会」の実現に向けて、取り組みますので、引き続きのお力添えをお願いします。

5月26日(木)【次世代甲府大使認定式】

51-1 51-2 51-3

甲府市在住で山梨学院高校1年生、魚田愛音(うおた える)さんの次世代甲府大使認定式を行いました。

魚田さんは、中学3年生の時に、飛び級で出場した「第12回バッハコンクール 高校生B部門」において、金賞1位、グランバッハ賞を受賞されました。

将来、日本を代表するピアニストとして、世界の舞台で活躍されることを大いに期待しています。

5月27日(金)【甲府市管工事協同組合 懇親会】

52-1 52-2

甲府市管工事協同組合の懇親会にお招きいただきました。

貴組合には、市内のみならず、県内における上下水道事業の普及・発展を支える中心的役割を担っていただくとともに、水道水源の保全や福祉施設等の水道点検サービス活動など社会貢献活動にも、ご尽力いただいています。

今後も、安全・安心な市民生活の実現に向けた上下水道事業を推進していくため、引き続き、お力添えをお願いします。

5月28日(土)【大里地区 水害避難の地区研修会】

53-1 53-2 53-3

大里地区の皆様を対象に、水害避難の地区研修会を開催しました。

近年、集中豪雨や大型台風が、毎年のように全国各地で猛威を振るっています。

本市では、今年度、新たな洪水ハザードマップの作成や各ご家庭での防災の手引きとなる「わが家の防災マニュアル」の改訂など、様々な取り組みを進めています。

ご出席いただいた皆様には、研修会の内容を自治会や地域の団体での取り組みに繋げていただきたいと思います。

5月28日(土)【甲府市民体育大会スポーツ少年団サッカー競技の部】

54-1 54-2 54-3

緑が丘スポーツ公園競技場にて、甲府市民体育大会スポーツ少年団サッカー競技の部が開催されました。

参加された皆さんには、世界で大きく活躍できる選手を目指して、これからも練習に励んでいただきたいと思います。

5月30日(月)【甲府市自治会連合会 定期総会】

55-1

令和4年度甲府市自治会連合会定期総会が開催されました。

自治会連合会の皆様には、地域の先頭に立って、地域コミュニティや住民福祉の向上のために、多大なご尽力をいただいています。

コロナ対策や自然災害対応などの課題を解決していくには、地域全体で取り組む「協働のまちづくり」が求めらており、地域の中心的な存在である自治会連合会の皆様に担っていただいている役割は、特に重要であると考えていますので、引き続き、お力添えをお願いします。

5月30日(月)【協同組合甲府市造園協会 通常総会】

56-1 56-2

協同組合甲府市造園協会の令和4年度通常総会が開催されました。

造園協会の皆様には、緑化行政の推進はもとより、市政各般にわたり、多大なるご理解とご協力をいただいています。

今後も、潤いと安らぎのある緑豊かな都市づくりに向け、取り組んでいきますので、引き続き、お力添えをお願いします。

5月31日(火)【国内観光活性化フォーラムinやまなし】

57-1 57-2

YCC県民文化ホールにて、第16回国内観光活性化フォーラムinやまなしが開催されました。

一般社団法人全国旅行業協会には、安全かつ快適な旅行環境づくりを通じた旅行者の利便性の向上や、地域の観光資源を活かした着地型旅行の推進など、地域経済の活性化に大きく貢献されています。

ご参加された皆様には、本市の魅力に触れていただき、各方面において本市のPRと観光振興にお力添えをお願いします。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る