更新日:2023年6月2日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

令和5年5月

5月2日(火)【令和5年度献木祭】

49-1 49-2 49-3

稲積神社にて執り行われた、毎年恒例の献木祭へ出席させていただきました。

境内に本榊(ホンサカキ)を植樹し、商工業の振興発展と新型コロナウイルス感染症の収束を祈願しました。

5月3日(水)【ヴァンフォーレと学ぼう!親子で楽しむSDGs×サッカー】

50-1 50-2 50-3

「ヴァンフォーレと学ぼう!親子で楽しむSDGs×サッカー」を開催しました。

元ヴァンフォーレ甲府のハーフナー・マイクさんと小椋祥平さんを講師に迎えたSDGs教室やSDGsワークショップを開催し、ご参加いただいた皆様は、サッカーを楽しみながら、SDGsを学ぶ機会になったことと思います。

5月3日(水)【甲府市サンクスデー】

51-1 51-2 51-3

ヴァンフォーレ甲府の甲府市サンクスデーが開催され、いわきFCを相手に見事1対0で完封勝利しました。

今シーズンの3分の1を終え、ヴァンフォーレ甲府は上位争いを展開しています。

これから、昇格をかけた争いが益々激しくなると思いますが、悲願であるJ1復帰へ向け、最後まで熱い戦いを期待しています。

5月9日(火)【第40回危険業務従事者叙勲受章者 表敬訪問】

52-1 52-2

第40回危険業務従事者叙勲を受章されました、内藤 亨様にお越しいただきました。

内藤様は、県内で初めての救急救命士となり、積極的に部下の指導育成に励む中、救急医療処置により、多くの人命救助にあたられました。

この度は誠におめでとうございます。

5月10日(水)【甲府市高齢者学級協議会 グラウンド・ゴルフ大会】

53-1 53-2 53-3

甲府市高齢者学級協議会主催の第14回グラウンド・ゴルフ大会が開催されました。

7地区から21チームが参加され、参加された皆様は、チームの仲間や他の学級の方々と交流を深めながら、楽しんでプレーしていました。

5月10日(水)【「人権の花」贈呈式】

54-1 54-2

「人権の花」贈呈式に出席し、かえで支援学校の皆さんに花の苗をお渡しさせていただきました。

皆さんには、お友達と協力しながら、愛情込めて花のお世話をしてもらい、「人権の花運動」を通して、一人ひとりの心に、相手を思いやる気持ちがより一層育まれていくことを願っております。

5月10日(水)【令和5年春の藍綬褒章伝達式】

55-1 55-2

令和5年春の藍綬褒章(らんじゅほうしょう)伝達式を行いました。

受章された佐野 和夫様は、令和2年4月より貢川分団 分団長に推挙され、厳正な規律の保持と消防技術の向上に努め、団員の育成に大きく貢献されています。

誠におめでとうございます。

5月10日(水)【山梨県公立小中学校教頭会定期総会】

56-1 56-2

第57回山梨県公立小中学校教頭会定期総会が開催されました。

山梨の教育を支える教頭先生の皆様には、学校運営の要として、同僚の先生方や保護者の皆様、そして地域の方々と力を合わせ、次代を担う子どもたちが元気で心豊かに成長できるよう、ご尽力いただいております。

今後も、山梨県の教育の発展と子どもたちの健全育成のため、引き続き、お力添えをお願いします。

5月11日(木)【「春の全国交通安全運動」出発式】

57-1 57-2 57-3

令和5年「春の全国交通安全運動」出発式に参加しました。

今年度の「春の全国交通安全運動」は、メインスローガン「守るのはマナーと家族と君の明日」のもと、「自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底」を重点項目の一つに掲げ、5月11日から20日までの10日間、全国一斉に実施されます。

市民の皆様の交通安全意識の醸成が、より一層図られることを期待しております。

5月11日(木)【甲府市文化協会理事会】

58-1 58-2

令和5年度甲府市文化協会理事会を開催しました。

コロナ禍では、様々な事業や催しを中止せざるを得ない状況でありましたが、今月8日から5類に移行し、これから文化芸術活動が活発になることを期待しております。

今後も、ウィズコロナの考えのもと、必要な感染症対策を講じながら、文化芸術活動を通じた市民間交流を深め、「文化のまち甲府」の発展に向け、鋭意取り組んでまいります。

5月11日(木)【山梨県公立小中学校長会定期総会・校長組合定期大会】

59-1 59-2

第61回山梨県公立小中学校長会定期総会及び校長組合定期大会が開催されました。

本市では、今年4月に、いじめや不登校、特別支援教育に関する総合的な相談窓口として、「甲府市児童生徒支援センター すてっぷ」を、また、ヤングケアラーをはじめ、子どもたち自身が抱える悩みに寄り添い、細かな相談支援に繋げるための「子ども・青少年総合相談センターあおぞら」を開設いたしました。

今後も、子どもの夢や成長を応援する「こども育むまち」を目指し、様々な取組を進めてまいります。

5月11日(木)【甲府市保育連合会 定期総会】

60-1 60-2

甲府市保育連合会の令和5年度定期総会が開催されました。

連合会の皆様には、多岐にわたる保育業務や安全管理の徹底はもとより、核家族化の進行や地域コミュニティの希薄化、共働き世帯の増加など、子育て世帯を取り巻く環境の変化に伴う、多様な保育ニーズに応えるべく、保育の質の向上にご尽力いただいております。

本市としても、引き続き、子育て・子育ち施策の一層の充実に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。

5月12日(金)【甲府市民生委員児童委員協議会地区会長会 懇親会】

61-1 61-2

令和5年度甲府市民生委員児童委員協議会地区会長会懇親会にお招きいただきました。

地区会長の皆様には、豊富な経験や知識を基に、地域住民の見守りや相談支援活動はもとより、地区民生委員児童委員の先頭に立って、ご尽力いただいております。

本市も、地域福祉の最前線に立たれている皆様との連携をより一層深める中で、誰もが住み慣れた地域で、いつまでも幸せで、元気に暮らせるまちづくりに取り組んでまいりますので、引き続き、皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

5月13日(土)【朝日地区 水害避難の地区研修会】

62-1 62-2

朝日地区の皆様を対象に、水害避難の地区研修会を開催しました。

今月、石川県珠洲市で震度6強の大きな地震が発生しましたが、近年、これまでの想定を大きく上回る自然災害が数多く発生しております。

とりわけ、集中豪雨や大型台風による水害は、毎年のように、全国各地で甚大な被害をもたらしており、市内にも数多くの河川があることから、水害の危険性や避難について、市民の皆様に理解を深めていただくため、この研修を順次実施しているところです。

参加いただいた皆様には、研修会の内容を地域での取組に活かしていただき、いざという時に備えていただきたいと思います。

5月13日(土)【県民緑化まつり】

63-1 63-2

令和5年度県民緑化まつりを開催しました。

豊かな自然は、美しい景観のみならず、生物多様性の保全機能や土砂災害の防止など、様々な役割を担っており、私たちの安全で豊かな暮らしには、欠かせないものとなっております。

残念ながら雨のため、予定されていた植樹活動を行うことができませんでしたが、県民緑化まつりを契機として、緑や森林に対する皆様一人ひとりの関心が高まり、緑化活動の輪が県全体へ、より一層広がりを見せ、緑豊かな自然が、未来へ引き継がれていくことを期待しております。

5月13日(土)【相川地区社会福祉協議会 定期総会】

64-1 64-2

相川地区社会福祉協議会の令和5年度定期総会が開催されました。

相川地区社会福祉協議会には、「小地域ネットワーク活動」や「いきいきサロン」のほか、「地域の支え合いプロジェクト」を通じて、日常生活で困っている方々を地域で支える取組を行っていただいております。

本市も、甲府市社会福祉協議会と連携しながら、住み慣れた地域で、いきいきと健やかに暮らしていけるよう、地域福祉の推進に資する事業を進めてまいります。

5月14日(日)【池田地区町民大運動会】

65-1 65-2

池田小学校にて第56回池田地区町民大運動会が開催されました。

参加されました皆様は、地区の皆様と親睦を深めながら、各種競技を楽しまれたことと思います。

5月14日(日)【悠紀の里 お田植祭】

66-1 66-2 66-3

悠紀の里 お田植祭へ参加しました。

石田お俵連の皆様を中心に田植えが行われ、今年も明治神宮の新嘗祭(にいなめさい)に奉納できるよう、豊作を祈願いたしました。

5月14日(日)【石田シニアクラブ連合会 定期総会】

67-1 67-2

石田シニアクラブ連合会の第46回定期総会が開催されました。

シニアクラブの活動は、高齢者の健康や生きがいづくりに大きな役割を担い、そして、地域で支え合いながら「きずな」を醸成できる取組であると、大変心強く感じております。

今後も、市民の皆様がより元気に、いつまでも健康で暮らせるよう、「ひと」「地域」「まち」の健康づくりに取り組んでまいります。

5月15日(月)【シンガーソングライター伊藤ひろの様 表敬訪問】

68-1 68-2

甲府商業高校出身でシンガーソングライターの伊藤ひろの様にお越しいただきいただきました。

伊藤様はFM FUJIのラジオパーソナリティ、ボーカルスクールを主催されるなど、幅広い活動をされています。

今後、益々のご活躍を楽しみにしています。

5月17日(水)【東地区文化協会 定期総会】

69-1 69-2

東地区文化協会の令和5年度定期総会が開催されました。

昨年度の東地区文化祭では、創意工夫を凝らす中で、会員の皆様の作品展示や地元の甲斐清和高校の生徒による楽器演奏や独唱など、若い皆さんと地域が一体となり、文化・芸術活動の魅力や素晴らしさを伝えていただけたものと感じております。

今後も、皆様の活動により、文化・芸術に親しむ市民の輪が広がり、地域文化の向上が図られることを期待しております。

5月17日(水)【甲府市バレーボール協会 定期総会】

70-1 70-2

甲府市バレーボール協会の令和5年度定期総会が開催されました。

バレーボール協会の皆様には、各種大会を積極的に開催するなど、競技の普及・振興を通じて、本市のスポーツ振興にご尽力いただいております。

今後も、スポーツを通じて、絆を深め、楽しさや喜びなどを感じてもらえるよう、これまで以上に市民のスポーツ振興に取り組んでまいります。

5月18日(木)【甲府市食生活改善推進員連絡協議会 定期総会】

71-1 71-2

甲府市食生活改善推進員連絡協議会の令和5年度定期総会が開催されました。

協議会の皆様には、子どもたちへの食育講座や高齢者へのフレイル予防啓発活動など、生涯にわたる健康づくり活動にご尽力いただいております。

本市としても、食を通じた健康づくりに向け、様々な施策推進に努めてまいります。

5月18日(木)【デモインエリアコミュニティカレッジ学術研修団 表敬訪問】

72-1 72-2 72-3

本市の姉妹都市であるデモイン市から、デモインエリアコミュニティカレッジの学術研修団の皆様にお越しいただきました。

本カレッジは、山梨県歯科衛生専門学校と国際交流を35年間行っており、今回は、学生との交流をはじめ、市内歯科医院の見学等、研修をされました。

本市としても、デモイン市との姉妹都市締結65年を迎えましたので、お互いの文化や歴史を理解する中で、より一層の交流を深めてまいります。

5月19日(金)【甲府市平和推進連絡協議会 定期総会】

73-1 73-2

甲府市平和推進連絡協議会の令和5年度定期総会が開催されました。

協議会の皆様には、会報「草の根」の発刊をはじめ、写真パネル展や平和朗読会の開催など、平和推進事業に多大なるご尽力をいただいております。

本市も、引き続き、皆様と手を携えながら、幅広い年代に平和意識の醸成が図られるよう、各種事業に取り組んでまいります。

5月19日(金)【山梨県人権擁護委員連合会 定期総会】

74-1 74-2

令和5年度山梨県人権擁護委員連合会第72回定期総会が開催されました。

連合会の皆様には、人権意識の醸成や普及啓発に努めるとともに、人権侵害による被害者の相談及び救済など、献身的な人権擁護活動にご尽力をいただいております。

今後も、地域の皆様の人権を守り、明るく安全な社会を築くため、引き続き、お力添えをお願いします。

5月19日(金)【「山梨県土地家屋調査士会」定期総会並びに「公益社団法人山梨県公共嘱託登記土地家屋調査士協会」通常総会 】

75-1 75-2

令和5年度「山梨県土地家屋調査士会」定期総会並びに「公益社団法人山梨県公共嘱託登記土地家屋調査士協会」通常総会が開催されました。

調査士会の皆様には、国民の財産である土地建物の調査測量や各種登記手続など、不動産に係る取引の安全性確保に寄与されております。

今後も、皆様と連携を図る中で、市民の財産や権利の保護などに取り組むとともに、将来を担う子どもや市民の皆様が、明るい希望を持って暮らすことのできるまちづくりに取り組んでまいります。

5月19日(金)【公益社団法人甲府法人会 懇親会】

76-1 76-2

公益社団法人甲府法人会の懇親会にお招きいただきました。

甲府法人会の皆様には、地域企業と地域社会の健全な発展に向け、税務署と連携した研修会の開催や小学校での「税金教室」の実施、そして、大学生との意見交換会など社会貢献活動に取り組まれ、行政と企業の橋渡し役として、多大なご尽力をいただいております。

本市も、地域経済の活性化に資する取組や事業活動を応援する施策を積極的に展開するとともに、魅力と活力あふれるまちづくりを進めてまいります。

5月19日(金)【大里地区スポーツ協会 定期総会】

77-1 77-2

大里地区スポーツ協会の令和5年度定期総会が開催されました。

大里地区スポーツ協会の皆様には、大里夏祭りや大里地区住民運動会の開催など、活力に満ちた地域づくりにご尽力いただいております。

今後も、様々なスポーツ大会や活動を通じて、地域の絆を深め、スポーツの楽しさや喜びなどを感じてもらえるよう、取り組んでまいります。

5月20日(土)【里垣地区 水害避難の地区研修会】

78-1 78-2

里垣地区の皆様を対象に、水害避難の地区研修会を開催しました。

今月に入り、石川県珠洲市の震度6強をはじめ、大きな地震が相次いで発生しておりますが、近年、これまでの想定を大きく上回る自然災害が数多く発生しております。

とりわけ、集中豪雨や大型台風による水害は、毎年のように、全国各地で甚大な被害をもたらしており、市内にも数多くの河川があることから、市民の皆様に水害の危険性や避難について、理解を深めていただくため、順次研修会を実施しているところです。

参加いただいた皆様には、研修会の内容を地域での取組に繋げていただき、いざという時に備えていただきたいと思います。

5月20日(土)【山の都親子ふれあい写生大会 表彰式】

79-1 79-2 79-3

第47回山の都親子ふれあい写生大会 表彰式が開催されました。

この度の写生大会を通じて、子どもたちが、未来への夢や希望を抱き、ふるさと甲府に誇りと愛着を持ちながら、心豊かに成長して欲しいと願っております。

受賞されました皆様、誠におめでとうございます。

5月21日(日)【国母地区町民大運動会、湯田地区町民大運動会、春日地区市民大運動会】

80-1 80-2 80-3

国母地区、湯田地区、春日地区でそれぞれ大運動会が開催されました。

当日は晴天に恵まれ、参加されました皆様は、様々な種目を通じて、地区の皆様と交流を深められたことと思います。

5月21日(日)【甲府市緑化まつり】

81-1 81-2 81-3 81-4

「緑と花と太陽のあふれるまちづくり」をテーマに、第31回甲府市緑化まつりが開催されました。

当日は天候にも恵まれ、子どもから大人まで多くの来場者で賑わいを見せておりました。

このお祭りを通じて、市民の皆様の緑化意識が高まり、より一層、地域や家庭での緑化活動が盛んに行われることを期待しております。

ご来場いただきました皆さん、ありがとうございました。

5月21日(日)【第48回県下少年柔道大会兼第15回JR杯争奪県下少年柔道大会】

82-1 82-2

小瀬スポーツ公園武道館にて、第48回県下少年柔道大会兼第15回JR杯争奪県下少年柔道大会が開催されました。

選手の皆さんは、日頃の鍛錬の成果を遺憾なく発揮し、熱戦を繰り広げ、そして試合が終わったら、お互いの健闘を称え合う、そんな清々しい試合を展開されたことと思います。

5月21日(日)【小笠原利広様 文部科学大臣表彰・山梨県体育功労者表彰受章祝賀会】

83-1 83-2 83-3

小笠原利広様 文部科学大臣表彰・山梨県体育功労者表彰受章祝賀会にお招きいただきました。

小笠原様には、平成12年4月に甲府市体育指導委員に就任されて以来、22年の長きにわたり、本市の生涯スポーツの推進・発展に多大なご貢献をいただいております。

また、その卓越したリーダーシップと厚い人望により、甲府市スポーツ推進委員協議会副会長や会長を歴任されるほか、平成30年からは、甲府市スポーツ協会の理事としても、ご尽力をいただいております。

この度の表彰は、長年にわたるスポーツ振興への熱意溢れる活動が評価されたものであり、今後も、尚一層ご活躍されることを期待しております。

文部科学大臣表彰・山梨県体育功労者表彰のご受章、誠におめでとうございます。

5月21日(日)【甲府ユネスコ協会 総会】

84-1 84-2

甲府ユネスコ協会の令和5年度総会が開催されました。

ユネスコ協会の皆様には、「世界の平和と人類の福祉」の実現を目指す中で、平和や環境に関する講演会の開催のほか、書き損じハガキを集め、「世界寺子屋運動」の支援を行うなど、様々な事業を展開されております。

本市としても、小中学生の作品による平和ポスター展の開催や、広島市で開催される平和記念式典への参加などを通して、平和意識の醸成に努めてまいります。

5月23日(火)【小林動物病院様からの寄附受納式】

85-1 85-2 85-3

小林動物病院様から「甲府の動物園物語」の絵本のご寄附をいただきました。

ご寄附いただいた絵本は、市内すべての公立小中学校の図書として、多くの児童・生徒たちに読んでいただき、本動物園への関心を更に高め、愛着を深めていただくとともに、改めて、平和の大切さを考えるきっかけとなるよう、有効に活用させていただきます。

この度は誠にありがとうございました。

5月24日(水)【山梨県社会保険労務士会 通常総会】

86-1 86-2

山梨県社会保険労務士会の令和5年度通常総会が開催されました。

山梨県社会保険労務士会の皆様には、労務管理の専門家として、職場における労務指導をはじめ、関係法令の手続や適正なアドバイスなどを通じ、勤労者の福祉向上にご尽力いただいております。

本市としても、産業の担い手である労働者の皆様が、生涯にわたり、生きがいをもって働くことができるよう、雇用の安定や労働福祉事業に積極的に取り組んでまいります。

5月24日(水)【甲府市愛育連合会 定期総会】

87-1 87-2

甲府市愛育連合会の令和5年度定期総会が開催されました。

甲府市愛育連合会の皆様には、保健計画推進協議会等の地区他団体と連携する中で、母子保健の充実や地域の健康づくりにご尽力いただいております。

今後も、本市の次代を担う子どもたちが、健康で心豊かに育つ環境づくりと、全ての世代の方がいつまでも安心して健康に暮らせるよう、引き続き、お力添えをお願いします。

5月24日(水)【山梨県司法書士会 定時総会】

88-1 88-2

山梨県司法書士会の令和5年度定時総会が開催されました。

山梨県司法書士会の皆様には、毎月、市役所で開催している無料相談会で、専門的な知識と豊富な経験による的確なご助言や、親身なご対応をいただくなど、市民・県民の権利擁護と、自由かつ公正な社会の形成にご尽力いただいております。

本市も、引き続き、皆様方と連携を図る中で、市民の財産や権利の保護などに取り組むとともに、市民の皆様が明るい希望を持って暮らすことのできるまちづくりに向け、全力で取り組んでまいります。

5月24日(水)【甲府防火協会 意見交換会】

89-1 89-2

令和5年度甲府防火協会意見交換会にお招きいただきました。

甲府防火協会の皆様には、防火管理者資格付与講習会など各種講習会の開催をはじめ、事業所等への防火意識の普及・啓発など、安全・安心のまちづくりにご尽力いただいております。

今後も、甲府防火協会の皆様と、相互の連携を密にしながら、防火対策の強化に努めてまいります。

5月24日(水)【甲府市管工事協同組合 懇親会】

90-1 90-2

甲府市管工事協同組合懇親会にお招きいただきました。

管工事協同組合の皆様には、市内のみならず、県内における上下水道事業の普及・発展を支える中心的役割を担っていただくとともに、水道水源の保全や福祉施設等の水道点検サービス活動など社会貢献活動にもご尽力いただいております。

今後も、安全・安心な市民生活の実現に向けた上下水道事業を推進していくため、引き続き、お力添えをお願いします。

5月24日(水)【甲府市工業協会 懇親会】

91-1 91-2

令和5年度甲府市工業協会懇親会にお招きいただきました。

甲府市工業協会の皆様には、異業種間の交流や先進技術を広く発信するため「山梨テクノICTメッセ」への参加のほか、更なる技術向上のため優良企業への視察訪問を実施するなど、本市工業の発展に取り組んでいただいております。

本市としても、引き続き、地域経済を支える中小企業者の事業継続や今後の事業活動を支援してまいります。

5月25日(木)【甲府市文化協会 定期総会】

92-1 92-2 92-3

令和5年度甲府市文化協会定期総会が開催されました。

昨年は、3年ぶりの市民文化祭や、各地区文化祭が開催されるなど、コロナ前のように、皆様が文化を創造する喜びを感じ、仲間と切磋琢磨する、豊かな日常を取り戻しつつあり、今後、文化芸術活動が益々活発になることを、期待するところであります。

今後も、本市の誇りある伝統・文化を継承しながら、より一層その魅力を高め、「文化のまち甲府」の発展に向け、鋭意取り組んでまいります。

表彰されました皆様、誠におめでとうございます。

5月25日(木)【協同組合山梨県ジュエリー協会 懇親会】

93-1 93-2

協同組合山梨県ジュエリー協会の懇親会にお招きいただきました。

協同組合山梨県ジュエリー協会は、宝飾産業の振興にご尽力いただいており、懇親会前に開催された第70回通常総会において、「山梨県水晶宝飾協同組合」から名称変更され、新たに出発されました。

本市としても、引き続き、ジュエリーをはじめとする地場産品のブランド価値の向上に資する取組を、積極的に展開してまいります。

5月25日(木)【甲府市電設協力会・山梨県電気工事工業組合甲府支部 総合合同懇親会】

94-1 94-2

甲府市電設協力会・山梨県電気工事工業組合甲府支部の総合合同懇親会にお招きいただきました。

皆様には、公共施設や民間施設等の電気設備の維持保全にご尽力いただくとともに、毎年、各避難所の防災倉庫に配備している非常用発電機の点検等をボランティアで実施していただいております。

今後も、皆様と連携を図る中で、本市の都市像である、「人・まち・自然が共生する未来創造都市 甲府」の実現に向けて、全力で取り組んでまいります。

5月25日(木)【山梨県機械金属工業団地協同組合 懇親会】

95-1

山梨県機械金属工業団地協同組合の懇親会にお招きいただきました。

貴組合には、本市の産業発展のためにご尽力をいただくほか、「美しい環境・公害ゼロ」を目指し、環境保全に向けた取組も積極的に推進いただいております。

本市も、引き続き、物価高により影響を受ける中小企業者に対する事業継続支援などに取り組んでまいります。

5月25日(木)【青少年育成甲府市民会議 定期総会】

96-1 96-2

青少年育成甲府市民会議の定期総会が開催されました。

市民会議の皆様には、青少年による社会奉仕や環境、教育、福祉に関わる活動のほか、「21世紀を考える少年の主張大会」などを通じ、社会における役割や責任への自覚を促すなど、様々な活動を行っていただいております。

今後も、皆様と連携しながら、本市の未来を担う子どもたちを応援し、夢や「こうふ愛」を育む「子ども育むまち」を目指し取り組んでまいります。

5月26日(金)【甲府市水道料金等審議会委員委嘱式】

97-1 97-2

甲府市水道料金等審議会の委員委嘱式を行いました。

現在、水道が99%、下水道については96%を超える普及率となっており、市民の皆様の生活や経済活動を支える、重要な社会基盤となっております。

委員の皆様には、令和6年度以降の健全な上下水道事業を運営するための、適正な水道料金及び下水道使用料について、ご意見をいただければ幸いです。

5月26日(金)【甲府市ボランティア団体連絡協議会 定期総会】

98-1 98-2

甲府市ボランティア団体連絡協議会の令和5年度定期総会が開催されました。

協議会の皆様は、日々の地域ボランティアや福祉ボランティア活動に積極的に取り組まれています。

本市も、引き続き、多様な主体と連携を図る中で、市民の皆様が互いに支え合いながら、生きがいを持って、安心して暮らせるまちづくりを推進してまいります。

5月26日(金)【山梨県印刷工業組合 懇親会】

99-1 99-2

山梨県印刷工業組合の懇親会にお招きいただきました。

印刷工業組合の皆様には、印刷業界が抱える課題の解決に向けて、DXに関する研修の実施や、インボイス制度について理解を深めるセミナーの開催など、業界の将来を見据えた事業に取り組まれています。

本市としても、引き続き、地域経済を支える中小企業者の事業継続や今後の事業活動を支援してまいります。

5月27日(土)【甲府市小中学校PTA連合会 定期総会】

100-1 100-2

令和5年度甲府市小中学校PTA連合会定期総会が開催されました。

PTA連合会の皆様には、家庭・学校・地域との架け橋として、また、保護者の代表として、本市の教育行政はもとより、市政各搬にわたり、ご理解とご協力をいただいております。

今後も、子どもたちが、夢や希望に向かって、逞しく健やかに成長するため、お力添えをお願いいたします。

5月27日(土)【池田地区文化協会 定期総会】

101-1 101-2

池田地区文化協会の令和5年度定期総会が開催されました。

昨年の池田地区文化祭では、コロナの影響で縮小開催となりましたが、創意工夫を凝らす中で、文化・芸術の魅力や素晴らしさを伝えていただけたものと感じております。

今後も、皆様の活動により、文化・芸術に親しむ市民の輪が広がり、更なる地域文化の向上が図られることを願っております。

5月27日(土)【第51回白濤会美術展】

102-1 102-2

県立美術館にて開催された「第51回白濤会美術展」に行ってきました。

油彩画や日本画、水彩画などが展示され、作者それぞれの思いが詰まった作品の数々に感銘を受けました。

5月27日(土)【第18回竹中むつ絵「梨里」絵画教室生徒作品展】

103-1 103-2

県立美術館にて開催された『第18回竹中むつ絵「梨里」絵画教室生徒作品展』に行ってきました。

竹中むつ絵さんの生徒による多くの作品は、個性豊かですっかり魅了されました。

5月28日(日)【青少年甲府市民会議 青少年ジュニアリーダー 委嘱式・表彰式・研修会】

104-1 104-2

令和5年度青少年ジュニアリーダーの委嘱式、表彰式及び研修会が開催されました。

ジュニアリーダーに委嘱された皆さんは、これから、社会奉仕や環境、教育、福祉に関わる活動、研修会など、多岐にわたる活動を通して、様々な事を学び、貴重な経験や体験をすることと思います。

これからの活動を通じて、自分の思いや感じたことを、積極的に発言するなど、互いに士気を高め合いながら、ジュニアリーダーの活動に誇りを持って取り組む中で、次の時代を担う社会の一員として、成長していただきたいと思います。

5月29日(月)【山梨県美容業生活衛生同業組合 通常総代会】

105-1 105-2

山梨県美容業生活衛生同業組合の第35回通常総代会が開催されました。

組合の皆様は、美容技術の向上を図るための大会や研修会を開催するとともに、福祉施設への奉仕活動にも積極的に取り組まれるなど、地域や美容業界の発展のため、幅広く活動していただいております。

今後も、美容技術とサービスの更なる向上に努めながら、美容業界の発展に大きく寄与されることを願っております。

5月31日(水)【甲府市自治会連合会 定期総会】

106-1

令和5年度第66回甲府市自治会連合会 定期総会が開催されました。

自治会連合会の皆様は、地域のリーダーとして中心的な役割を担い、自らの時間を割く中で、自治会活動にご尽力をいただいております。

地域課題の解決を図り、住みよいまちづくりを進めるためには、地域全体で取り組む「協働のまちづくり」が重要であります。

自治会連合会の皆様は、「協働のまちづくり」を推進する上で、欠かすことができない重要なパートナーでありますので、引き続き、お力添えをお願いします。

5月31日(水)【一般社団法人甲府市観光協会 総会】

107-1 107-2

令和5年度一般社団法人甲府市観光協会 総会が開催されました。

今月のゴールデンウィークは、各地で様々なイベントが開催され、県内にも、約117万人の観光客が訪れるなど、コロナ前の賑わいが戻ってきたことを大変嬉しく思うとともに、新型コロナの5類移行により、観光需要は高まりを見せておりますので、今後、地域経済の活性化を期待するところであります。

今後も、関係機関との連携をより一層深めながら、活力ある魅力的なまちづくりを推進してまいります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る