更新日:2022年12月27日
ここから本文です。
第31回小中学校緑化ポスターコンクール表彰式を開催しました。
緑化ポスターコンクールは、児童・生徒の皆さんに森林や緑の大切さを理解していただくとともに、広く市民の方々に皆さんの作品を紹介し、緑化に対する意識を持ってもらうために開催しており、今年で31回目を迎えました。
今回の受賞作品は、どれも緑を大切に思う気持ちが伝わってくるものばかりでありました。
受賞されました児童・生徒の皆さん、誠におめでとうございました。
受賞作品は、12月19日(月)午後3時まで、市役所1階の「企画展示コーナー」に展示を行っておりますので、是非、多くの皆様にご覧いただきたいと思います。
第12回甲府市長旗争奪ペタンク大会が開催され、始球式に参加させていただきました。
ペタンク競技は、老若男女がだれでも楽しめる生涯スポーツで、親睦を深めるレクリエーションとしても最適な競技であるとともに、戦略性に富み、奥が深い特徴があります。
参加されました皆様は、チームの仲間や対戦相手と親睦を深めながら、一日、楽しんでいただいたことと思います。
山梨商工中金会懇親会にお招きいただきました。
エネルギー価格・原材料価格の高騰や急激な円安の進行が私たちの生活や社会経済に大きな影響を及ぼすなか、新型コロナの感染者数は、高止まりしており、予断を許さない状況が続いております。
コロナ収束の見通しは立ちませんが、本市も、ウィズコロナの考えのもと、感染状況や経済情勢を見極めながら、地域経済の活性化に資する取組や事業活動を応援する施策を展開してまいります。
これから年末年始を迎え、人流も活発になり、コロナとインフルエンザの同時流行も懸念されますので、市民の皆様には健康に十分ご留意いただきたいと思います。
全日本レディースバドミントン競技大会開会式に出席しました。
12月10日から2日間開催された本大会は、「競技スポーツ」と「生涯スポーツ」の両面を兼ね備えた大会であり、19歳から87歳までの約800名の選手が参加されました。
参加選手の皆様は、これまでの練習の成果を存分に発揮し、白熱した試合を展開されたことと思います。
第12回武田の杜トレイルランニングレースが3年ぶりに開催されました。
参加されたランナーの皆様は、プロトレイルランナーの石川弘樹様プロデュースの、魅力あふれるコースレイアウトを存分に味わっていただきながら、元気にゴールまで走り抜いていただいたことと思います。
国道20号線新山梨環状道路(広瀬~桜井)用地幅杭打ち式が開催されました。
この広瀬から桜井間については、その整備が進むことにより、本市の東部地域をはじめとする周辺エリアの慢性的な交通渋滞の緩和や、通勤・通学時の交通事故の減少が期待されます。
今後も、私たちの生活を便利にし、様々な効果をもたらす新山梨環状道路の整備促進に向け、関係市町や関係機関との連携を一層強化する中で、取り組んでまいります。
12月1日の一斉改選により、10名の民生委員地区会長が退任されました。
退任された皆様は、長年にわたり、自らの時間を割く中で、地域住民のために相談支援活動にあたられるとともに、地区会長として、地域の先頭に立って、献身的にご活動をいただきました。
今後とも、健康に十分ご留意され、引き続き、市政の各般にわたり、ご指導いただきますようお願いいたします。
酒折宮拓本奉納式へ参列し、玉串を奉奠させていただきました。
この度、拓本家 日野楠雄様により、「酒折祠碑」の拓本が採られました。
今後も、酒折宮の歴史・文化が後世に継承されることを願っております。
11月に開催された、Jr.ウインターカップ山梨県予選会において、初優勝を果たし、全国大会へ出場する、甲府市中学校バスケットボールチーム「スプラッシュ」の激励に伺いました。
全国大会は、現在の皆さんの実力を試す絶好の機会ですので、一人ひとりが持てる力を存分に発揮し、山梨県勢男子で初となる勝利を掴み取っていただきたいと思います。
都市計画道路 和戸町竜王線(中央四丁目工区) 開通式典を執り行いました。
開通した区間は、西側「中央四丁目交差点」から東側「連雀交差点」までの延長190メートルであり、平成23年度から事業に着手し、この度、開通式典を迎えることができました。
今後も、「和戸町竜王線」の全線開通に向けて、国や県と連携して、着実な事業推進に努めてまいります。
石田高齢者学級にて、本市における健康づくりと新型コロナワクチン接種について、出前講座をさせていただきました。
今年の冬は新型コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されますので、市民の皆様にはワクチン接種の積極的な検討をお願いいたします。
第101回全国高校サッカー選手権大会に出場する、山梨学院高等学校サッカー部の横森総監督、羽中田監督、宮岡キャプテンにお越しいただきました。
12月31日(土)に行われる初戦の神村学園は、超高校級の攻撃陣を擁し、全国屈指の得点力を誇ると評されていますが、山梨学院らしい、攻撃的な楽しいサッカーで、勝利を収めていただき、2年ぶり4回目の全国制覇を目指し、山梨学院旋風を巻き起こしていただきたいと思います。
第59回山梨県一周駅伝競走大会にて、大会4連覇を成し遂げた、甲府市チームの上林監督と甲府市陸上競技協会役員の皆様にお越しいただきました。
上林監督のもと、選手一人ひとりが「絶対、優勝する」という強い思いとチームの固い結束があったからこそ、アンカー区間で1分24秒差を逆転する、劇的な勝利に繋がったのではないかと思っております。
来年の第60回大会では、前人未到の大会5連覇という新たな歴史が刻まれることを期待しています。
中道スポーツ広場体育館にて、甲府市ラージボール卓球団体戦が行われました。
ラージボール卓球は、手軽に行えるスポーツとして幅広い年齢層に親しまれており、本市も各種大会が開催されている、人気の高い生涯スポーツであります。
参加されました皆様は、日頃の練習の成果を存分に発揮し、チームの仲間や対戦相手と親睦を深めながら、楽しく、充実した1日になったことと思います。
令和4年度甲府市スポーツ少年団スポーツ交流会が3年ぶりに開催されました。
スリッパ飛ばしや体力測定が行われ、参加された皆さんは、交流を深めながら、楽しい1日をお過ごしいただいたことと思います。
こうふ開府の日記念 こうふドリームキャンパススペシャル「こうふ夢コンサート」を開催しました。
甲府のまちは、1519年12月20日に、武田信玄公の父・信虎公が、現在の武田神社の場所である「躑躅が崎」に館を移し、城下町を開いたことが始まりとされており、今年の3月に、12月20日を「こうふ開府の日」として日本記念日協会に登録しました。
「こうふドリームキャンパス」は市内小中学校で年間を通じて開催していますが、今回は、そのスペシャル版として、多くの市民の皆様を対象に開催し、陸上自衛隊第1音楽隊の皆様に素晴らしい演奏を披露していただきました。
今後も、12月20日「こうふ開府の日」が、多くの皆様に末永く愛される記念日となることを願っています。
令和4年度青少年ジュニアリーダー第五次研修会 第42回青少年の意見発表会が開催されました。
青少年ジュニアリーダーの皆さんには、これまでの活動や研修を通じて、思い感じたことや実践したことなどを、自らの言葉で発表していただきました。
今後も、夢や希望に向かって、歩みを進めていただきたいと思います。
第50回山梨県書道会展表彰式にお招きいただきました。
この度の受賞は、書道に真摯に向き合い、修練を重ねてきたご努力が見事に身を結んだものであります。
今後も、書道を通じて、感性を磨き、心豊かな生活を送られることを願っております。
受賞されました皆様、誠におめでとうございます。
甲府市民文化祭実行委員会総会を開催しました。
今年度の市民文化祭は3年ぶりの開催となりましたが、展示部門では華やかさと賑わいを創出し、発表分野では個性あふれる魅力的な発表を披露していただくなど、文化芸術の魅力を満喫できる催しとなり、期間中、6,200人を超える多くの皆様にご来場いただきました。
文化祭実行委員の皆様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
甲府市出身で、サントリースピリッツ株式会社名誉チーフブレンダーの輿水精一様にお越しいただきました。
輿水様は、ウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」が認定する「Hall of Fame」を受賞し、日本人として初めて「ウイスキー殿堂入り」を果たしました。
ジャパニーズウイスキーの第一人者として、更なるご活躍を期待しています。
12月20日「こうふ開府の日」に、舞鶴城公園にて、コロナの影響で中止となってしまった「小江戸甲府の夏祭り」の代替イベントとして、冬花火を打ち上げました。
甲府のまちは、1519年12月20日に、武田信玄公の父・信虎公が、現在の武田神社の場所である「躑躅が崎」に館を移し、城下町を開いたことが始まりとされており、今年の3月に、12月20日を「こうふ開府の日」として日本記念日協会に登録しました。
ご参加いただいた皆様は、寒い中ではありましたが、素敵なひとときをお過ごしいただいたことと思います。
山梨しんきん本店経営者会の皆様より、本市社会福祉施設へ心温まるご寄附をいただきました。
山梨しんきん本店経営者会の皆様には、平成3年度から、毎年、温かいご寄附を賜っており、コロナ禍の中、利用者の皆様が一日の大半を過ごす社会福祉施設にとっては、万全な感染症対策が求められており、各施設においても、とてもありがたいものであります。
誠にありがとうございました。
山梨学院大学国際交流イベント「インターナショナルミュージックフェア」が開催されました。
このインターナショナルミュージックフェアを通じて、世界の様々な音楽に触れ、国籍や世代を超えた交流が図られ、ご来場いただいた皆様には、国際的な感覚や視野を養う貴重な機会になったことと思います。
公益財団法人山梨YMCA主催のゲーム感覚のゴミ拾いイベント「清走中」が、7月に続き、開催されました。
今回は、商店街をはじめ、学生や留学生など、前回よりも更に多くの方々にご協力いただきました。
参加された皆様は、イベントを楽しみながら、清掃活動をしていただいたことと思います。
甲府のまちをきれいにしていただき、ありがとうございました。
年末恒例のごみ収集を行いました。
年内の燃えるごみの収集は12月30日(金)まで行います。
市民の皆様には、引き続き、ごみの分別を徹底していただき、生ごみの水切りを行うなど、ごみの減量化に向け、ご協力をお願いいたします。
今年も残りわずかとなりました。皆様もご家族とともに、輝かしい新年をお迎えください。
よくある質問
お問い合わせ
市長室秘書課秘書係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)
電話番号:055-237-5029
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください