更新日:2024年8月26日
ここから本文です。
「社会を明るくする運動」の一環として、甲府市総合市民会館で、作家で保護司でもいらっしゃいます、大沼えり子様にご講演をいただきました。心ならずも罪を犯してしまった子どもたちの心の声に真摯に耳を傾け、更生や社会復帰を支援されている大沼さんの、更生保護への熱い想いが胸を打ちました。
ホテル談露館で開催された、第2回リニア環境未来都市創造会議に出席いたしました。本会議では、リニア駅の周辺整備や、駅近郊のまちづくりに関して、意見交換を行い、検討を行っております。リニア中央新幹線の開業が、定住人口の増加や新たな産業の創出など、本市や山梨県の将来にわたる発展につながるよう、地元の皆様や関係団体、県や周辺市町村のご意見をお伺いする中で、効果的な取組を進めてまいります。
未来を担う、がんばっている子どもたちを、市として応援する「次世代甲府大使」に「甲府商業高校ソングリーダー部」、「FFL(ファーストレゴリーグ)チーム、ファーストフジサン」の皆様を認定しました。いずれは、「甲府大使」として、世界へ羽ばたいていただけるよう熱く応援してまいります。
第100回全国高校野球選手権大会山梨大会で見事3年連続8度目の甲子園出場を決めた山梨学院高等学校の山内校長、松崎部長、吉田監督、清水主将にお越しいただき、甲子園への出場報告と決意をいただきました。是非、これまで戦ってきたチームの想いも甲子園へ運んでいただき、山梨県代表として全力でプレーしていただきたいと思います。
62回目となる全国乳児院研修会が甲府市にて、3日間の日程で開催されました。全国各地からお越しいただいた乳児院に関わる皆様にとって、この3日間が養育・支援の質の向上につながる有意義な機会となりました。今後におきましても、本研修会の成果を十分に活かしていただくとともに、来年の開府500年には、再度、甲府へお越しいただきたいと思います。
2018年は甲府市とデモイン市の姉妹都市提携60周年という記念すべき節目です。
これまで60年という長い年月で築き上げてきた、両市の絆を一層深めていただくとともに、自らの英語力向上のため、積極的な交流にチャレンジしてきてください。帰国後、一回りたくましくなった姿を見られることを楽しみにしています。
相生地区の夏祭りと小曲町自治会の納涼会に参加させていただきました。子どもからお年寄りまでたくさんの方が参加され、人と人とのふれあいや、地域のつながりを大切にされていることを改めて実感しました。今後も、地域住民の皆様同士の交流や親睦を図っていただくことを願っております。
山梨県人会十士会及び首都圏甲府会共催の「ヴァンフォーレ甲府サポーター交流会」にお招きいただきました。日頃より、ふるさと甲府のサポーターとしてご支援・ご協力をいただいている皆様方の熱いご声援が届き、3-2で勝利をおさめました。甲府大使を務めていただいている本市出身の堀米勇輝選手も、3試合連続得点を決めてくれました。
総合市民会館で、甲府市医師会との共催により、「在宅での看取り」をテーマにした在宅医療懇話会を開催いたしました。本市では、重度な要介護状態となっても、できるだけ住み慣れた自宅や地域で暮らし続けることができるよう、関係団体の皆様と連携しながら、医療・介護・予防・住まい・生活支援が一体的に提供される「地域包括ケア体制の構築」に向け、各種事業を推進してまいります。
帯那地域活性化推進協議会主催の「ジャガイモ収穫祭」が開催され、参加者の皆様と一緒に収穫させていただきました。
また、本市とパートナーシップ協定を結んでいる、「渋谷のラジオ」を運営するCQの方も取材にみえました。渋谷のラジオでは、毎週日曜日の朝7時30分~8時に、都心部の方へ甲府市の魅力を発信していただいています。公式アプリで全国どこでもお聴きいただけますので、ぜひチェックしてみてください。
このたびの平成30年7月豪雨では、改めて自然の恐ろしさ、また水防に対する備えの重要性を強く痛感いたしました。被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。本市でも、大雨による護岸の破堤や河川の氾濫、土石流などの発生にも厳重に警戒し、水防計画のさらなる充実に努めてまいります。
横河電機株式会社甲府事業所の夏まつりに参加させていただきました。様々な屋台が並び、社員の皆様もご家族連れで、大変賑わっていました。お笑い芸人の石川不遼さんが司会を務め、お祭りを盛り上げてくれました。
山梨県立図書館で開催された「山梨ICT地産地消フォーラム」において、「こうふ開府500年~にぎわいと魅力あふれるまちの実現を目指して~」と題し、講演をさせていただきました。甲府のまちの歴史や、開府500年を記念して実施する事業、まちづくりへの取組などをご紹介しました。ご清聴いただいた皆さま、ありがとうございました。
山梨大学甲府キャンパス内に、「大村智記念学術館」が完成し、記念式典に出席させていただきました。韮崎市出身の大村智先生は、山梨大学で学ばれ、ノーベル医学・生理学賞を受賞されました。式典後、同じくノーベル医学・生理学賞を受賞された京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授との特別対談も拝聴いたしました。
国母小学校の近くに、子ども支援の拠点となる「子ども応援センター」をオープンしました。
子育て家庭の経済的負担を軽減させるため、制服や学用品のリユース事業を始めます。また、小中学生の放課後の学習支援をしていただくボランティアなどの育成にも取り組みます。本市は、すべての子どもたちが生きがいを持ち、自分の夢や希望に向かって、たくましく成長することを応援していきます。
山梨大学附属小学校5年生の猪俣信太くんが、日本青年会議所主催の「少年少女国連大使」として全国から選抜され、スイスのジュネーブにある国連欧州本部や、フィリピンのマニラでの研修に参加されることになりました。将来、猪俣くんが、世界で活躍する国際人として、未来の甲府を担う一員となってくれることを期待しています。がんばってきてください。
大里地区歴史探訪の第1回目として、「大里地区歴史ウォーキングPART1」が開催されました。武田氏の祖先である新羅三郎義光ゆかりの王法子神社などを散策いたしました。
総合市民会館で、山梨県腎臓病協議会の定期総会が開催されました。
本市では、障がいのある方などが支援を必要としたときに周囲の人に掲示する「ヘルプカード」を昨年度に導入し、今年度はさらに、外見からは支援が必要と判断しにくい方が、配慮が必要であることを周囲に知っていただく「ヘルプマーク」の配付を始めました。
皆さまの思いやりのある行動をお願いいたします。
いよいよ夏祭りのシーズンが始まりました。各地区連合自治会をはじめとした地域の皆さまによって、子どもから高齢者まで気軽に楽しめる夏祭りが開催されています。この週末には、住吉神社・八雲神社・里吉団地第一自治会の夏祭りに参加させていただきました。
中核市指定に係る申出に関する同意書を、後藤知事より交付していただきました。来年4月の中核市移行を契機といたしまして、より一層「甲府」の特性を踏まえた創意工夫を凝らし、元気で活力に満ちた地域社会を創り上げていくとともに、市域のみならず、圏域全体の発展につなげていくためのまちづくりに取り組んでまいります。
優良建設工事表彰は、本市が発注した建設工事において、特に優れた、他の模範となる工事の施工者と現場代理人を表彰するものです。高度な技術で、精度が高く、計画的な工事をしていただいておりますことに、感謝いたします。今後も、公共施設やインフラ整備推進のため、お力添えをお願いいたします。
山梨県立文学館講堂で、新山梨環状道路整備促進期成同盟会の総会を開催しました。
道路ネットワークの整備は、移動時間の短縮や、渋滞の緩和だけでなく、消費や雇用の拡大などを生み出し、地方経済の活性化にもつながります。本同盟会は、新山梨環状道路、西関東連絡道路の整備促進や早期完成に向けて、活動をしてまいります。
高畑中部自治会、高畑東部自治会の防災研修会を開催しました。
昨今、全国各地で自然災害が猛威を振るっており、このたびの平成30年7月の豪雨は、各地に甚大な被害を及ぼしました。犠牲になられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまには、一日も早く、安心した暮らしが取り戻せますようお祈り申し上げます。
本市では、被災された地域の一刻も早い復旧・復興を願い、本庁舎1階総合案内に平成30年7月豪雨災害の義援金箱を設置いたしましたので、ご協力をお願いいたします。また、甲府市社会福祉協議会や、日本赤十字社山梨県支部の窓口でも義援金の受付をしております。
甲府駅北口のよっちゃばれ広場で、女性レクリェーション協会主催による「盆踊り大会」が開催されました。今年も、100名ほどの会員の皆さまがお揃いの浴衣で息の合った踊りを披露し、広場に賑わいを創出してくださいました。
全国健康保険協会山梨支部様と「包括的連携に関する協定」を締結いたしました。より市民の皆様の実情に沿った健康づくりや、特定健診・がん検診等の受診率向上に向けた協働による取組を展開してまいります。
大国地区での2回目の歴史探訪「郷土を知る~地域の歴史学習~」が開催されました。今回は、大国小学校の3年生が、後屋地域の道祖神やお寺を巡って、住んでいる地域の歴史や文化を学びました。
地方創生担当大臣の梶山弘志様が来県されました。本市では、甲府城南商店街(オリオンスクエア)を視察していただき、山梨大学では「こうふフューチャーサーチ普及促進事業」について意見を交わさせていただきました。
山梨県消防学校で、甲府地区支部消防団員総合訓練大会が開催されました。消防操法大会で優勝された、東分団がポンプ車操法に、山城分団が小型ポンプ操法に、そして、消防訓練礼式には、各分団から集まった選抜隊が出場され、日頃の訓練の成果を発揮してくださいました。
総合市民会館で開催された、甲府市女性団体連絡協議会の創立50周年記念大会にお招きいただき、総務大臣・女性活躍担当大臣の野田聖子様の記念講演も拝聴いたしました。今後も、皆さまと力を合わせ、女性と男性がともに輝ける、豊かで活力ある社会の実現を目指してまいります。
甲府市消費者協会が設立50周年を迎えられ、総合市民会館で、記念シンポジウムが行われました。本市では、今年度から「消費者見守りサポーター養成講座」も実施する予定です。消費生活についてお困りのことがございましたら、市役所4階の甲府市消費生活センターにご相談ください。
甲府の夏の風物詩、七夕祭り。銀座通りでは、七夕飾りのコンクールが行われました。色とりどりの吹流しや趣向を凝らした飾りが中央商店街を彩り、また、市役所市民広場では、ヴァンフォーレ甲府のパブリックビューイングを行いました。
都市センターホテルで開催された、全国史跡整備市町村協議会第1回役員会に参加いたしました。本年10月3日~5日には、「第53回全国史跡整備市町村協議会」を本市で開催いたします。全国から市町村長や文化財担当の皆さまにお越しいただき、史跡・名勝を訪れていただくことを楽しみにしています。
「社会を明るくする運動」の強調月間が始まり、甲府駅南口で広報活動を行いました。本市でも、「犯罪や非行を防止し、立ち直りを支えるチカラを持った地域社会」の確立に貢献できるよう活動してまいります。
笛吹市の石和清流館で、「県下少年柔道選手権大会」が開催されました。柔道を通じて、心身ともに鍛えていただきたいと思います。
甲府市障害者センターで定期総会が開催されました。本市は、来年4月の中核市移行に向け、保健所と保健センターの機能を統合した「(仮称)甲府市総合健康支援センター」の整備を進めています。中核市移行後は、指定難病等の医療費にかかる手続きなども行うことになりますので、市民の皆さまに、より身近な拠点としての施設となるよう取り組んでまいります。
よくある質問
お問い合わせ
市長室秘書課秘書係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)
電話番号:055-237-5029
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください