更新日:2025年7月28日
ここから本文です。
第75回「社会を明るくする運動」駅頭広報活動を行いました。
この運動は、犯罪や非行のない明るい地域社会を築いていくための活動であります。
7月を強化月間とし、今年は「Time with Hope―進む、希望とともに。」をテーマに、全国規模で活動が展開されます。
本市も、この運動の趣旨を一人でも多くの方にご賛同いただき、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域社会が築けるよう取り組んでまいります。
伊藤副市長の就任式を行いました。
伊藤副市長は平成11年4月に建設省に入省、以来国土交通省において、上下水道企画課長などを歴任され、地方行政では、静岡県の交通基盤部理事 兼 都市局景観まちづくり監を務めるなど、まちづくり分野でご活躍されてきました。
伊藤副市長には、これまでの幅広い経験や豊富な知識をもとに、その手腕を遺憾なく発揮していただき、甲府の明るい未来に向けて、ご尽力いただきたいと存じます。
市民の皆様、これからどうぞよろしくお願い申し上げます。
令和7年度の甲府市保健計画推進連絡協議会定期総会が開催されました。
協議会の皆様には、愛育会や食生活改善推進員会などと連携する中で、市民の健康増進にご尽力をいただいております。
これからも、地区の実情に合わせた健康づくり活動を積極的に行っていただき、住み慣れた地域で「いきがい」や「きずな」を大切にしながら、共に健康づくりを推進していただけることを期待しています。
令和7年度の甲府市学校保健会総会が開催されました。
学校保健会の皆様には、感染予防や熱中症への対応が必要となる中、子どもたちの健康と安全のため、日々ご尽力をいただいております。
本市としましても、次代を担う子どもたちの資質と能力を育み、夢に向かっていきいきと成長できるよう、「子育て支援」と「子育ち応援」の両輪から子どもたちを支えていく仕組みを、より一層強化してまいります。
甲府市戦後80年特別事業として、市役所1階の市民活動室で「―未来へ遺す平和展― ~過去からつなぐメッセージ~」展を開催しております。
多くの皆様から、貴重な甲府空襲の体験談や資料などをご提供いただき、戦時中の当時の状況をできる限りお伝えするような内容となっております。
7月13日(日曜日)の16時までご覧いただけますので、この機会に足をお運びください。
朝日地区の皆様を対象に、水害避難の地区研修会を開催しました。
当日は、多くの皆様にご参加いただく中、避難所の開設や水害時と地震時の避難行動の違いなどを学んでいただきました。
是非、ご家庭や地域での防災対策に活用し、いざという時に備えていただきたいと思います。
甲府七夕まつりセレモニーに参加しました。
今回は、舞鶴城公園南広場にメイン会場を移したことで、お祭りのエリアが広がり、人の流れが生まれ、昨年以上の賑わいが感じられました。
8月11日の「小江戸甲府の夏祭り」では、舞鶴城公園のほか、「こうふ亀屋座」や「小江戸甲府花小路」をメイン会場に加え、開催準備を進めていますので、多くの皆様のご来場をお待ちしております。
第76回甲府市民体育大会ターゲットバードゴルフ競技が行われました。
厳しい暑さの中でありましたが、各地区から選抜された選手の皆さんは、練習の成果を発揮され、熱戦が繰り広げられたことと思います。
第45回県下少年柔道選手権大会が行われました。
県内各地から参加された選手の皆さんは、日頃の稽古で身に付けたことを遺憾なく発揮し、悔いの残らない試合が繰り広げられたことと思います。
第76回甲府市民体育大会 剣道競技(一般・中学生)の部が行われました。
出場された選手の皆さんは、日々の稽古で培った技と精神で熱戦を繰り広げ、素晴らしい大会になったことと思います。
公益財団法人 国際労働財団様のご尽力で、本市が労働運動や労使関係の理解を深める視察の場として選ばれ、インド・スリランカの労働組合役員の皆様にお越しいただきました。
今回の視察が、貴重な機会となり、インド・スリランカのより良い社会・経済開発に繋がることを願っております。
令和7年度甲府市優良建設工事表彰式を行いました。
本市では、優れた施工技術と綿密な施工管理など、他の模範となる工事を毎年表彰しております。
受賞された皆様には、地域を代表する企業、技術者として技術の研鑽を重ね、また、卓越した技術の継承や担い手の育成に取り組んでいただきたいと願っております。
この度は、誠におめでとうございます。
令和7年度甲府市自主防犯ボランティア団体連絡協議会の定期総会に出席しました。
協議会の皆様には、子どもたちの登下校の見守りや地域パトロールなど、子どもたちの安全の確保や地域住民に安心を与える活動を展開していただいており、大変心強く感じております。
今後とも、安全・安心を実感できるまちづくりに、変わらぬお力添えをお願いします。
第60回関東ブロック児童養護施設研究協議会が本市で開催されました。
2日間にわたり、記念講演や、テーマごとの分科会が開催され、熱心な意見交換など、参加者の皆様にとって、実りある機会なったことと存じます。
本市といたしましても、子ども達が家庭において心身ともに健やかに成長できるよう、様々な施策を推進してまいります。
株式会社ラッキーアンドカンパニー様とネーミングライツ契約を締結し、「湯田悠遊館」の愛称が「ラッキーアンドカンパニー湯田悠遊館」になりました。
今後、より一層親しみのある地域コミュニティの拠点施設として、地域の皆様にご利用いただければ幸いです。
第68回商店優良従業員表彰式に出席しました。
この度の受賞は、職場の模範として事業所の発展にご尽力された証であります。
今後におきましても、なお一層職務に精励され、本市の商業振興にお力添えをお願いします。
受賞者の皆様、誠におめでとうございます。
甲府市女性レクリエーション協会による盆踊り大会が開催されました。
あいにくの天気で、旧穴切小学校体育館での開催となりましたが、多くの皆様が参加され、親睦を深めながら、日頃の練習成果を披露したことと思います。
令和7年度 医療・介護連携 顔の見える関係づくり交流会を開催しました。
参加者の皆様には、これまで築いてきた多職種とのつながりやネットワークを、「信頼できる関係」や「役割の見える関係」へと発展させていただき、本市が進める「甲府スタイル」の在宅医療・介護の体制推進に、更なるご理解とご協力をお願い申し上げます。
令和7年度第3回甲府人権擁護委員協議会甲府グループ会議に出席しました。
本市といたしましても、市民の人権を守り、明るく安全な社会を築いていけるよう取り組んでまいります。
株式会社ふじでん様とネーミングライツ契約を締結し、「緑が丘スポーツ公園水泳場」の愛称が「ふじでん水泳場」になりました。
今後、子ども達をはじめ、多くの皆様に、より一層親しみをもって、ご利用いただければ幸いです。
協同組合国母工業団地工業会「第47回夏まつり」が開催されました。
あいにくの天気でしたが、多くの模擬店が出展され、賑わいを見せていました。
全国政令市衛生部局長会東ブロック会議が本市で開催されました。
参加者の皆様による活発な意見交換がなされ、公衆衛生行政の更なる充実に向けた、有意義な議論の場になったことと存じます。
友好都市である中国成都市で開催される青少年サマーキャンプに参加する皆さんにお越しいただきました。
期間中は、様々な施設の見学や成都市内の高校生との交流会などが行われますので、是非、積極的に交流を図っていただきたいと思います。
きっと素晴らしい体験が待っているはずです。ひと回り成長して戻ってくる、皆さんの姿を楽しみにしています。
第51回甲府市民文化祭実行委員会総会を開催しました。
委員の皆様と力を合わせ、文化祭を通して、本市の有する歴史・伝統・文化を、次世代に引き継いでいけるよう、取り組んでまいります。
旅館明治の内覧会及びセレモニーに参加しました。
この度、旅館明治が、洋の趣をたたえた、シックでモダンな空間に生まれ変わりました。かつての「鷲の湯」も外湯として復活するなど、大変話題性のある施設となり、北部観光の新たな拠点となることを期待しております。
今後も、この歴史ある「信玄の湯 湯村温泉」が、県内外から多くのお客様が来訪する魅力的な温泉街となるよう、官民一体となって歩みを進めてまいります。
大国地区の皆様を対象に、水害避難の地区研修会を開催しました。
当日は、水害時と地震時の避難行動の違いや避難所開設などについて、学んでいただきました。
参加者の皆様には、ご家庭や地域での防災対策に活用し、いざという時に備えていただきたいと思います。
子ども応援センターにて、夏休み子ども体験教室を開催しました。
参加した子どもたちは、スポーツ体験やプログラミングなど、楽しみながら、多くのことを学んでいました。
昇仙峡ロープウェイ株式会社様とネーミングライツ契約を締結し、「北部悠遊館」の愛称が「昇仙峡ロープウェイ北部悠遊館」になりました。
今後、多くの皆様により一層親しみをもって、ご利用いただければ幸いです。
姉妹都市であるデモイン市への海外研修に参加される派遣団の皆さんにお越しいただきました。
甲府市の代表として、同世代の子ども達や、ホームステイ先のファミリーと積極的に交流を深め、異文化や習慣に触れる中で、国際的な視野や感性を養うなど、実りある研修にしていただきたいと思います。
よくある質問
お問い合わせ
市長室秘書課秘書係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)
電話番号:055-237-5029
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください