更新日:2023年12月11日
ここから本文です。
甲府駅にて、10月1日から全国一斉に始まった「赤い羽根共同募金運動」のPR活動を行いました。
この募金活動で集められた善意は、地域の福祉活動や社会福祉施設の備品整備に役立てられ、また、災害ボランティア活動への支援等に活用されます。この募金活動が、多くの方の支援に繋がることを願っております。
甲府朝日三郵便局、甲府東光寺郵便局、一般社団法人全国障がい者生活向上支援機構の皆様が来庁され、スプレータイプアルコール系除菌剤100本を寄附してくださいました。ご寄附いただいた「COPORA」(コポラ)は障がい者の就労支援施設から社会に発信するブランドで、郵便局で販売をしており、今回売上金の一部からご寄附くださいました。誠にありがとうございます。
本市の社会体育振興のため、永年にわたりご尽力をいただいた5名の方々と、全国スポーツ競技大会等において優秀な成績をおさめられた2名と1団体の方々の栄誉をたたえ、表彰をいたしました。
また、甲府市スポーツ協会の発展に永年にわたりご尽力をいただき、本年5月をもって、役員を退任された3名の方々に感謝状をお贈りしました。
皆様、誠におめでとうございます。
山梨ダイハツ販売株式会社様、株式会社シニアライフクリエイト様と、「甲府市高齢者見守りネットワーク事業」に関する協定を締結いたしました。
日頃から地域に根ざした事業を展開され、市民の皆様との接点が多い企業の皆様が、高齢者の見守り活動にご参加いただけることは大変意義深く、また、高齢者やそのご家族の方にとりましては、非常に心強いものであります。
こうした見守り活動がさらに広がり、安全・安心のネットワークが一層発展することを大いに期待しています。
甲府市湯村の常盤ホテルにおいて、甲府商工会議所創立141周年記念式典及び表彰式が執り行われ、私からは、「市長賞」を授与いたしました。甲府商工会議所の創立141周年、並びに受賞者の皆様、誠におめでとうございます。
一般廃棄物最終処分場における令和元年度決算概要、処分場事業の運営状況等、につきまして、ご報告いたしました。本運営協議会は、処分場事業の円滑かつ効率的な運営等を図る上で、重要な役割を担っております。
甲府市は、フランスのポー市と姉妹都市であり、また、東京オリンピック・パラリンピックでは、フランス卓球代表チーム、レスリング代表チームの事前合宿地になっています。本市と関わりの深いフランスのことをもっと知ってもらおうと、フランス出身の国際交流員ファニー・オランジュさんを講師に、国母小学校の4・5年生に「フランス文化交流教室」を行いました。
子どもたちは、フランスの文化や、日本との文化の違いを、クイズ形式で楽しそうに学んでいました。
中道南小学校の5・6年生を対象に、こうふドリームキャンパス「ユニバーサル・ラン<スポーツ義足体験授業>」を行いました。今回の夢の先生は、走り幅跳びで東京パラリンピック出場をめざす又吉康十(またよしこうと)選手です。オンラインでの授業でしたが、又吉さんのお話を聞いたり、実際にスポーツ用義足を体験する中で、子どもたちは、ユニバーサルな心を学べたことと思います。
<「夢の先生」による☆☆夢 体操・運動・メッセージ☆☆動画配信中>
https://kofu-tourism.com/feature/yumetaisou_movie/index(別サイトへリンク)
山梨県内の市長が集まり、「山梨県市長会議」を甲府市(市役所本庁舎)にて開催しました。
会議後の行政視察では、信玄ミュージアムと旧堀田家住宅を見学していただきました。
甲府市総合市民会館で開催された、伝統芸能「華の舞」を観劇しました。
この舞台には、甲府市出身で甲府大使の歌舞伎俳優、市川右若さんが出演されました。
「吉原雀」の“鳥売りの女”を演じた右若さんの素晴らしい舞踊に、会場中の方が魅了されていました。
日本の伝統芸能・歌舞伎に触れる貴重な機会をありがとうございました。
そして右若さん、ふるさと甲府での公演、おつかれさまでした!
<甲府大使>
https://www.city.kofu.yamanashi.jp/koho/citypro/kofutaisi.html
10月17日、甲府市は市制施行131周年を迎えます。
それを記念し、10月17日土曜日午前8時20分から、甲府NNSにおいて、テレビ番組「~カシの木のように~」をお送りします。開府500年事業を映像で振り返るほか、甲府大使をはじめ、本市にゆかりのある著名な方々からの応援メッセージや、私から市民の皆様へ甲府の未来に向けた想いを伝える内容となっております。ぜひご覧ください!
放送日時:10月17日土曜日 午前8時20分~、(再放送)午後7時20分~
放送局:NNS(11ch)
※収録は、国指定文化財の「高室家住宅」(高室町754番地)で行いました。
「市政功労章」は、甲府市の自治の振興と公共の福祉の増進のために多大なる功績をいただいた方々にお贈りする本市最高位の章であり、その功績を広く人々に顕彰するものです。
受章された髙野様、小松様は、それぞれの分野において長年にわたりご尽力を賜り、市政の発展に大きく寄与していただきました。
髙野様、小松様、市政功労章のご受章、誠におめでとうございます
海外アーティストのクララさん、オリアナさん、テレサさんが市役所にお越しくださいました。3名はアーティスト活動のため、今年の2月、3月から1カ月程度滞在の予定で来日されましたが、新型コロナウイルスの影響により帰国することが出来なくなり、現在も、本市に滞在しております。
母国への帰国が叶わない状況が続く中、本市の皆様から衣・食・住等の支援を受けたことへの恩返しにと、甲府市協働支援センターの壁に、甲府市民の皆様が元気になる絵を描いていただけることになりました。
完成予定は11月上旬とのこと。どのようなアートで協働支援センターが彩られるか、今から楽しみです!
甲府市社会福祉功労者表彰式を行いました。
甲府市と甲府市社会福祉協議会では、毎年「甲府市社会福祉大会」を開催しております。今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、残念ながら大会は中止することとしましたが、社会福祉に功績のあった方々へ感謝の意を表することができました。
甲府市出身のUTYテレビ山梨アナウンサー、小田切いくみさんを夢の先生に迎え、市立千代田小学校にて、こうふドリームキャンパスを開催しました。アナウンサーを目指したきっかけやアナウンサーの仕事等についてお話をしていただきました。
いつもテレビで見ている方を目の前にし、子どもたちは少し緊張している様子でしたが、原稿の読み方を教えてもらう等、アナウンサーの体験もでき、記憶に残る時間になったことと思います。
<「夢の先生」による☆☆夢 体操・運動・メッセージ☆☆動画配信中>
https://kofu-tourism.com/feature/yumetaisou_movie/index(別サイトへリンク)
YCC県民文化ホールにて行われた、山梨県立中央高等学校の創立50周年記念式典に出席いたしました。
中央高校の在校生、卒業生、そして関係者の皆様、創立50周年、誠におめでとうございます。
「第51回山梨県書道会 教育書道展授賞式」が山梨県立図書館で開催され、甲府市長賞を授与させていただきました。多数の出品作品の中から、栄えある賞を受賞された皆様、誠におめでとうございます。
また、授賞式前に、同会場で開催されていた書道会教育書道展を拝見しました。今回のテーマである「大いなる自然」を彷彿させる皆様の個性豊かな作品に、心が揺さぶられました。
山梨県立博物館開館にて、「未来へ伝えたい 甲斐の国のたからもの ~新指定文化財・収 蔵品展~」を観覧しました。県立博物館の開館以来、調査研究・収集を進めてきた収蔵品と、近年本県で新たに文化財指定を受けた資料が公開されています。会期は12月7日月曜日までです。本県の文化財の素晴らしさをぜひご覧ください!
全国の中核市の代表者が一堂に会する「中核市サミット2020 in倉敷」に出席いたしました。昨年は台風の影響で中止になったため、甲府市は、今回が初参加です。
「地域を創り、地域に生きる~中核市が育む日本の力~」をテーマに、1日目のパネルディスカッションでは、災害から“生き抜く”ためのまちづくり、そして、コロナに“打ち勝つ”観光文化のまちづくりについて議論し、2日目の中核市市長会議では、各プロジェクトの活動報告などを行いました(甲府市は「公共施設の在り方検討プロジェクト」に参加しています)。
今回話し合った方策等を、これからの地方創生につなげてまいります。
よくある質問
お問い合わせ
市長室秘書課秘書係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)
電話番号:055-237-5029
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください