更新日:2021年12月13日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

令和3年11月

11月1日(月)【第48回全国左官技能競技大会表彰式】

4260 4266 4267 4288

第48回全国左官技能競技大会表彰式が開催されました。

一般社団法人日本左官業組合連合会の皆様には、日本の伝統的な技能である左官業の技術向上、技術の継承による人材育成など、建設業界の発展に寄与されておりますことに、深く敬意を表する次第であります。

3日間という長丁場の競技の中で、伝統工法による高度な技術が要求される課題に対して、日頃の研鑽で修得した技術を遺憾なく発揮されました、全国各ブロックから選抜された選手全員のご健闘を称えるとともに、入賞されました皆様に心よりお祝いを申し上げます。

11月2日(火)【信玄公生誕500年記念事業 桜井実 水彩画展『ふるさとの四季』】

5944 5949 5958

信玄公生誕500年記念事業の一環として開催されている桜井実さんの水彩画展『ふるさとの四季』に行ってきました。

信玄公や建物、風景等多彩な絵が展示されており、作者の桜井さんご本人からお話しをお聞きできました。

7日まで甲府市役所1階市民活動室で開催されておりますのでぜひご覧ください。

11月2日(火)【「甲府市高齢者見守りネットワーク事業」に関する協定 調印式】

5973 5974 5984

「甲府市高齢者見守りネットワーク事業」に関する協定の調印式が行われました。

東邦薬品株式会社山梨営業部様と「甲府市高齢者見守りネットワーク事業」に関する協定の締結ができましたことに、厚くお礼を申し上げます。

積極的に社会貢献に取り組み、また、日頃から地域に根ざした事業を展開され、市民の皆様との接点が多い企業が、高齢者の見守り活動にご参加いただけることは大変意義深く、また、高齢者やそのご家族の方にとりましては、非常に心強いものであります。

本協定を契機として、こうした見守り活動がさらに広がり、安全・安心のネットワークが一層発展することを、大いに期待するところであります。

11月3日(水)【信玄公生誕500年祭大法要】

5991 6012

「信玄公生誕500年祭 大法要」が、信玄公が創建した「甲斐・善光寺」において開催されました。

信玄公生誕の地であります本市には、百名城に選ばれている要害山城、甲府城、武田氏館の三名城や、武田氏にゆかりがある、ここ甲斐・善光寺をはじめとする寺社・仏閣などが数多く存在しています。また「人は城、人は石垣、人は堀」などの名言をはじめ、多くの功績が今に伝承されており、500年もの長きにわたり、先人たちのたゆまぬ努力により受け継がれ、守られてきた歴史・伝統・文化や豊かな自然が、今日の「甲府市」を創り上げてきました。

こうした中、本年は、「信玄公生誕500年」という節目の年であるとともに、2019年に迎えた「こうふ開府500年記念事業」の最終年度となる集大成の年でもあります。

これまで実施してきました様々な記念事業を通じて、「こうふ」の歴史や伝統、文化などを再認識するとともに、市民の皆様の「ふるさと甲府」に対するシビック・プライドを高めることができたものと考えております。

11月3日(水)【武田信玄生誕500年記念講演会「武田信玄の誕生と山梨の歴史風土」】

4316 4324

武田信玄生誕500年記念講演会「武田信玄の誕生と山梨の歴史風土」に行ってきました。

11月3日は、郷土の英雄である「武田信玄公」が生誕した日であり、500年の時を迎えるという記念すべき日であります。

11月3日(水)【甲府青年会議所 創立70周年記念式典】

4375

甲府青年会議所の創立70周年記念式典が開催されました。

甲府青年会議所におかれましては、昭和26年の創立以来、若い世代の皆さんが結集し「明るく豊かな社会」を目指して幅広い活動を展開され、地域の中で欠かすことのできない団体として確固たる基盤を築いてこられました。これもひとえに、歴代の役員をはじめとする会員各位のご努力の賜物と深く敬意を表する次第であります。

甲府青年会議所と甲府市は平成29年に包括連携協定を締結し、地域の活性化や市民サービスの向上に資する様々な取組を協働して進めており、「修練」「奉仕」「友情」の三信条のもと、「まちづくり」「ひとづくり」「組織づくり」に取り組まれている貴会議所は、「市民の笑顔とまちの元気」を目指している本市にとっても、大変心強く感じております。

11月5日(金)【株式会社遠藤防災事務所からの寄附受納式】

6202 6208 62286274

株式会社遠藤防災事務所様より、災害時の非常用備蓄食糧として、多大なご寄附をいただきましたことに、心から厚く御礼申し上げます。

今回のご寄附は、遠藤代表が甲府市のご出身であり、“ふるさと甲府”への想いから、申出をいただいたとお伺いしており、その温かいお気持ちに、重ねて御礼申し上げます。本市では、過去の災害を教訓に、非常用備蓄食糧や各種防災資機材等の配備、民間事業者等との災害協定の締結など、防災対策の強化に努めているところであり、今回ご寄附いただいたアルファ米につきましては、避難者の皆様への非常用備蓄食糧として、有効に活用させていただきたいと考えております。

11月5日(金)【山梨県中小企業団体 青年中央会の創立50周年記念式典】

4376 4398

山梨県中小企業団体青年中央会の創立50周年記念式典が開催されました。

山梨県中小企業団体青年中央会は、50年の長きにわたり培ってきた経験と実績を活かし、専門家による研修会の実施のほか、県内外の経済団体青年部、さらには全国青年中央会とオンライン交流を行うなど、コロナ禍においても、精力的に取り組まれており、その活動は本市のみならず、県内全体の産業の発展につながるものと考えております。

11月5日(金)【第1回子ども応援会議】

4418 4425

第1回子ども応援会議を開催しました。

甲府市では、子どもたちが、自立心を育み、夢に向かってたくましく育つことを目指した「甲府市子ども未来応援条例」を、昨年3月に制定し、子どもを応援する皆様と共に、様々な取組を進めているところであります。

この応援会議では、「学び」、「衣・食」、「体験・機会」の各分野で、子どもの育ちを応援いただいている皆様方が意見交換し、また、情報を共有し合う中で、連携・協働する取組などを創出していこうとするものであります。

ご参加いただいた皆様におかれましては、子どもの育ちに関して活発に意見交換していただき、今後の活動に役立てていただきたいと思います。

11月7日(日)【第29回甲府市ライフスポーツ市民大会】

4454 4527 4538

第29回甲府市ライフスポーツ市民大会が開催されました。

各種目団体並びに各地区スポーツ協会の関係の皆様には、大会開催のため、多大なご尽力いただき、深く感謝申し上げます。

11月7日(日)【甲運地区健康づくり「ウォーキング大会」】

4484 4491

甲運地区健康づくり「ウォーキング大会」が開催されました。

新型コロナウイルスの影響により、地域における様々な活動が自粛や中止を余儀なくされておりますが、感染対策など創意工夫を凝らす中での事業開催に対し、関係者のご尽力に改めて敬意と感謝を表する次第であります。

長く続いたコロナの影響により、外出や運動する場面も少なくなっているものと思いますので、ウォーキングを通して、地域の皆様と親睦を一層深めながら、心身ともにリフレッシュする機会になったかと思います。

11月7日(日)【企画展「ミステリーの系譜」】

4542

山梨県立文学館で開催中の企画展「ミステリーの系譜」に行ってきました。

日本の探偵小説をけん引した江戸川乱歩、長編推理小説を興盛へと導いた横溝正史、「推理小説」の名称を提唱した甲府市出身の木々高太郎が紹介され、日本のミステリーの草創期から現代までをたどることができます。

11月21日まで開催しておりますのでぜひご覧ください。

11月7日(日)【信玄生誕500年記念 武田信玄公大学シンポジウム】

6872 6878

信玄生誕500年記念武田信玄公大学シンポジウムが開催されました。

今年は「信玄公生誕500年」という節目の年であり、先日11月3日は信玄公が誕生した日ということもあり、甲斐善光寺での大法要や、信玄ミュージアムをはじめ、市内各地で様々なイベントが開催され、信玄公の生誕を祝ったところであります。

本日お越しの皆様には、このシンポジウムを通じて、信玄公の生涯や功績、信玄公を取り巻く様々な人々について理解を深め、信玄公、更には、甲府市、山梨県への誇りと愛着を高める機会に繋がることを、期待しております。

11月9日(火)【ひと涼みアワード2021最優秀賞受賞報告】

7061

ひと涼みアワード2021オンライン啓発部門の最優秀賞に甲府市が選ばれました。

熱中症予防の啓発のため、市ホームページ、Facebook、Twitter、LINEを活用したことが評価されました。

今後においても、普及啓発に努めてまいりますので、市民の皆さまのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

11月9日(火)【市内企業訪問】

4605 4621 4625

毎年、全社一丸となって強みを生み出している市内の企業を訪問させていただいております。

今回は株式会社GSTV様に訪問させていただきました。株式会社GSTV様は宝石の買い付けから企画、製造、加工、販売までを一貫して自社で行っており、ジュエリー専門のテレビショッピングチャンネルを日本で唯一持っております。

訪問時には、設備の見学をはじめ、いろいろなお話を聞かせていただきました。

株式会社GSTV様、誠にありがとうございました。

11月11~12日(木~金)【中核市サミット2021 in松山、中核市市長会議】

4626 4628 4635 4675

中核市サミット、中核市市長会議が愛媛県松山市で開催されました。

地域の核となる中核市は、求められる役割も大きくなっており、新たな時代の流れを力にしながら、将来にわたって持続可能な形で地域の発展をけん引していかなければなりません。

今回は全国62の中核市の代表が一堂に会し、コロナ禍、少子高齢化等の重要な課題に対し議論や意見交換を行い、力強く、持続可能なまちづくりを推進することで、日本の明るい未来を切り拓いていくことを宣言し、閉会となりました。

11月13日(土)【山梨県誕生150年記念式典】

4679 4682

山梨県誕生150年記念式典が開催されました。

今年は明治4年(1871年)に山梨県が誕生してから150年にあたる節目の年となります。

県内外から多くの来賓が招かれ、これまでの山梨県のあゆみを振り返るとともに、県内の小中学生が参加した「未来の山梨を描く絵画コンテスト」の表彰が行われました。

11月14日(日)【第58回 甲府市総合防災訓練】

0057 0216 4727 4736

第58回甲府市総合防災訓練を開催しました。

訓練実施にあたり、相川地区自治会連合会の保坂会長をはじめ、相川地区の皆様、消防団の皆様並びに関係機関の皆様には、準備段階から打合せや会場の設営などにご尽力をいただき、滞りなく訓練を実施することができましたことに、心より感謝申し上げます。

防災訓練は、いざという時に適切な行動をとるために重要なものであるため、訓練を通じて地域防災力の更なる向上に繋げていただきたいと考えております。

11月15日(月)【甲府市管工事協同組合からの寄附受納式】

7258 7272 7284

甲府市管工事協同組合様よりレバー式万能水栓のご寄附をいただきました。心から厚く御礼申し上げます。

この度の寄附に加え、甲府市管工事協同組合様には毎年、地域貢献活動の一環として、甲府市内の福祉施設の給水設備の点検・簡易修繕を行っていただいているところであります。こうしたご厚情により、子どもから高齢者まで多くの市民が安心して福祉施設を利用できていることに重ねて感謝申し上げます。

11月15日(月)【次世代甲府大使認定式】

7329 7382

関東中学校体操競技選手権大会において総合優勝、全国中学校体操競技選手権大会において準優勝された城南中学校体操部の中川耀太(なかがわ ようた)さんと山寺健太(やまでら けんた)さんの次世代甲府大使の認定式を行いました。

昨年からのコロナ禍により、様々な大会が相次いで中止となり、我慢の時を過ごされてきたことと思います。その中でも週6日の体操クラブでの練習に励まれ、新たな技にチャレンジしたり、技の完成度に磨きをかけるなど、それぞれがご自身の体操技術を高められてこられてきたとお聞きしました。

これからも練習に励まれ、目標に向かって邁進してください。そして将来は、日本を代表して、世界の舞台で活躍されることを期待しております。

11月16日(火)【国への要望活動】

4765 4776 47794780 4790

国土交通省、内閣府、国会議員への要望活動に行ってきました。

地域の実情に応じた制度の創設やその財源の確保において、国の理解や支援が必要不可欠であることから、本市の重要な施策・事業を、国における来年度予算編成や施策の決定に反映させることを目的として、国への要望活動を行っています。

こうした活動も随時行いながら、甲府市が「こうふ未来づくり重点戦略プロジェクトNEXT」に掲げた先導的な施策や取組を更に推進・充実させ、地域コミュニティ等において互いにつながり支え合う中で、市民の一人ひとりが、生活の豊かさを実感できる地域社会の実現に努めてまいります。

11月17日(水)【甲府市社会福祉功績者表彰式】

4746 4754 4762

甲府市社会福祉功績者表彰式が行われました。

今年度、甲府市社会福祉協議会は創立70周年を迎え、本来でありましたら、この記念すべき年に、多くの社会福祉に関係する皆様をお招きする中で社会福祉大会を執り行い、受章された皆様を表彰させていただくところでありますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、誠に残念ではございますが、大会を中止することとし、人数を制限する中で表彰式を執り行うことといたしました。

受章された皆様方におかれましては、日頃より、それぞれの地域において、地域福祉に資する様々な活動に献身的にご尽力を賜っており、長年にわたるご功績に対し、改めて敬意を表しますとともに、心から感謝を申し上げます。

11月19日(金)【シフトプラス株式会社様からの寄附受納式】

7684 7721

シフトプラス株式会社様より、本市企業版ふるさと納税制度の第1号として、「おしろらんど」のために、多額のご寄附をいただきました。

頂きましたご寄附は、「おしろらんど」の「エアトラック」や「ビックブロック」といった、遊具やエアーマットのほか、ベビーチェア等を購入する費用等に充て、子どもたちの笑顔があふれる運動施設づくりを進めてまいりたいと考えております。

11月19日(金)【第12回 首都圏甲府会総会・講演会】

7836

第12回首都圏甲府会総会・講演会が開催されました。

本日の総会につきましては、昨年度同様、東京会場と甲府市役所をオンラインで結び、参加される皆様もオンラインで視聴する形での開催となりました。

第2部の講演会やパネルディスカッションでは、まさに「ワーケーション」をテーマとして、甲府におけるワーケーションの可能性などについてディスカッションしていただきました。

11月21日(日)【里垣地区「板垣の里」三世代ふれあいウォーク】

4843 4846

里垣地区「板垣の里」三世代ふれあいウォークが開催されました。

コロナ禍の中、外出や運動する機会も少なくなっているものと思いますので、深まる秋を感じ、ご家族や地域の皆様と親睦を深めながら、清々しい汗をかいて楽しくウォーキングしていただけたかと思います。

この「三世代ふれあいウォーク」は「こうふ開府500年」を契機に生まれた「私の地域・歴史探訪事業」として実施していただいております。

レガシー事業として、来年度以降も継続して実施してまいりますので、皆様のお力添えを賜りますよう、お願い申し上げます。

11月23日(火)【第87回 甲府えびす講祭り】

4884 4890

第87回甲府えびす講祭りが開催されました。

えびす講祭りは、旧暦の10月20日に七福神の「えびす神」を商売繁盛のためまつる「えびす講」を起源とする、甲府盆地の秋の風物詩として、長きにわたり市民・県民に親しまれているお祭りです。

青空市など一部イベントは中止となりましたが、十分な感染防止対策を講じる中で開催される運びとなり、関係者の皆様のご尽力に深く敬意と感謝を表する次第であります。

今後におきましても、中心市街地や地域経済の活性化につながる施策を展開していきたいと考えておりますので、引き続き、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

11月23日(火)【第31回平和ポスター展表彰式】

4915 4917 4941 4944

第31回平和ポスター展表彰式を開催しました。

見事に最優秀賞及び優秀賞を受賞されました12名の児童・生徒の皆さん、誠におめでとうございます。

甲府市では、昭和57年に「核兵器廃絶平和都市」を宣言しています。それから様々な場面で、「戦争や核兵器の悲惨さ」を市民の皆様に伝えてきております。この平和ポスター展は、未来を担う児童・生徒の皆さんに、「平和の尊さ」や「いのちの尊さ」について、改めて考えていただく機会として開催しており、今年で31回目を迎えました。

今回入賞されました作品は、感性豊かな発想で、色鮮やかに表現した作品ばかりで、平和への想いや願いが強く感じることができました。

何気ない日常が「かけがえのないもの」であるということを忘れずに、家族や友達、先生など、回りの人達に思い遣りや感謝の気持ちを持ちながら、学校生活を過ごして欲しいと思います。

11月23日(火)【こうふドリームキャンパススペシャル こうふ夢コンサート】

2747

こうふ開府500年記念事業こうふドリームキャンパススペシャル こうふ夢コンサートを開催しました。

「こうふドリームキャンパス」につきましては、「一人でも多くの子どもたちに夢を持つことの素晴らしさを伝えたい」、「子どもたちが希望を持つ機会を作り出していきたい」、そんな想いから、「未来につなぐ 子どもたちの夢みらい学」をコンセプトとして、市内の小中学校等を中心に年間を通じて開催している事業であります。

今回は、そのスペシャル版の授業として、陸上自衛隊第1音楽隊の皆様を「夢の先生」としてお招きしました。

ご協力いただきました陸上自衛隊第1音楽隊及び山梨地方協力本部の皆様に心より厚く御礼を申し上げるとともに、ご参加いただいた皆様や、ご家族・ご友人などの夢や希望に繋がるきっかけになることを期待しております。

11月24日(水)【「ひとり暮らし高齢者を励ます会」、「ねたきり高齢者介護者慰労会」】

8506 8508 8512

甲府市若竹ねぎらい事業「ひとり暮らし高齢者を励ます会」、「ねたきり高齢者介護者慰労会」

を開催しました。

「若竹ねぎらい事業」は、長年、夫の介護をされ、夫の亡き後はひとり暮らしをされていた「若宮 きよの」様からのご寄付をもとに、昭和63年に始まり、今年で33回目を迎えます。

ご参加いただきました皆様には、楽しいひと時を過ごしていただけたかと思います。

11月25日(木)【第64回甲府市工業まつり記念式典】

5054 5059

第64回甲府市工業まつり記念式典が開催されました。

工業関係功労者表彰並びに優良社員表彰の栄を受けられた6名の皆様におかれましては、永年にわたり各業界でご活躍され、本市工業の発展にご尽力された方々であり、心からお祝いを申し上げますとともに、更なるご活躍を期待しております。

今後におきましても、甲府市工業協会の皆様におかれましては、業界の先駆者としての役割を担っていただき、本市工業の発展と地域産業の振興にご支援を賜りますようお願い申し上げます。

11月25日(木)【ジャパンジュエリーフェア2021】

5080 5089 5097

アイメッセ山梨で開催されたジャパンジュエリーフェアに行ってきました。

例年、クリスマス商戦に向けた業界イベントとして東京ビッグサイトで行われている本フェアが、今回は宝石の街甲府で開催されました。県内外から200社近い企業が集まり、来場された多くのバイヤーの方々と活発な商談が行われておりました。

コロナ禍により、制限されていた業界の「もの」、「情報」、「人」の交流が本フェアを皮切りに再び盛んになっていくことを願っております。

11月26日(金)【令和3年度学校訪問】

11 12 21 22

上条中学校と大国小学校を訪問させていただきました。

児童生徒の皆さんが勉学に励む様子を見させていただきました。今年も残すところわずかとなり、児童生徒の皆さんはクリスマスやお正月が待ち遠しいところかと思いますが、これから本格的に寒くなってまいりますので体調にも、十分気を付けてより良い学校生活を送っていただければと思います。

11月26日(金)【甲府西ロータリークラブ様からの寄附受納式及び屋外庭園植樹式】

8412 8457 8480 8508

甲府西ロータリークラブ様から市立甲府病院に「車いす」、「物品カート」、屋外庭園用のバラの苗木の寄附をいただきました。

今回頂戴いたしました「車いす」などにつきましては、歩行が困難な患者さんや、入院・退院などで手荷物が多くなる患者さんにご利用いただき、屋外庭園は、患者さんが良質な療養環境で一層治療に専念できる憩いの場となることを期待しております。

甲府西ロータリークラブ様、大変ありがとうございました。

11月27日(土)【第20回 甲府市福祉施設水道点検サービス 出発式】

5098 5099 5118

第20回甲府市福祉施設水道点検サービスの出発式を開催しました。

「甲府市福祉施設水道点検サービス」は、甲府市管工事協同組合様が地域貢献活動の一環として、平成14年から毎年続けていただいており、本年で節目の20回目となりました。

また今回は、給水設備の点検・修繕に加え、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、先日ご寄附をいただきましたレバー式万能水栓を児童福祉施設へ設置していただきました。皆様のご厚志により、子どもからお年寄りまで多くの市民が安心して施設を利用できております。

甲府市管工事協同組合様、誠にありがとうございました。

11月29日(月)【第54回生活衛生関係営業山梨県大会】

5136 5138

第54回生活衛生関係営業山梨県大会が開催されました。

日頃より、山梨県生活衛生同業組合連合協議会の皆様には、衛生水準の維持向上や、業界の振興と発展にご尽力をいただいておりますことに、深く感謝を申し上げます。

また、厚生労働大臣表彰や知事表彰等を受賞されました方々におかれましては、長年に渡り、組織や個々の活動を通じて、生活衛生水準の向上に寄与され、そのご努力やご功績が評価され、今回の栄誉ある受賞に繋がったものと改めまして、お祝い申し上げます。

11月30日(火)【甲府商工会議所様からの寄附受納式】

0028 0050  01191447

甲府商工会議所様からの寄附の受納式を行いました。

武田神社の向いにあります信玄ミュージアムに、武田氏関連の史跡などを紹介するジオラマ、絵画資料を基に復元された信玄公が着用していたと考えられる甲冑、寄贈記念石碑のご寄附をいただきました。

子どもにも分かりやすく、興味を引き付ける資料でありますので、ぜひ、皆様にも信玄ミュージアムにお越しいただき、ご覧いただければと思います。

甲府商工会議所様、誠にありがとうございました。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る