更新日:2018年11月19日

ここから本文です。

平成30年10月

10月30第66期王座戦五番勝負第5局初手立会い

第66期王座戦五番勝負第5局初手立会いの写真1

第66期王座戦五番勝負第5局初手立会いに同席いたしました。
2勝2敗で迎えた最終局で、普段とは一味違う雰囲気で「将棋」を体感しました。
甲府市でも、2019年に甲府開府500年を記念して「将棋の日inこうふ」の開催を予定しており、今後、皆様にもイベント内容等お伝えしてまいります。

10月29シミックヘルスケアコンソーシアム設立準備会

シミックヘルスケアコンソーシアム設立準備会の写真1 シミックヘルスケアコンソーシアム設立準備会の写真2

10月24日にシミックホールディング株式会社様と連携協定を締結した「甲府健康生きがいプロジェクト」に関係するシミックヘルスケアコンソーシアム設立準備会に出席いたしました。
本会は、業種を超えた様々な業界の人的・技術的交流を図り、新たな事業を推進していくことを目的とし、甲府市の産業発展にも寄与していただけることを期待しております。

10月28歴史探訪 (東地区・玉諸地区)

歴史探訪東地区玉諸地区の写真1

歴史探訪東地区玉諸地区の写真2 歴史探訪東地区玉諸地区の写真3

秋の訪れを感じていますが、この日は、日中の汗ばむ暑さの中、東地区と玉諸地区の歴史探訪に参加させていただきました。訪れる地域で毎回多くの方々とお会いでき、大変うれしく思うと同時に、テレビ番組「甲府31歴史探訪」の放映も楽しみにしております。

10月27第45回甲府市農林業まつり・第30回甲府大好きまつり

第45回甲府市農林業まつり第30回甲府大好きまつりの写真4 第45回甲府市農林業まつり第30回甲府大好きまつりの写真3

第45回甲府市農林業まつり第30回甲府大好きまつりの写真2 第45回甲府市農林業まつり第30回甲府大好きまつりの写真1

天候が心配されましたが、当日は良く晴れ、お祭り日和となり、農林業まつり及び大好きまつりとも、みこしや山車、市民の皆さんによる音頭、大人気の大根掘りなど、多くの人で賑わいました。
まつりの開催のためご尽力いただきました関係者の皆様方に感謝申し上げます

10月25甲府市高齢者スポーツ大会

甲府市高齢者スポーツ大会の写真1 甲府市高齢者スポーツ大会の写真2

秋晴れのもと、甲府市高齢者スポーツ大会が開催され、大会会長としてあいさつさせていただきました。参加された皆様方には、スポーツを通じて仲間と協力する楽しさや達成感など感じ、有意義な一日になったことと思います。

10月24シミックホールディング株式会社との連携協定締結式

シミックホールディング株式会社との連携協定締結式の写真1  シミックホールディング株式会社との連携協定締結式の写真2 

シミックホールディング株式会社様と「甲府健康生きがいプロジェクト」に係る連携協定を締結いたしました。
超高齢化社会の到来により、「健康寿命の延伸」が大変重要であり、そのためのお力添えをいただきました。本協定を契機に、「健康の好循環」を作り出し、「元気Cityこうふ」の実現を推進していきたいと思います。
シミックホールディングス株式会社代表取締役CEOの中村様及び関係者の皆様方には、多大なご理解とご協力を賜りまして、改めて深く感謝申し上げます。

10月23こうふ開府500年メモリアルギャラリー入場者1万人達成

こうふ開府500年メモリアルギャラリー入場者1万人達成の写真1

甲府駅北口ぺデストリアンデッキにある「こうふ開府500年メモリアルギャラリー」が入場者1万人を達成しました。相模原市の方で、お母様と親戚に会いに年に1回位甲府にいらっしゃるそうです。
おめでとうございます!

10月21きょういくの日講演会

きょういくの日講演会の写真1 きょういくの日講演会の写真2

「甲府きょういくの日推進事業」の一環として、予備校東進ハイスクールの日本史トップ講師である金谷俊一郎先生を講師にお招きし、ご講演いただきました。
本日の講演が子どもたちの健やかな成長につながることを多いに期待しております。

10月20協働シンポジウム

協働シンポジウムの写真1 協働シンポジウムの写真2

市民の皆様方との協働のまちづくりに向けた協働シンポジウムを開催いたしました。理念である「ともに考え、ともに行動し、みんなでつくるまちづくり」の考えをより深める機会になったと思います。
開催にあたりご協力いただきました山梨学院大学の日髙教授、山梨県立大学の渡邊教授、また、会場のご提供などご協力いただきました山梨学院大学の皆様、誠にありがとうございました。

10月20日・21日 各地区文化祭

各地区文化祭の写真1 各地区文化祭の写真2 各地区文化祭の写真3

各地区文化祭の写真4 各地区文化祭の写真5 各地区文化祭の写真6

各地区文化祭の写真7 各地区文化祭の写真8 各地区文化祭の写真9

この日のために準備された作品や発表など様々な地区の文化活動に触れるとともに、地域の皆様方と交流させていただき、私自身もたくさんの感銘を受けました。
今後もこれらの文化活動を通じて、仲間の皆様方との交流を深めていただきたいと思います。

10月19日 梅香学園・慈光保育園訪問

梅香学園慈光保育園訪問の写真3 梅香学園慈光保育園訪問の写真2

梅香学園慈光保育園訪問の写真1

保育施設を訪問させていただき、保育士会の皆様から保育業務の状況をお聞きするとともに、元気いっぱいに遊ぶ子どもと触れ合う時間を過ごしました。
本市では、子どもたちが夢に向かってたくましく育ってほしいとの願いを込め、今年の7月に「甲府市子ども未来プラン」を策定いたしました。今後も、「子ども最優先のまち」を推進してまいります。

10月17日 甲府市制施行129周年記念式典

甲府市制施行記念式典の写真3

甲府市制施行記念式典の写真4 甲府市制施行記念式典の写真5

「甲府市制施行129周年記念式典」を開催いたしました。多くの来賓の皆様の出席、また、甲運小学校児童の合唱・踊りなど、多いに盛り上げていただき、大変感謝しております。
式典終了後には、市政功労賞受賞祝賀会も開き、長年甲府市のために尽力された方々をお祝いいたしました。谷川義孝様、望月政男様、佐藤健様、今後とも変わらぬご指導・ご鞭撻をいただけますようよろしくお願いいたします。

10月13日 水道水源地クリーン作戦

水道水源地クリーン作戦の写真1 水道水源地クリーン作戦の写真2

水道資源を保護し、水質の保全につなげる一つの活動として、水道水源地クリーン作戦を通じて清掃活動を実施いたしました。このような活動の積み重ねによって、「甲府の水」は、2018モンドセレクション金賞を受賞することができました。
本日の活動に参加された皆様、大変お疲れさまでした。

10月13日 みらい協創研究会 第1回公開セミナー

みらい協創研究会第1回公開セミナーの写真1 みらい協創研究会第1回公開セミナーの写真2

みらい協創研究会第1回公開セミナーの写真3 

生活・経済活動の結びつきが強い自治体相互が、行政エリアを超えて、「協創」することの意味を考える機会となりました。
本セミナーにご協力いただいた早稲田大学教授の佐々木様、こうふ首都圏広報アドバイザーの宇野様、村上様、鞠子様、長田様、ありがとうございました。

10月13日・14日 こうふ開府500年記念事業 歴史探訪(伊勢・湯田・能泉)

こうふ開府500年記念事業歴史探訪伊勢・湯田・能泉の写真1 こうふ開府500年記念事業歴史探訪伊勢・湯田・能泉の写真2

こうふ開府500年記念事業歴史探訪伊勢・湯田・能泉の写真3

2日間を通して、3地区の歴史探訪事業に参加いたしました。
初めて見る場所だけではなく、訪れたことがある場所においても、いつも新たな発見をすることができます。
自然豊かの能泉地区では、一味違う甲府を堪能させていただきました。

10月12日 伝統的工芸品教育事業の視察

伝統的工芸品教育事業の視察の写真3 伝統的工芸品教育事業の視察の写真2

伝統的工芸品教育事業の視察の写真1

甲府市は日本一のジュエリー産地であり、国の伝統的工芸品に指定されている「甲州水晶貴石細工」の伝統工芸士がいます。
当日は、本市の未来を担う子どもたちに、先生方が伝統産業についてのお話や体験会を実施してくれました。
ここにいる児童の中から、一人でも多くの子が甲府市の伝統産業に興味を持っていただきたいと思います。

10月11日 山城地区 中高齢者グラウンドゴルフ大会

山城地区中高齢者グラウンドゴルフ大会の写真3 山城地区中高齢者グラウンドゴルフ大会の写真2

山城地区中高齢者グラウンドゴルフ大会の写真1

山城地区の中高齢者グラウンドゴルフ大会にお招きいただき、激励のあいさつをさせていただきました。天候にも恵まれ、参加された皆様方も日ごろの成果を存分に発揮されたことと思います。

10月11日 安全安心なまちづくり協定 締結式

安全安心なまちづくり協定締結式の写真2 安全安心なまちづくり協定締結式の写真1

甲府市は、現在行っている「こうふ開府500年」に関する各種イベントの警備や、東京オリンピック・パラリンピックに伴うテロ対策などにおいて、より一層の危機管理対策の向上が不可欠であります。今後も、引き続き本協定の締結を十分に活かす中で、本市の危機管理対策の向上につなげていきたいと思います。

10月10日 市内企業 ハーモテックへの訪問

市内企業ハーモテックへの訪問の写真2 市内企業ハーモテックへの訪問の写真1

市内企業ハーモテックへの訪問の写真3 

甲府市が誇る市内企業 株式会社ハーモテックさんに訪問させていただきました。
(株)ハーモテックさんは、主に半導体関連の機器を製造し、食品メーカーが人の手でないと難しい作業であった問題点を、解消する機器を開発した企業として注目されております。
今後の更なる技術革新に期待しております。

10月10日 大相撲富士山山梨場所

大相撲富士山山梨場所の写真3 大相撲富士山山梨場所の写真2

大相撲富士山山梨場所の写真1

2年ぶりとなる大相撲の巡業が甲府市のアイメッセ山梨で開催され、多くの力士の方々が多くのファンの皆様と交流を深めている光景を拝見いたしました。
また、少し気が早いですが、甲府大使である竜電関には、次の場所も勝ち越しを決め、目標である三役に近づいていただきたいと思っております。

10月7日 次世代甲府大使認定式 競泳 長田友唯選手の表敬訪問

次世代甲府大使認定式競泳長田友唯選手の表敬訪問の写真1 次世代甲府大使認定式競泳長田友唯選手の表敬訪問の写真2 

個人としては初となる次世代甲府大使に、競泳女子の山梨英和中学校3年生の長田友唯選手を認定させていただきました。
長田選手は、8月に行われた全国中学校体育大会の競泳女子800m自由形で、準優勝され、今後は国際大会で活躍したいと意気込みを語られていました。
さらなるご活躍を期待しております。

10月7日 第6回 荒川よっちゃばれ健康ウォーク

第6回荒川よっちゃばれ健康ウォークの写真1 第6回荒川よっちゃばれ健康ウォークの写真2 

NPO法人 未来の荒川をつくる会の皆様におかれましては、日頃より河川の美化活動の意識啓発や清掃活動を実施していただき、大変感謝しております。
残暑が厳しい中ではありましたが、多くの方がウォーキングを通じて、自然を体感し、リフレッシュされたことでしょう。

10月7日・8日 各地区の体育祭・文化祭

各地区の体育祭文化祭の写真1 各地区の体育祭文化祭の写真2 各地区の体育祭文化祭の写真3

各地区の体育祭文化祭の写真4 各地区の体育祭文化祭の写真5 各地区の体育祭文化祭の写真7

各地区の体育祭文化祭の写真8 各地区の体育祭文化祭の写真9 各地区の体育祭文化祭の写真10

各地区の体育祭文化祭の写真11 各地区の体育祭文化祭の写真12 

この日は非常に暑い日であり、そのような中でも元気に地域の方々が交流を深めたり、時には競い合っていたりと、地域のつながりを拝見させていただきました。
各地域で本日の開催に尽力された皆様方には大変感謝しております。ありがとうございました。 

10月6日 こうふ開府500年記念事業「出張!なんでも鑑定団」

こうふ開府500年記念事業出張なんでも鑑定団の写真1 こうふ開府500年記念事業出張なんでも鑑定団の写真2

「出張!なんでも鑑定団」の収録に参加いたしました。
どのようなお宝が出てくるのか、楽しみにしてください。
収録内容の放送日は11月20日の火曜日20時54分です。
今回の放送を通じて、甲府市が開府500年を迎えることが全国に広まっていって欲しいと思います。

10月6日 トラックの日山梨フェスタ2018開会式

トラックの日山梨フェスタ2018開会式の写真2 トラックの日山梨フェスタ2018開会式の写真1

トラックの重要性や協会の活動を皆様に知っていただくようにと、「トラックの日山梨フェスタ2018」が開催されました。
トラックには私たちが日常的に使用している物資を運んでいただいており、生活に欠かせないものということを、改めて実感いたしました。

10月5日 こうふエコ通勤デー参加協力事業所の認定証交付式

こうふエコ通勤デー参加協力事業所の認定証交付式の写真1 こうふエコ通勤デー参加協力事業所の認定証交付式の写真2

本日は東京ガス山梨株式会社、株式会社早野組、東京電力パワーグリット株式会社山梨総支社、山梨交通株式会社の皆様を認定させていただきました。この取組を広めて、多くの方々が公共交通の利用を考え、実践して頂きたいと思います。
公共交通を未来に残すため、今後も皆様のご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

10月4日 高齢者学級協議会合同大学祭 発表の部
    第2回 よっちゃばれ放談会
    ボールルームダンス日本一を獲得した小学生の来庁
    
  

高齢者学級の写真2 高齢者学級の写真1

よっちゃばれ放談会の写真1 よっちゃばれ放談会の写真2

ボールルームダンスの写真1 ボールルームダンスの写真2 ボールルームダンスの写真3

日頃から様々な年代の方とお会いする機会がありますが、本日は老若男女全ての方にお会いしました。
高齢者学級協議会合同大学祭に参加された方々には「これからも元気に活躍していただきたい」、またボールルームダンス日本一を獲得した小学生には、「これからの活躍を楽しみに、注目していきたい」そのような気持ちを抱きました。そして、よっちゃばれ放談会では、本市の産業を支えてくださっている方々から「国際交流都市こうふ」の実現について多くのご意見をいただき、潜在している甲府の魅力を感じることができました。

10月3日 赤い羽根共同募金運動開始セレモニー  

赤い羽根共同募金運動開始セレモニーの写真2 赤い羽根共同募金運動開始セレモニーの写真1

赤い羽根共同募金運動開始セレモニーの写真3 赤い羽根共同募金運動開始セレモニーの写真4

早朝から、甲府駅北口ペデストリアンデッキで開催された赤い羽根共同募金運動開始セレモニーに参加いたしました。今年のメインテーマは「じぶんの町を良くするしくみ。」です。私は、「中核市移行」により委譲される事務などによって、皆様の健康増進に寄与していきたいと思っております。皆様もテーマを決めて、ぜひ募金にご協力ください。

10月2日 甲府市民グラウンド・ゴルフ大会  

甲府市民グラウンドゴルフ大会の写真2 甲府市民グラウンドゴルフ大会の写真1

甲府市民グラウンドゴルフ大会の写真4 甲府市民グラウンドゴルフ大会の写真3

最高の秋晴れの下、緑が丘スポーツ公園で開催された甲府市老人クラブ連合会主催のグラウンド・ゴルフ大会に伺い、始球式や優勝旗受領を行うとともに、今年度の文部科学省生涯スポーツ功労者に選出されていらっしゃる甲府市グラウンド・ゴルフ協会の河口喜久雄会長ともご一緒させていただきました。皆様方には、今後もグラウンド・ゴルフを通じて、仲間との親睦を深めていただきたいと思います

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る