更新日:2022年6月21日
ここから本文です。
甲府市ボランティア団体連絡協議会は、今年で設立25周年という記念すべき節目を迎えられました。記念レセプションでは、永年にわたりご尽力いただいている団体へ感謝状が贈呈されたほか、数々の文学賞を受賞され、現在も精力的に執筆活動をなさっている山梨県在住の江宮隆之先生の記念講演が行われました。
本市では、平成29年2月に対策協議会を設置し、重要な課題である空き家対策への取組を進めてまいりました。今後も人口減少社会の進行を背景に、更なる空き家の増加が予想されますことから、委員の皆様のお力添えをいただきながら、市民の良好な生活環境の保全と地域の活力向上に努めてまいります。
長年にわたり観光事業に従事され、甲府市の観光の振興や発展に貢献していただいた皆様を表彰させていただきました。観光客の皆様に、本市の魅力を堪能していただき、再び訪れていただくためには、サービスを提供していただいている皆様の「おもてなしの心」が何より大切です。今後とも、本市の観光振興の推進に、お力添えをいただきますようお願いいたします。
受賞者の皆さん、誠におめでとうございます。本日の受賞を励みとし、今後も練習に励んでいただき、書道という日本の良き伝統・文化を大切にしていただきたいと思います。
富士川悠遊館で開催された、第4回甲府フラ・フェスティバルにお招きいただきました。色鮮やかな衣装を身にまとった13団体のフラダンス愛好家の皆様が、日頃の練習の成果を存分に発揮され、華麗なフラダンスを披露されていました。フラダンスという文化を通じた皆様の活動は、円滑な地域コミュニティの形成に加え、活力ある地域社会の形成に大いにつながるものであり、大変心強く感じております。
首都圏甲府会の第10回総会・交流会において、「甲府市の現況とこれから」についてお話をさせていただきました。総会では、本市にゆかりのある方々にご参加いただき、会場はふるさと甲府の話題で盛り上がりました。これからも首都圏甲府会の皆様と手を取り合い、故郷の発展のため、様々な取組を推進してまいります。
今年6月29日・30日に甲府市で開催する「第14回食育推進全国大会inやまなし」の実行委員会の第2回会議が開かれました。この大会を通じて、「食育」への関心がより一層高まり、健康寿命日本一の実績など、山梨県や本市の魅力を広く全国に情報発信することができるよう、準備を進めてまいりたいと思います。
競泳の鈴木聡美選手と、山梨学院大学水泳部の神田忠彦監督をお迎えし、甲府市スポーツ指導者講演会を開催いたしました。今年はこうふ開府500年という歴史的な節目とともに、甲府市体育協会も創立70周年の記念すべき年を迎えました。本講演会が今後の皆様方のスポーツ活動の糧となり、地域スポーツの振興と、本市のスポーツの発展につながりますことを期待しております。
長野県にある白樺湖ロイヤルヒルスキー場で、市民体育大会冬季大会のスキー競技の部を行い、19地区から134名もの選手の皆様にご参加いただきました。地区を代表する選手の皆様は、大きな声援の中、日頃培われた実力を遺憾なく発揮されたことと思います。
ヴァンフォーレ甲府のキックオフパーティーにお招きいただきました。今シーズンは、伊藤彰新監督のもと、J1復帰に向けて、総力を結集した熱いパフォーマンスを期待しております。これからも、サポーターの皆様と共に、「熱くなれ」のスローガンのもと、ヴァンフォーレ甲府を熱く、熱く、全力で応援してまいります!ホーム開幕戦は来月17日(日)に開催されますので、ぜひ皆様もスタジアムで応援しましょう!
相川地区と琢美地区の歴史探訪を開催しました。相川地区では、相川小学校の児童に、地域の歴史を後世に語り伝える特別授業を実施するなど、地域住民が一体となった活動を展開していただいております。また、琢美地区の歴史探訪では、「金刀比羅神社」をはじめ、市・県の文化財に指定された、塗籠土蔵創りの建築様式住宅である「石川家住宅」などを散策しました。
甲府市総合市民会館で、甲府市民生委員・児童委員全体研修会が開催されました。民生委員・児童委員の皆様方には、本市の地域福祉の推進はもとより、地域住民に最も身近な立場から、「こころのよりどころ」として寄り添い、見守りや相談支援などの活動に、献身的にご尽力いただいております。
甲府商科専門学校で学び地元就職を決められた方、また、甲府商科専門学校を卒業し、実際に地元で活き活きと働いている皆様から、地元企業へ就職した感想や、今後の抱負、地元企業に就職する魅力など、忌憚のないご意見を伺うことができました。今後も、若者世代の地元企業への就業機会の増進を図るとともに、雇用環境の充実に向けた取組を推進してまいります。
昨年8月に行われた全日本バレエ・コンクールで優勝に輝いた、山梨学院中学校3年生の中川奈奈さんを、次世代甲府大使に認定いたしました。今後もバレエに対する熱い想いを持ち続けて、国際的な大舞台で活躍してくださることを期待しています。来月24日に開催される「東京新聞 全国舞踊コンクール」でも大いに実力を発揮していただきたいと思います。
スペシャルオリンピックス関係者の皆様が、第7回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム愛知大会の結果と、夏季世界大会への出場決定の報告にお越しくださいました。スポーツを通じて知的障がいを持つ方々の社会参加を応援するスペシャルオリンピックスでの世界大会出場は、多くの皆様に夢と希望を与えてくれました。世界大会でのご活躍を大いに楽しみにしております。
甲府市国際親交委員会と山梨県女性のつばさ連絡協議会こうふ支部会の皆様の共同主催により、「食の異文化交流会」を開催いたしました。ロシアの代表的な家庭料理を作っていただき、市内の大学等に通われている外国人留学生の皆様と、楽しくお話をしながらいただきました。今後も、「世界がつながるまち」となるため、国際交流を深めてまいります。
甲府商業高校で、山の都バレーボールフェスティバルが開催されました。小学生・中学生・高校生のバレーボールチームが一堂に会して実施される、全国でも大変珍しい大会です。約350名の選手の皆さんが、年代を越えた多くの仲間と交流を深める中で、日頃の練習の成果を発揮し、白熱した好ゲームを繰り広げました
昨今、集中豪雨や大型台風などによる、河川の氾濫や土砂災害などが全国各地で発生するなど、災害に対する備えが大変重要になっております。
こうした中、株式会社ジットセレモニー様と本協定を締結できましたことは、災害時のより迅速な支援体制の充実が図れますことから、大変心強く思うところであります。
石坂代表取締役をはじめ、関係者の皆様方には、大変感謝いたしますとともに、本市もより一層の防災体制の充実に努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
次世代甲府大使を務められている甲府商業高等学校ソングリーダー部の皆様が、第10回全国高等学校ダンスドリル冬季大会ソングリーダー部門ラージ編成優勝と、今年3月にアメリカで開催される世界大会の出場報告をしてくださいました。
同校ソングリーダー部は、2年前の世界大会で優勝を経験されていますが、今回も優勝を果たし、私たち甲府市民に大きな喜びをもたらしてくれることを期待しております。
頑張ってください!!
去る1月27日の選挙におきまして、多くの市民の皆様の心温まるご支援により、第40代甲府市長として、引き続き甲府市政の舵取りを任せていただくことになりました。
新たな任期の第一歩を踏み出すにあたり、未来を創造する「笑顔あふれるまち」を一層パワーアップさせ、誰もが甲府愛を育み世界とのふれあいを深めながら、生きがいや絆を大切にして健康で活躍できるよう、これまでの創る力をアップグレードさせることに加え、「女性活きいきのまち」、「故郷が好きなまち」、「世界がつながるまち」、「タフで優しい市役所」の新たな創る力で、「笑顔」に「元気」をプラスした「ひと と くらし創り」を推進してまいります。
甲府に春を呼ぶお祭りとして、300年以上続き、「大神さん」の愛称で親しまれている大神宮節分祭や、稲積神社節分祭に参加いたしました。
私も豆撒きをはじめ、多くの皆様方と交流し、楽しませていただきました。
皆様の商売繁盛・家内安全などを願っております。
よくある質問
お問い合わせ
市長室秘書課秘書係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)
電話番号:055-237-5029
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください